※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
お金・保険

20歳になった方が、加入手続きをしたが、扶養関係での手続きや国民年金保険料について疑問があります。行き違いや届いた書類について不安があるようです。

無知ですみません、、
8月に20歳になりました。

1~2週間前くらいに年金手帳と一緒に、第1号被保険者の加入手続きをしたと書かれた紙も入っていました。
旦那の扶養に入っており、手続きは旦那が務めてる会社の社長(義祖母)がしておくね。と言っていたんですが、行き違いになってるだけですかね、、?

それと、数日前に国民年金保険料納付書が沢山入ったものが届いたんですがこれは扶養に関係なく届くものですか、、?

コメント

Himetan❤️

扶養の手続きは完了してますか?

• ねこ

ねこ

8月に手続きの案内が届き、会社の社長に話したところしておくとのことだったのど手続きは終わっていると思います💦

• 10月4日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

保険証や年金手帳は手元にありますか?
    あれば扶養になった日付が記載してるのでその前の分ではないですかね?
    もしそれ以後だとしたら国民健康保険や国民年金の脱退手続きが完了されてないと思います!

• 10月4日
  • ねこ

ねこ

ありがとうございます。
    確認してみます!

• 10月4日
ぽせ

旦那さんが厚生年金や共済に加入していないと配偶者も第1号被保険者の扱いになります。
例えば自営業とかそういう場合です。会社でどのようになっているか分からないですが。
旦那さんが第1号被保険者の場合、例え専業主婦でもねこさんも第1号被保険者となり扶養に入ることはできず保険料の支払い義務があります。

• ねこ

ねこ

そうなんですね。
    確認をとってみようと思います💦

• 10月4日