※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

保育園で子供の様子が変わっていると心配され、家庭状況について質問された。離婚調停中でDV被害があり、最近子供が怪我をしたこともあり、周囲の理解が得られず不安を感じている。

昨日保育園の連絡帳に、最近情緒不安な所が見受けられますがお家で何か変わったことはなかったですか?と書いてありました。
子供の思う通りにならなかったりすると駄々こねたりすることはありましたがそこまで気になることはありませんでした。
今日保育園に送って行くと先生が、

最近変なんですよねー、お家で何かありましたか?
名前を呼んでも返事しなかったりして耳が聞こえてないのかなぁと思ったり、いきなり大泣きではないけどシクシク泣いたり、イスを持ってきてと頼んでも1人でずっと座ってたりして、最近変だねーって先生同士で話してたんです。お家で何かあったのかなぁと思って、、何かありましたか?

と言われました。家では今まで通り元気だし変わったことはないと思っていました。
4月からDV旦那と別居していて離婚調停中です。私の実家で暮らしていて今の保育園には7月から通っています。私は8月から働き始めたんですが、職場に離婚調停中であること、旦那がDVしていたことがバレて来なくていいと言われました。仕事を辞めたことで保育園にも言わないといけなくてその時初めて旦那がDVしてたことを話しました。子供には手をあげられていません。
最近そのことを保育園に話して、つい先日子供が散歩してたらこけて頭を怪我してしまいました。その日すぐに病院で手当てしてもらって保育園にも事情を話しました。そしたら、
普通こけたら頭じゃなくて顔を打ちますよね?青あざにはならなかったんですね?どうやって怪我したんですか?
と、しかめっ面で聞かれました。
うちの家庭の事情を聞いて、周りと環境が違うから虐待とか疑われてるのかなぁと思ってしまいました。
それとも子供が自閉症とか精神的な病気なのか?私にも分かりませんがいろいろと不安です。

コメント

ANGLE

子供の変化にきちんと気付いてくれるなんて良い園ですね😊
家庭の事情関係なく今は虐待のニュースなど目立つのでどんな家庭で育った子も疑ってみてしまう部分はあると思いますよ😊
最近お子さんの様子が変わったとの事ですが自閉症などについても先生に相談してみたら良いと思いますよ!
相談場所など紹介してくれたり、注意深く見てくれるはずです。

tk♡

そんなことゆうんですか?人には色々あるし環境が違うんだから仕方ないですよね!先生常識なさすぎだとおもいます😅イヤイヤ期とかもはじまってますか?お子さんのことはあんまり、気にしないで大丈夫です🙆‍♀️