※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プレママ
妊娠・出産

上田病院での初検診に誰の先生を選ぶか悩んでいます。情報や上田病院について教えてください。

神戸市の母と子の上田病院で分娩予約しています。
里帰り出産のため検診では違う病院にかよっており、もう少ししたら上田病院での初めての検診になります。
担当の先生を誰にして予約を取ろうか迷っています。
もし何か情報などありましたら教えて欲しいです!

また、先生を決める際にみていることや、上田病院に関することなど色々教えて頂きたいです( ¨̮ )

コメント

ママリ

私は上田病院で無痛分娩希望でしたが、結局は帝王切開でした。
帝王切開なら、あまりオススメしません。
個人的には、上田先生以外の先生の方が優しくて頼りになると思います。

  • プレママ

    プレママ

    そうなんですか😳💦

    どうしておすすめしないのか、差し支えなければ教えて頂きたいです😥✨
    上田先生はキツい感じですか?

    • 10月4日
  • ママリ

    ママリ

    麻酔科医がいてないからでしょうか、術後の痛みがひどかったです。
    あとは、呼んでもすぐに来てくれない、日曜日はさらに人が少なくなるようで、みれない、とはっきり言われました。
    助産師不足している印象でした。
    経腟分娩、安産なら問題ないかもしれないですね。
    2回目の帝王切開は、総合病院でしたが、全然違いました。1回目の苦労は何だったのって感じです。

    • 10月4日
  • プレママ

    プレママ

    えー・・・。すぐに来てくれないとか人がいないとかは困りますよね😫不安ですし・・・。
    まだ21週なのでわからないですが、今逆子なので帝王切開にならないように祈ります😫
    今回は予約しちゃったので、私も2人はどうするか今回で考えます🤔笑

    とても分かりやすく教えて頂き、ありがとうございます🙇‍♀️!!

    • 10月4日
ままり

智弘先生と國久先生以外はみてもらったことがあります🙆🏻
全先生共通して優しいですが、この週数ならこんなことで悩んでない?って聞いてくれることは無いです。
その代わり質問したら優しく答えてくれるのでガンガン聞きましょう!

緑郎先生→強面ですが、優しいです。急な出血で行ったときに見てもらいましたが、励ましてくれました。たまにプリントを渡し忘れることがあるみたいです。
真知子先生→強面ですが、優しいです。人によってはきついと感じるかもしれないです。緑郎先生が渡し忘れたプリントをごめんね、緑郎先生よく渡し忘れるのよってくれました。
大介先生→冷たい、流れ作業っぽいって感じる人もいますが、その分ちょっと早いかなと思います。
宮本先生→声が大きいです。中待合に留まらずエレベーターの方まで響き渡る笑い声です。しっかり話を聞いてくれるので待ち時間が長いです。2時間かかるときもザラにあります。

あくまで私の感想ですが、参考になれば…🤗

  • プレママ

    プレママ

    凄く参考になります✨✨
    自分から聞かないと教えてくれないって感じですね!笑

    雰囲気としては宮本先生がいいかなと思ったんですが、待ち時間が長いのは辛いですね・・・😅💦

    ままりさんは、何週ぐらいまでいろんな先生に見てもらってましたか?
    25週ぐらいまでには受診する予定なんですが、1度見てもらって嫌だったら違う先生で予約とってもいいんですかね??😥

    • 10月4日
  • ままり

    ままり

    上の子のとき宮本先生だったので、今はほぼ宮本先生にみてもらってますが、待ち時間本当に長いです😂
    この前は10時半に病院着いて、病院出たのは13時前でした…

    上の子のときは34週くらいまでは気が向いたときにフラっと行ってました☺️
    いろんな先生に診てもらって大丈夫ですよー🙆🏻

    • 10月4日
  • プレママ

    プレママ

    ままりさん、今も上田病院通われてるんですね😳💕
    え、2時間半・・・長い・・・(笑)
    予約10時半にしてての13時前ですか!??

    そうなんですね!
    とりあえずでって考えて予約取ってみようかな☺️

    • 10月4日
  • ままり

    ままり

    2人目も上田さんで産むので今も通ってます🙌
    予約10時半にして遅れずに行ってそれですよ😂💦
    長すぎますよねー(笑)

    合う合わないあるので、とりあえずでいいと思いますよー🤗

    • 10月4日
  • プレママ

    プレママ

    そうなんですね!💗
    10時半に予約取っててその時間はなかなかしんどいですね😅😅

    そうですよねー!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨
    凄く助かりました🎶

    • 10月4日
deleted user

今上田に通っていて、上田智弘先生に見てもらっています!
今年から新しく居る麻酔科の先生で、無痛分娩の予約を取ってます。すっごく優しくて、毎回指定で通っています😄
待ち時間は1時間かかりません⭐️

  • プレママ

    プレママ

    写真見ましたが、見た目も優しそうな先生ですよね🙂
    今年からの先生なんですね😳!

    待ち時間そこまで長くないのはうれしいですよなね🤭💓
    いい情報・・・✨ありがとうございます!

    • 10月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上田病院に来る前は明石市の医療センターだったか、どこだったか忘れましたが。。たくさん無痛分娩も担当していたそうです😄
    お互い、母子ともに無事な赤ちゃんを産みましょうね💕

    • 10月4日
  • プレママ

    プレママ

    そうなんですね!慣れている方だと安心ですね😊💓
    私も普通分娩の予定ですが、麻酔の先生もいると心強いです( ¨̮ )

    もちろん!お互い元気な赤ちゃんを産みましょう💗
    ありがとうございましたっ!✨

    • 10月4日
ママリ

子供3人共上田で産みました😊
國久先生以外は全員診てもらったことあります。
上2人は姉妹院の院長となったので、今は不在の先生で一番下の子は昨年新しく着任された智弘先生にお願いしました!

印象ですが、、
緑郎先生→見た目は怖そうですが優しいです。
不安な事は何でも答えてくれます。
ベテラン医師って感じなので、苦手な人もいるかもしれませんが、長年の経験があるから絶対に緑郎先生って患者さんもいますよ😄

真知子先生→見た目が男性です🤣
でも凄く優しいです。
3人目の時に麻疹が流行ったので、色々と不安で相談しましたが、ずーっと話聞いてくれました!
安心して診てもらえます。

大介先生→今の院長先生です。
事務的でちょっと冷たく感じます。
でも自分の担当患者さんには優しいです。

宮本先生→元々、神戸中央市民病院にいらした先生で、市民病院で勤めてるナースの友人はすごくオススメだよ!と言ってました。
声大きいです。
診察室の扉閉めてても声丸聞こえです(笑)

智弘先生→めちゃくちゃ優しいです。心配な事不安な事、何でも聞いて答えてくれます。妊婦の心のケアもすごくしてくれます💖
私の一番おすすめできる先生です。

あと、上田病院は助産師は多い方だと思います。
麻酔科医もいますよ!

  • プレママ

    プレママ

    返信遅くなりました💦

    細かい情報がたくさんで凄くありがたいです\(^o^)/♡
    お子さん3人共上田病院ってことはドラえもんさんには合ってたんですね🥰
    宮本先生が声が大きいっていうのはみんな感じてることなんですね🤣(笑)

    とりあえず一回目の受診は、宮本先生、智弘先生で迷ってます✨
    智弘先生、ドラえもんさんもおすすめとのことですし💕

    • 10月5日
  • ママリ

    ママリ

    智先生はめちゃくちゃオススメです❤️
    私、3人目の子がけっこう小さめで後期のエコーで技師さんが何度も測り直ししたりと、不安たっぷりだったんですが智先生がその不安を感じ取ってくれて、毎回エコーで成長見てくれて不安を取り払ってくれました!
    あと、上田は妊婦検診のエコーや胎児スクリーニングを専門の技師さんがしてくれるのですが、智先生が上田の技師さんの技能力は智先生が今までいた総合病院や医院のどこよりもすご腕だそうです!

    • 10月5日
  • プレママ

    プレママ

    胎児スクリーニングって何か知らなかったです😳!
    エコーで産まれる前からちゃんと見てくれるのって、凄く安心ですし、他の病院より凄いって聞いてそこは上田病院でよかった~と思いました😋
    やっぱり親身に話を聞いてくれたり、不安を感じ取ってくれる先生っていいな・・・♡

    • 10月6日
♡

出産は別の病院でしたが健診は上田病院でした!
上の方々が書いてあるように
大介先生はさっぱりな印象で
私はほぼ真知子先生にしてました❗️
ほんと色々心配なことがあったのでお話したら、とても優しく細かく教えてくださり、真知子先生よかったです❣️
知り合いが上田で出産した話だと産まれた瞬間のあかちゃんの泣き声を録音してくださり、写真と一緒に貰えたらしく喜んでいましたよ😊💕
ご飯もすごい美味しかったと言ってました✨

  • プレママ

    プレママ

    検診が上田病院だったんですね!!
    私の知り合いも真知子先生だったみたいで、女の先生だし安心出来たって言ってました!
    泣き声を録音してくれたり、色々付いてるのがいいところですよね☺️凄く楽しみです👼🏻💗
    私もご飯が美味しいっていうのは結構決め手になりました🤣(笑)

    • 10月6日
natty

健診で通っててもうすぐ出産予定です☺️
私は必要最低限の話だけで充分なので、大介先生が合っててずっと見てもらってます(笑)
冷たくはないし、気になることあるー?とか毎回聞いてくれますよ✨
1度3ヶ月頃に出血して大介先生いない日に智弘先生に見てもらいましたが、とにかく口調が優しく穏やかで不安が一気に吹き飛んだ記憶があります✨

  • プレママ

    プレママ

    今通われてるんですね☺️
    赤ちゃんに会えるの楽しみですねー💗!!
    智弘先生はみなさんすごく優しいとおっしゃってます✨
    自分に合う合わないもあるから、1回会ってみないとなかなか難しいですよね😅

    • 10月6日
あた

水を差すようですが、逆に智弘先生はやめました…

  • プレママ

    プレママ

    え!辞められたんですか💦

    • 10月8日
あた

言葉足らずですみません。
外来の担当をやめました。

しっかりとした先生に診てもらいたいと思い、しっかり調べました。

大介先生と宮本先生はフルで働いているようで、経膣分娩や無痛分娩の経験値はすごいですね。智弘先生は今もその半分にも満たないようで、明石での経験もかなり少なかったようです。
先の二人はほぼ毎日病院にこられているようですが、智弘先生は月火金土だけで、出産の時は立ち合って頂ける可能性が低いようです。
あとは友人方が智弘先生に取り上げていただいたのですが、緊急帝王切開になった人がかなり多いです。スタッフの方にお伺いしましたが、他の先生は緊急手術は少ないとのことです。
以上のことを踏まえて家族で話し合い担当の先生を代えました。私達は経膣分娩を頑張りたいので、経験豊富でたくさん働いている先生にお願いすることにしました。

上に書かれていますが、『優しい先生』の定義は各ご家庭によって違うと思います。結果も大事だと思いますし、人気のある先生はもちろん待ち時間は多いです。それは受け入れていくべきかと私は思います。

長々すみません。

  • プレママ

    プレママ

    色々と調べられてるんですね。
    凄く勉強になります。
    ありがとうございます!!

    出来れば分娩の時も担当の先生がいいなと私も思いますし、出来る限り帝王切開は避けたいなとおもっています。

    確かに優しいというのは人にも寄りますが、細かい話もみなさん教えてくださり凄く参考になっています( ¨̮ )

    あたさんは、凄く色んなことを考えられていて尊敬です。
    私も自分で調べた情報と人から聞いた情報を参考にしつつ、じっくり考えて決めたいと思います!

    • 10月8日