※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅもん🤰
産婦人科・小児科

妊娠5週目で、産院を悩んでいます。市川市住みですが、実家が江戸川区で、助成金の条件も気になります。経験者のアドバイスが欲しいです。

先日5週目妊娠発覚しました🤰!
市川市住みですが、江戸川区が実家なので実家に近い杉浦ウィメンズクリニックで初期検査しましたが、
杉浦さんで産むか、市川市の病院で産むか迷っています💦
市川市民ですが、違う区で産んだことのある先輩ままさんいらっしゃいますか??💦
大変だったこと等色々教えてもらえたらありがたいです💦🙏
その場合、助成の42万円は通常通りもらえるのでしょうか!?🙏
初めてで、わからないことだらけなので宜しくお願いします🥺!!

コメント

deleted user

神奈川の方ですが
里帰りしました!県外でもお金は貰えます😊

  • ちゅもん🤰

    ちゅもん🤰

    ありがとうございました( ◠‿◠ )助かりました❣️

    • 10月11日
らんべる

私が江戸川区に住んでて、
江戸川区内の産婦人科に通ってますが、
今回の2人目は、練馬区の実家に里帰りし練馬区の産婦人科で出産予定です😊
一時金の42万は基本的にみんな貰えますよ!
ただ、妊婦健診の助成券は県が違うのでどうですかね?🧐
私は区が違っても同じ都内なので妊婦健診の助成券は使えるって言ってました!
実際先日里帰り先で妊婦健診しましたが、助成券使えました!
私がつい最近まで通ってた江戸川区の産婦人科は
千葉の人だったり埼玉の人だったり色んな人が来てるようで、
助成券使えるようですが、
もしかしたら産院によって違うんですかね?
里帰り先の候補だったとある埼玉の産婦人科は
練馬区か●●市以外の住所の方は助成券が使えない可能性がありますってHPに書いてあったので😳
杉浦も、ちゅもんさんと同じように市川とかから通ってる人
他にもいそうですし、
市川なら助成券使えそうですけどね😳
とりあえず、一時金のことなら、
それは県や区をまたいでも貰えますよ👌

  • ちゅもん🤰

    ちゅもん🤰

    とても詳しく有り難うございました>_<
    お陰様で結局杉浦で分娩予約を取ることに決めました🤰❣️
    助成券も、次の検診くらい?でもらえるみたいで良かったですT^T💦🙏
    また相談させて頂きます🙇‍♀️❣️
    ありがとうございましたっ

    • 10月11日