※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の娘が離乳食を食べない。アドバイスを求めています。食べるものに偏りがあり、手作りの食事を拒否。ミルクは少なめにしているが、食べないため栄養面で心配。食事を終わらせるべきか、好きなものを追加すべきか悩んでいます。毎日同じものを食べていたら心配。どうすればいいでしょうか?

生後10ヶ月の娘、離乳食食べません。
アドバイスください🙇‍♀️

正確には偏食でベビーダノン、キューピーの瓶のフルーツ・かぼちゃとさつまいものペースト、ミルクパン粥は食べます。
味付け調理されてるベビーフードはずっと拒否で頼れません😣
おやきやパンケーキ、お粥を5倍がゆから固めにしたり柔らかいのに戻したり、おにぎりにしたり色々しました😔
つかみ食べも全くできなくて、おせんべいは手を振り回して落とします。
バナナ、茹でたスティック野菜も手に触れるのも口に入るのも嫌がるのでもうつかみ食べの練習もやめました。。
スプーンも持とうとしないです。

今日のお昼は私が疲れてしまって初めてアンパンマンスティックをあげましたがそれも拒否でした。
何なら食べてくれるの?と悲しくて。。

完ミでフォローアップミルクを一日2回350〜400です。(お昼150〜200、就寝前200)
離乳食を食べてくれるようにミルクは少なめにしてるつもりなのですが、それでも食べないのでそろそろ栄養面が心配で、回数を増やすのと、普通のミルクに戻した方がいいのかなと考えたりしてるんですが、どうしたらいいのでしょうか?

また、出したメニューを食べなかったら泣いても食事を終わりさせた方がいいのか、好きなものを追加で出すのか皆さんはどのようにされてましたか?

毎日毎日、朝昼晩同じようなもの(ヨーグルト、フルーツ)ばかり食べてたらだめですよね?😔

いつかは食べてくれるんだからと言い聞かせていますが、毎回作ったものを手で払いのけられ、シンクに大量に捨てて、主人にも俺に言われてもわからない、相談しないで。と言われしまい気持ちが急降下してます。。

共感だけでも大丈夫なので何かコメント頂けると嬉しいです😔

コメント

あんまま

離乳食食べないなら普通のミルクに戻したほうがいいと思います💦(というか何故かフォロミにされたんですか❓)
回数も少ないような気がするのですが、朝食、夕食は食べられるものをそれなりには食べてるって事なんでしょうか❓

あと離乳食を食べない時期にベビーダノンとか甘い物与えると進み悪くなると聞きます(やっぱり美味しいですもんね💦)
ヨーグルトだったらプレーンにキューピーの瓶のフルーツを入れてあげたりがいいと思います。

柔らかい物も固い物も好みではなかったんですね〜🤔
もう10ヶ月で食べて欲しい気持ちは分かりますが、お子さん的にはまだ食べたい気持ちがないのかもですね〜

ミルクパン粥は食べられるならミルク味が好きって事はないですかね❓
ミルク粥やシチューなどもだめですか❓

• りこ

りこ

コメントありがとうございます。
    やはりミルク変えたほうが良いのですね💦
    生後9ヶ月終わりまでは割としっかり食べていたので、ちょうどミルクがなくなりフォローアップに変えた矢先に離乳食拒否が始まってしまいました😣
    朝はミルクパン粥、ベビーダノン、夜は牛乳かミルクを混ぜたかぼちゃポタージュ、フルーツが恒例で、完食まではいかないことが多いですが、それでお腹一杯になるようで食後のミルクは飲みたがらないです😥

ヨーグルト、その方法に変えてみます!糖分など気になっていたので。。
    シチューはだめでしたがミルク粥は試してなかったです!💦
    今日の夜早速作ってみます。
    すごく参考になります🙏💦

娘の食べる意欲が沸くまで余裕持って見守ってあげたいなぁと思います😔✨

• 10月4日
ねこ

毎日おつかれさまです☺️

あまり食べず栄養面が心配なのであればフォロミよりミルクでいいと思います!

ベビーダノンやかぼちゃなど甘みが感じられるものは食べれてるのであれば、それにちょこっとほかの食材を混ぜてみるのはどうですか?
(やっていたらすみません…)
ベビーダノンにオートミール混ぜたり、かぼちゃペーストにブロッコリーもペーストにして混ぜたり!

味付けされてるのが嫌なら微妙かもですが、大人が食べてるものを味薄めて取り分けてもいいと思います!うちは食べないやつは大人の取り分けると食べます…(美味しそうに見えるのかな?笑)

手づかみ食べは個人差あるし、全然1歳頃までしない子とかもいるみたいなのでお子さんがしたがったらでいいと思いますよ☺️
食べてくれるといいですね🙄

• りこ

りこ

ありがとうございます😭
    早速ミルクに戻します💦
    オートミールはまだでした😳
    色々混ぜてみたりはしていて、味の違いに気付くのか数口食べてべーっとされます。。

大人のご飯取り分け食べてもらえると手間も省けて良いですよね😊
    うちも気分変えてもらうために始めてみます✨

周りと比べずに娘に合わせて試行錯誤しないといけないですね💧
    個人差あるからとちゃんと割り切ってゆっくりやっていきたいです😊💦

• 10月4日
いまなり

我が家も生後10ヶ月で離乳食全く食べません。8ヶ月ぐらいまでは順調に食べていたのですが、ここ1ヶ月は食べてもスプーンで一口、二口ぐらいで、BFも作ってあげてもダメでした。食べさせようとすると首を振ってスプーンを手で押しのけて拒否します😂

うちの子は一度拒否したら絶対食べてくれないので嫌がったらご馳走さまするようにしてます😅
多少偏りがあっても、食べものを咀嚼して飲み込むってことを練習させることが大切かなぁと思うので、欲しがるのであれば追加であげてもいいのかなと思いました。
栄養面も心配ですが、ミルク飲めてるし、体重増えてれば、いつかは食べてくれると信じて…!笑

せっかく作ったのに全く食べないで捨てる時ほんと凹みますよね…
もったいないし、食べなくて心配だし、なんで食べないのーってイライラしちゃいますよね😞
お気持ちすっごく分かります。

ご主人からご飯食べさせたりとかしても食べませんか?
うちは完母だから余計そうなのか分かりませんが、旦那と娘が一対一でご飯食べさせるといつもより食べる量が多い気がします!ママはミルクくれる人、と思われてるのかな😱笑
あとは歌を歌いながらあげたり、YouTube見せながら食べさせたら口開けてくれることもあります👍