※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 つま
子育て・グッズ

離乳食が拒否されています。6ヶ月からのスタートでも遅くないか不安です。他の方の経験を聞きたいです。

離乳食を食べてくれません。

もうすぐ生後6ヶ月です。
最初生後5ヶ月と1週間で10倍がゆからスタートするものの、舌でスプーンを押し出し、少し口に含ませるようにスプーンを入れても舌で全力拒否😅1週間ほど続けても進展がないので一旦お休みする事にしました。

少しお休みしたので、今日久しぶりに試したら相変わらず拒否。なんなら前より明確に拒否しています😅

そのうち食べるかなー?と焦らないようにはしていますが、何かキッカケがあれば食べてくれるようになるかな?とも思っています。

今は親が食べる姿をじーっと見てヨダレが垂れることはありますが、「ちょうだい!」みたいな雰囲気はまだ感じられません。

みなさんの離乳食開始時期のお話聞かせて下さい。
あと、6ヶ月入ってから離乳食のスタートでも遅くないと思いますか??

コメント

ままり

おせんべいをあげたら
食べてくれて
それをきっかけに食べる事に興味湧いたのか離乳食もぐもぐ食べる子よくいると聞きます!
友達の子供も最近そうでした😊

  •  つま

    つま

    おせんべいきっかけですね‼️たしかに食べ物=美味しいって思ってくれたら進みやすそうですね😁
    ありがとうございます‼️

    • 10月4日
いっちゃん

上の子はそんな感じで何やっても9ヶ月までほぼ食べてくれませんでした😭
今でも遊びたい気持ちの方が勝つみたいです💦
下の子は6ヶ月から始めようと思ってますよー!

6ヶ月でも全然いいと思います😊

  •  つま

    つま

    やっぱりあまり食が進みにくい子もいますよね💦
    本当明確に「拒否!」って顔で舌で出して口へ含むの全力拒否で、頑張って準備したのに拍子抜けしてしまってました。
    6ヶ月入るの待って息子のペースでまた始めてみようと思います😁

    • 10月4日
あーちゃん

うちは下痢がひどくなったので
6ヶ月すぎてますが
まだ10倍がゆ1口ですよ😀

  •  つま

    つま

    下痢大変でしたね💦
    6ヶ月スタートでもいいですよね😁
    一口でもちゃんと飲み込んでくれてますか?ウチは口に入れるの自体全力拒否なんです😭

    • 10月4日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    まだ下痢続いてるので
    1口だけ、をつづけています。
    (うちは欲しい欲しいでパクパク食べてます)

    拒否されても、6ヶ月なら
    1口でも少しつづでも頑張るのがいいんじゃないでしょうか?💕😀

    スプーンはどんなもの使ってますか??
    スプーンによって、好き嫌いがあるみたいですよ😓‼️
    好きなスプーン見つかるといいですね🥰‼️

    • 10月4日