※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つな
ココロ・悩み

実母の言葉がキツくて悩んでいます。過干渉で、自分の意見を押し付けられ、義実家をディスる言い方も。出産後の実家滞在が不安でストレスです。

実母のことで悩んでいます。
端的に言うと言い方がキツく、偏った自分の意見を押し付けてくる、恩着せがましいものの言い方をする、義実家のことをディスる言い方をするなどです。
何度もそのような言い方はやめてと伝えているのですが、真剣に受け取らず毎回流されます。むしろ私の言い方もキツイと言い返されます。
私が思うに私が突然言い方がキツくなったのではなく何度言っても聞いてくれないから言い方がキツくなっていったんだと思います。
これまでも悩みや愚痴を言っても、そんなのは気にし過ぎ、自分が悪い、お母さんなんて〜と言ってまったく話を聞いてもらえず、逆に説教されることもありました。
1番忘れられないのは初めて妊娠し、流産してしまったことを電話で泣きながら伝えた時、「なんでそんなことなったん!」と激しく言われたことです。自分でも何が原因かわからず、事実を受け入れられずにいるのに実の母から責め立てるように言われとてもショックでした。
実母は自分の穿った見方で私の友人や旦那さん、その家族のことをあれこれ言うので毎回聞いていて気分が悪くなり、もやもやします。
現在妊娠9カ月で、切迫早産の為自宅にて安静にしています。その時食事など実母が作って来てくれたりと何かと助けてもらっているのは本当に有難いことだとは思っています。
実母は車で20分程の所に住んでいます。
出産後は実家で過ごす予定ですが、こんな物の言い方をする母のいる実家で過ごす事に不安で、ストレスです。
赤ちゃんや育児などに関しても干渉してくるでしょうし、今から憂鬱です。

コメント

もな💅🏻

そこまで拒絶反応がでてるなら、産後実家にお世話になるのはやめてはどうですか?

実家で過ごしてストレス貯めるくらいなら、お家でハードに育児したほうがマシだったり?
それを承知で産後お世話になるのなら、我慢するしかないと思います。

• つな

つな

そうですよね。
    産んだら当たり前の様に実家で過ごす流れになっていましたが、一応実家に戻ってみて我慢できなくなれば振り切って自宅に帰るつもりではいます。

• 10月4日
ママリ🔰

そのような状況だったら、私なら里帰りはしないで自宅でのんびり自分のペースで家事に子育てにやっていくと思います。
お母さんに今更変わってもらうのは難しいと思います。その性格でいままでやってきたんだから。このまま里帰りしても良いことないと思います。
私だったらお母さんには相談しない、頼らない、最低限の付き合いにしていくと思います。

• つな

つな

産んだら実家で過ごすと当たり前に回りもその流れになっていたので、みどさんの言う通り今更母は変われないので私から距離を置くしかないですよね。

• 10月4日
はる

うちの実母と似てますー!
うちは更に、自分中心思考、自分は常識人と思ってる、被害妄想(私の旦那が自分のことバカにしてると言い張る等)で、4歳の娘(孫)の発言にもヒステリックに怒ったり…。
普段は遠方なので、年に数回帰省時に会う程度なのですが、今私も切迫で安静のため、数週間来てくれてます。それはとてもありがたいのですが。とにかく文句や愚痴が多い、恩着せがましい、急にキレるで…ストレス半端ないです。
上の子の時、里帰りしましたが、めちゃくちゃストレスでした。まぁでも、産後しばらくは身体もきついと思うので、限界を迎えるまでは里帰りもありかなとは思います。

ついつい、長くなりました。すみません😅

• つな

つな

同じ様な状況でお気持ちよくわかります!
    そうなんです!自分が絶対正しいと思ってて、我が母ながら話が通じなさすぎて困ります…。
    初めての出産で自分の体がどこまで動くのかもわからないので実家にお世話になるのは仕方ないかなと諦めにも似た部分もあり、ある程度は覚悟してるので限界までは実家で過ごすと思います。
    ありがとうございました😊

• 10月4日
  • はる

はる

どこから来るんだ?その自信!…てなりますよね(笑)
    田舎の狭い世界で生きてるので、何というか、考え方がだいぶ偏ってる感じです。

そうなんですよね。産後って、自分で思う以上に体はボロボロだと思います。なので、ストレスかと思いますが、赤ちゃんのお世話に集中して、赤ちゃんに癒されながら、少し実家に身を寄せるのもいいかなと思います。「もう無理!」と思えば早々に退散しましょう‼️

私も、今回も産後もまた来てもらう予定ですが、状況によっては早めに帰ってもらおうかとも思ってます。

• 10月4日
  • つな

つな

そうなんです!母も同じ田舎の狭い世界で生きてきたので、田舎特有の偏りがすごいです…。
    母が私の頃は〜と言うたびにいつの時代の話してるの?今令和よ?ってなります…

やっぱり産後の体はダメージが大きいんですね…。産後しっかり体を休めないとなかなか回復しないと聞いているので、もぅ赤ちゃんを拠り所に我慢します笑

miさんも大変だとは思いますがお互い頑張りましょう!
    元気に赤ちゃん産まれてくるの祈っております。

• 10月4日
  • はる

はる

ほんとに。狭いコミュニティの中で聞いた話が全てって感じで、今の育児の話とかしても、「そんなの聞いたことない!大丈夫なの?」と否定から入ります。あなたが聞いたことあることなんて限られてますから!って話です(笑)

ほんとに、お互い大変ですが、可愛い我が子の為、少しの期間辛抱しないとですね。そして、母を反面教師に、我が子に同じことをしないよう気をつけたいですね☺️

• 10月4日
  • つな

つな

ほんとにそれですね。テレビの聞きかじりやら、あそこの奥さんの子供はこーやっただのと言われてもよそはよそ!
    って話ですよね笑

はい!お互い我が子の為に頑張りましょう!

• 10月4日