※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななちむ(♡)
子育て・グッズ

これも乳幼児湿疹の1つでしょうか……?首から耳の後ろにかけて昨日から出たんです😫暑いのかな??

これも乳幼児湿疹の1つでしょうか……?首から耳の後ろにかけて昨日から出たんです😫
暑いのかな??

コメント

あずさ★

そうですよ。

病院はいかれましたか?
市販のものより
先生に見ていただいたほうが
アトピーにならないですよ。

あとはこまめに濡れたガーゼで
拭き取り
お風呂の時も念入りに
洗い流してあげてください。

• ななちむ(♡)

ななちむ(♡)

コメントありがとうございます♡
    病院って行った方がいいですか?
    犬を飼っているのでアトピーとかアレルギーも心配で…😫
    もうすぐ2ヶ月検診なので、その時に聞こうかな✨

こまめに拭いてあげるといいんですね!ありがとうございます♡

• 4月16日
Yumakiho

あせもっぽいですね!
わたしは緑茶をガーゼに浸して吹いてました!
緑茶には殺菌作用があるので、軽いオムツかぶれとかにも効果ありましたよ!

• ななちむ(♡)

ななちむ(♡)

部屋があつすぎるのでしょうか……😫短肌着に2wayオールなんですけど……😫
    緑茶いいんですか?!?とっても参考になります✨

• 4月16日
  • Yumakiho

Yumakiho

わたしは、沖縄に住んでるので今の時期はそのくらいですごすか、肌着だけだった気もします!でも、宮城県ってまだ寒いですよねー?暑いというより湿度はどうですか?埃がついて、ジメジメが1番菌が繁殖すると思うので、ガーゼを首に挟んでおくか、拭き取った後にしっかり乾かしておくなど、さらさらになるように心がけるだけで違うと思います!

• 4月16日
  • ななちむ(♡)

ななちむ(♡)

宮城は今だと13度〜とかです!
    暖かくても18度くらいです✨

サラサラになることを心がけるといいんですね♡湿度…ってなると、洗濯物とか部屋に干したりした方がいいですよね?
    ガーゼ首に挟むのもいいんですね!

• 4月16日
  • Yumakiho

Yumakiho

湿度はある程度低い分にはいいと思うので、ジメジメがダメですよ!
    なので乾燥しすぎてるのは洗濯物干すのとかもいいとおもいます!
    もうすぐ2ヶ月検診であれば、それまで様子みてみるのもいいとおもいます!ただれて汁が出るようなら即受診がいいとおもいます!

• 4月16日
  • ななちむ(♡)

ななちむ(♡)

ただれてはいないです!ほっぺが少々乾燥して皮がむけていますが…😫
    あと9日で検診なんですけど、もう病院行った方いいでしょうか😫心配無いかな〜なんて思っていたんですが…

• 4月16日
  • Yumakiho

Yumakiho

保湿何か持っていますか?
    ほっぺは、保湿あればニベアでもいいと思うので塗ってあげた方がいいと思います!
    お風呂上がりは乾燥するので必ず保湿してくださいね!
    湿疹が、ある、ない、にかかわらず保湿は必要と思います!
    肌の調子を整える意味でです。
    夏場はローションタイプ、冬場はクリームタイプで使い分けてますよ!ほっぺがかさついてるならクリームタイプがいいかと思いますよ!

• 4月16日
  • ななちむ(♡)

ななちむ(♡)

ローションとクリームどちらも持っています!湿疹が出ているところにも保湿クリームとかって塗るんですか?カサカサの所はぬっていたのですが…😫すみませんよく分からなくって…😫💧

• 4月16日
  • Yumakiho

Yumakiho

湿疹でてるとこも、清潔にした後に塗ってあげた方がいいですよ!
    最初はわからないことだらけですよね!大丈夫です!
    土曜日は、病院混んでると思うので、待たされて病気がうつるよりは月曜日まで、保湿を頑張ってみて改善なければ、受診でもいいと思うし、すこしでも良くなりそうだったら検診の時でもいいとおもいます!

• 4月16日
  • ななちむ(♡)

ななちむ(♡)

そうなんですね!!ローションとクリームどっちも塗った方がいいですか?😫💧お風呂上りとかがベストでしょうか?
    そうですね…良くならなければ受診しようと思います💕

• 4月16日
  • Yumakiho

Yumakiho

温度が下がるならクリームの方が保湿になるかもですね〜♡
    お風呂上がりがいいとおもいます!

• 4月16日
  • ななちむ(♡)

ななちむ(♡)

ありがとうございます♡
    とても参考になりました✨✨✨

• 4月16日
なぁ

うちの子もでてました。
小児科で薬もらったらすぐよくなりましたよ!
あとはよくウェットティッシュでこまめに拭き、清潔にしてあげることといわれました!

• ななちむ(♡)

ななちむ(♡)

やはり小児科行ってこようかな…お薬貰えるんですね✨もうすぐ2ヶ月検診なのでその時に聞こうかな♡
    清潔にすることが大事なんですね✨こまめに拭いてあげようと思います💕

• 4月16日
  • なぁ

なぁ

今でもたまに出てくるので、薬塗ると2、3日でよくなりますよ!
    汗やゴミ、まだ2ヶ月なら早いと思いますがヨダレでよく汚れますので気にして早めに見つけて対処すると悪化しないですよ!

• 4月16日
  • ななちむ(♡)

ななちむ(♡)

小児科で聞いてみますね!お薬で早く治してあげたいですし……✨
    汗の可能性大ですよね…そうか〜では、お風呂ではちゃーんと流した方が良いですね…洗い流しが無いように…😫

• 4月16日
ゆずママ(*´꒳`*)

うちの娘も同じような感じになって、湿疹の薬をつけていたんですが、先日予防接種の時に先生が首を見たら「これはカビですよ!新しい薬処方しますね」って真菌薬をもらいました!
ちょっと娘の首の状態と似ていたのでコメントしてみました(^-^)

• ななちむ(♡)

ななちむ(♡)

カビ?!?どういう場合にカビができるんですか?😫ミルクこぼしとかちゃんと拭いているのですが( ; ; )

• 4月16日
  • ゆずママ(*´꒳`*)

ゆずママ(*´꒳`*)

私もカビなんて言われてショックでしたT_T
    でもよくあるみたいなんです。
    私もよだれとかもこまめに拭いてました。
    やっぱり乾燥しきらないで蒸れていたのが原因だったと思います(-。-;

• 4月16日
  • ななちむ(♡)

ななちむ(♡)

良くあるんですね!蒸れていた可能性は大ですね…娘もそうかも😫

• 4月16日
☆oka-san☆

首だけじゃなくて顔にも少し湿疹でてますね(>_<)
早めに皮膚科で診てもらったほうがいいと思いますよ^^!
うちの子が、乳児湿疹ぐらいで病院行くことないのかなぁと、一週間ほど様子を見てたらかなり酷くなりましたm(_ _)m
顔はじゅくじゅく、
頭はうろこ状のかさぶた、
全身カサカサ、、、m(_ _)m
いまだに1日2回、全身に3層お薬塗ってます。。赤ちゃんもママもしんどいです;
もっと早く診てもらってたら違ったのかなぁと私が後悔したので、、、

• ななちむ(♡)

ななちむ(♡)

コメントありがとうございます!
    じゅくじゅくになるのですか…😫顔にも出てるんですよ〜😫顔の湿疹は二週間検診の時に助産師さんに診てもらったんですが、ただの汗疹…って😫
    小児科に行けばいいんでしょうか?2ヶ月検診まで、9日なんですが、、、、😫

• 4月16日