※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこもち☆
妊娠・出産

悪阻の程度について皆さんの経験を聞きたいです。自身の一人目の悪阻は2ヶ月続き、匂いに敏感で吐き気がありました。今は二人目で軽いが、夜は気持ち悪いです。

皆さんの悪阻はどの程度でしたか?

私は、一人目の時は生理予定日を過ぎてすぐに体調が悪くなってきたので、明らかに妊娠だと確信できました。
匂いがダメで、ダルさや吐き気が続く日が2ヶ月続きました。
パートの仕事もピークの時期を含めた1ヶ月間は週5から2に減らしてもらっていました。

匂いは排気ガスやスーパー、人の息、冷蔵庫などなど、大体のものがダメになったのですが、何より水の匂いや洗剤やシャンプーの匂いまでダメになったのがキツかった…
台所には1ヶ月たてず、ピークの時期にはお風呂も一日置きに入っていました。

それでも一度も吐きはしなかったんです。オエッとなる頻度は多かったのですが、吐けず…。吐いたら楽になれるんじゃないかといつも辛かったのを覚えています(T_T)

そして二人目妊娠中の今、一人目の時に比べたらだいぶ軽いとは思いますが、辛いです。夜は気持ち悪くてなかなか寝付けません。
子ども一人抱えた悪阻がここまで大変とは…と嘆いています。

でもご飯は食べられます。それに吐いてないし、それだけで十分軽い方なのかな、なんても思っています(^^;
皆さんはどんな悪阻を経験しましたか?
聞かせてください(^o^)

コメント

私は2人ともひどかったです(._.)
1人目はよく点滴に行ってました。
2人目は点滴に行くのすらしんどくて
6キロくらい痩せました。
つわりはもう嫌だけど
もう1人欲しいです^_^

ちゃん

悪阻しんどいですよね( ; ; )
私は1人目のときは毎日吐いてました( ´•ω•` )
2人目は気分の悪さは1人目と変わらずですが全く吐かなかったです>_<

お子様1人抱えての妊娠は大変かと思いますが無理はなさらないでくださいね( ; ; )!!

にこ

ご飯食べれるなら軽いと思います(^^)
わたしは長女も次女も壮絶でした。。妊娠5週から急に始まり、食べ物は全て受付けず、水もお茶もジュースすら気持ち悪い。ひたすら吐き気で吐きまくり、体重は8キロ減り入院しました(T . T)
仕事は丸々2ヶ月は休みました。
ありとあらゆる匂いが気持ち悪く、無菌室に行きたいと何回も言っていました。笑
旦那匂い、犬の匂い、次女のときは長女の匂いも吐きました。テレビで食べ物が少し映っただけで吐きました。一回の妊娠でトータル500回は吐いてました!
2回の妊娠で2回ともここまで酷い悪阻なのでもう妊娠はこりごりです(^_^;)
しかしこれだけ悪阻で苦しめられたおかげ??か出産もどっちも安産で産後もめちゃくちゃ元気で最高でした!\(^o^)/子供も育てやすい子なので救われましたよ(^^)

らぷんつぇる

わたしは1人目すぐつわり始まりました。毎日トイレとお友だち。二人目も5週からつわりが始まりました。
夫婦だけならお弁当買ってきて、と主人に頼んで寝ていられますが子供がいると時間も遅くなると困るしなんとかして一品作ってましたが、ほぼ麺類でした。幸いうちの子は麺類好きなので、焼きうどん、ラーメン、焼きそば。。
主人も理解あるほうなのでなにも言わず出したもの食べてくれて助かりました。自分で作ったり子供の分まで作ってくれたりでした。毎日朝晩トイレにすら間に合わずキッチンで吐いたり。( ̄▽ ̄;)
ほんと、二人目もこんなにつらいなんて(;´д`)

シーサーマニア

2人共、臭い悪阻、吐き悪阻、食べ悪阻、よだれ悪阻です(^^;;
一人目は、エンドレス吐き気で、吐いても吐いても吐き気は続き、夜中の2時間おきに起きては吐いてました(T_T)
今回は、それよりは軽くすんでます(>_<)
家事育児ができなくなり、旦那との喧嘩も増えて家庭崩壊の危機になったので、息子と実家に帰ってきました。
もし、ご両親など頼れる人が居たら頼ってください(>_<)
悪阻がトラウマで、もう3人目は考えられず、妊娠は今回が最後です。