※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのん
お金・保険

母子家庭で生活保護貰ってるかたいますか…

母子家庭で生活保護貰ってるかたいますか…

コメント

ママリ

貰ってます。もう切りますが😢

• かのん

かのん

住まいは自分でアパート借りてますか?

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

借りてます!実家だと生保受けれないですよ!

• 10月4日
  • かのん

かのん

そうですよね…
    今専業主婦でアパートも夫が家賃支払いしていないので出なきゃいけなくなると思います。
    離婚成立もしていないし。だから実家にワンクッション置かなきゃいけなくて。
    でもうちの親もしわ寄せ来るのが嫌だと言ってるので何とか出来ないかなと苦しんでいるところです。泣

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

離婚する内容にもよるかもです(T_T)DVなら母子寮勧められるし、性格の不一致とかだと審査通らない可能性もあります(T_T)
    親御さんは実家にいるのは反対!って感じですか?
    しわ寄せは生活保護受けてるから変な目で見られそうみたいな感じですか?
    私は妊娠8ヶ月くらいに旦那が捕まって生活保護の申請しにいったのですが、所持金とかいつ結婚してなんで離婚するのかとか事細かくきかれて、もーすぐ臨月だし働けないし出産費用も払えないしで受給できました。でも申請して審査に保健センターから急かしても2週間くらいはかかったので、その間少し実家にお世話になりましたが、友達の家を転々としてると言いました。

• 10月4日
  • かのん

かのん

やはり生活保護は貰わず、母子寮とかのが良さそうですね。
    まず離婚を成立させて私が前に進むしかないですね。
    今実家と自宅行き来してるんですけど、お父さんが凄いピリピリしていて。孫も可愛いと思えなくなると言ってます。

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね(T_T)そしたらいつかは、絶対実家出なきゃいけない感じですね..
    保育園とか詳しくないのですが、離婚前でも保健センターで保育園すぐ入れるのかとかきいてみた方がいいのと、生活保護申請は誰でもできるので、これから離婚するけど、今月家をだされて住むところがなくて実家は頼れないし所持金もないですってとにかく伝えてみてください!保護課や、保健センターの方が優しければどうしたらいいか、教えてくれると思います(T_T)

• 10月4日
、

今月から貰ってます!

• かのん

かのん

失礼ですがどんな状況ですか

• 10月5日
  • 、

私はDVで、娘と私だけ無一文で旦那から追い出された形です。

• 10月5日
  • かのん

かのん

住まいはすぐ見つかりましたか

• 10月5日
  • 、

割と時間がかかりました……
    しかし大手の不動産屋さんが管理してる物件だと審査通りやすいので今の住まいは2日くらいで手続きはさくさくといったので大手の不動産屋さんの管理物件が狙い目です!

• 10月5日
  • かのん

かのん

それまで家に居たんですか?泣

• 10月5日
  • 、

ずっとDVなのでシェルターに入ってました!😭

• 10月5日
  • かのん

かのん

本当に大変でしたね😢怖かったですよね。

• 10月5日