※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
ココロ・悩み

義理母が娘の似てるところについて話していて、自分が一番似ているのに親戚扱いされてムカついている。同じ経験の人いますか?

完全に愚痴です。義理母というか、義理親族?なのですが、娘が誰に似てるかという話しなのですが…😥目はパパ…など旦那である分はわかります。娘のくせっ毛や指の長さ、爪の形などは明らかに私なのですが…😅くせっ毛は私の親戚。指の長さはいとこね!と全て自分か自分の周りの人にします😑

いやいや、1番近くて似ている私がいるのに、なぜに親戚!となってます😑💦

完全に私の家系の遺伝子だーと喜んでますが、産んだのは私です。どうもがいても、あなたの血より、私の血が濃いです。

ちっちゃな愚痴ですが、少しムカついてます。
同じ方いますか?💓

コメント

しぃか@シンママ万歳

わかります。どう見ても私に似てる部分が多いのに、「ママには似てないねー」と一言。
(お世辞にも旦那に似てる部分は眉毛くらいしかありません)
苦笑いするしかないのですが、言い返してやりたい!

• ぴっぴ

ぴっぴ

ほんと苦笑いです😥
    特にくせっ毛の件がすごくて😥

旦那はこれでもかってほど直毛で、私がくせっ毛なのですか、『私年がとったらくせっ毛になったから、私の遺伝ね』と喜んでます。いや、髪のハリがなくなったのではないでしょうか。とは言えず😳💔💔

• 4月16日
ゆづmama2

言いますよね(・・;)
うちは嫌な所は私の家系でいいところは旦那の家系みたいな(~_~;)
今2歳ですが全て私でーす♡顔も性格も(笑)良かったと思います‼︎2人目も女の子なので私に似てー‼︎と思います☆

• ぴっぴ

ぴっぴ

いいとこばかり!
    ほんと都合いいですよね😅

今日義理親族が遊びに来て、娘が人見知り炸裂で、大泣きして、よっしゃ!と思いました❤️
    人見知り万歳!!!!

女の子は尚更、私に似てほしい!😘

• 4月16日
ice cream 🍦

似ていて羨ましいです(笑)
私の息子はクローンじゃないかと思うくらい顔が旦那なんです(*_*)笑
妊娠中、出産時1番大変な思いしてるのはあおむしさんなのに言われたら腹たちますね(´Д` )

• ぴっぴ

ぴっぴ

確かに顔は旦那なんです😮😅
    旦那に似てる分は全然いいんですが、明らかに私に似てるところを、義理母の親族!とまで言われると、遠いわ!って突っ込みたくなります💦笑

• 4月16日
chiimam

うちわうちの親側わ家の家系だってゆーし
旦那側わ旦那の家系だってゆーし笑

流してます~笑

• ぴっぴ

ぴっぴ

流すのが1番ですよね!
    ちょうど、今日遊びに来た時に言われたので、書いてみました😌
    誰がなんと言おうと、パパママに勝てる人はいませんもんね💓

• 4月16日
みーる

確かにちょっとイラっとしますね^^;
まぁそう思い込むことで、邪険にせずかわいがってくれるなら、いいかー。と流すしかないのかなーと思います。

• ぴっぴ

ぴっぴ

私もあまり気にしてはないのですが、だれかに聞いてほしくて🌟
    可愛がってくれる分、ありがたいと思うようにします💓

• 4月16日
ミルトン00

可愛いーからこれはうちの血だーって可愛さの余り思っちゃうんでしょうかね😅
身内ですが従姉妹の息子がもー明らかにパパ似なのに「最初はあっち似やったけど男前になってきたしうちに似てきたわ!」と本人じゃなく私にですが叔父は言ってます(笑)
本人達には言ってないみたいですがお腹の中で育てて痛めて産んだママからしたらかなり気になる発言ですよね😰
私だったら言われる前にいやー私に似てて!とか言っちゃいますねw

• ぴっぴ

ぴっぴ

私の義理兄のお嫁さんから、義理母に似てると言われたのが相当嬉しかったみたいで😅
    どこをどう見たら似てるのかさっぱりわかりませんが💔💔

負けじと、私の両親もくせっ毛なので髪の毛は私かと…と口を挟みました😑

• 4月16日
慎ママ

わかります!うちの義理父もおでこは俺に似てるな!とか髪の毛はお婆ちゃんだなとか言ってますよ。

ちなみにうちは私と子供は同じ血液型なので貴方たちとは違うのよ~と心の中で思ってます(笑)

可愛いから仕方ないですが、ママに似てるね~と言ってもらいたいですよね😁

• ぴっぴ

ぴっぴ

おでこ!おでこに似てる似てないってあるのか!って言いたくなりますね😮💔

血液型知りたいです😰
    何型なんだろう…💭
    せめて同じであってほしい😥

• 4月16日
ママんご

上の子が私のクローンです(笑)
赤ちゃんの時の写真にいたっては写真の傷み具合で私か娘かを判別するほどそっくり。
でも義母は「ここは昔の○○(義妹)」「ここは昔の△△(義姉)」と必死。
もちろん似てないから会うたびに似てるという部分がかわっていく(笑)

そんなある日に義母の仕事場にお祝いのお礼を兼ねてお披露目に連れ出されたのですが、私と娘を見た社長さんが「まぁ~!お母さんにそっくり!!(笑)」って(笑)
そりゃ誰がどう見ても私のクローンですから(笑)
義母は苦虫噛み潰したような顔して黙り込んでました(笑)

それ以来特に何も言われなくなりましたね。
第三者に言ってもらうのが一番効果があるのかも!

• ぴっぴ

ぴっぴ

必死感わかります!😅
    足は義理兄!私もくせっ毛隠れてるのよ。とか言ってます😮
    私は隠れてませんって言いたくなります😳😳

第三者!その作戦いいですね💓
    そして、クローンなんて可愛すぎます💓娘も私に似てほしい❤️

• 4月16日
ママんご

幼稚園時代はマトリョーシカ親子って呼ばれてました(笑)

どんなに義母が頑張ったってお腹を痛めて産んだのは私たちですから(笑)
しょ~もないことで頑張ってるなぁ~と見守ってあげましょう(笑)
それくらいしかすることがないんですよ。
可哀想な人生ですよね(´・ω・`)

とくに義母が尊敬している・義母が反論できない人に言ってもらうのが一番効果ありますよ!

• ママんご

ママんご

すいません、返信にしたつもりが新しく回答してしまいました💦

• 4月16日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

マトリョーシカ親子だなんて❤️
    可愛すぎます!羨ましい😍

そうですよね!いくら頑張っても、産んだのはママですし、娘にとってはママ1番ですね🙂

旦那が、言い返してくれると思うので、GW楽しみです!!

• 4月16日
ママ

ハイハイ、って言っておけば機嫌が良いので(^^;;

私も同じく。
可愛いから仕方ないですよ。

• ぴっぴ

ぴっぴ

仕方ないんですけど、親戚って遠いだろ〜ってなりました😅
    流すのが1番ですね💖

• 4月16日
  • ママ

ママ

無視に近い感じで聞き流すが1番です(^-^)

• 4月16日
いろは

あー、あたし産後いわれました。
旦那の実家にお世話になったんですが、入院前から来客ばかりでお義父さんに似てるね!〇〇家の血やね!耳とか福耳だし息子(旦那)似だね!って口を揃えていいました。
義母は曖昧に、なず。ちゃんにも似てる気がする...とか、旦那だけはあたしに似てるといってくれました(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

指とか足や手の長さや、鼻とかはあたしに似てるって思ったんですが...
確かにあたしの小さい頃を知らないみなさんですが、イライラしました...

• ぴっぴ

ぴっぴ

〇〇家の顔!いわれました!
    お前は私の家の顔知ってるのか?って言いたくなりました😰
    にてようが、似てまいが、産んだんです。私が。と言いたくなります😑

旦那は味方してくれるので、今度言ってやって!とお願いしました💓

• 4月16日
ゆう ( ¨̮ )♡

いとこまで出してくるとは、、笑
無理があリすぎてイライラ通リ越して笑えてきまさした😂いとこの血どっから来た?って感じですね笑

• ぴっぴ

ぴっぴ

あーー💖💖
    それです!それ!
    親戚って!いとこ!遠すぎだろってなりますよね😮

1番近いママに似てるのに、いとこの可能性はほぼないと思います。と言いたいです😳

• 4月16日
  • ゆう ( ¨̮ )♡

ゆう ( ¨̮ )♡

そんなお義母さんじゃなくてよかった😂(他人事すいません)

よそ者感むかつきますね笑
    辛い妊婦生活陣痛出産したのは私だってなリますね←

• 4月16日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

普段はいい人なんですけどね〜〜😥初孫で可愛いのか、自分に似せたいみたいです💔

義理母の親族なんて、私とっては他人のなんでもないわ!むしろ娘にとってはもう、誰やねん。ですよね😳

• 4月16日
  • ゆう ( ¨̮ )♡

ゆう ( ¨̮ )♡

自分に似せるにも限度があるわ!って感じですね😂次言われたらズバッと言っちゃいましょう😂👏笑

間違いないですね 笑

• 4月16日
ぷーのちぃ

義理母の親族に似てるなんて言われたら、

遠い〜ウケる〜‼︎
私私ー‼︎爆笑

ってあえて空気読まずに激しく突っ込んでやりたい…。

• ぴっぴ

ぴっぴ

突っ込みたい!!そのままの言葉で突っ込みたい😍

私の義理母は、私のおばあちゃんと年齢が変わらないくらいなので、若者言葉でののしるのが夢です。笑

• 4月16日
のこ

自分ではわからないのですが、親友や親族からは「ママそっくり過ぎて笑える!! 」ってくらい息子は私に似てるらしいのですが……
義母は「なんかこの子見てると自分を見てるようだわ~♡」と、ふざけたことを言ってました(笑)
目が大きく唇ぷっくりの私と息子、目が細く唇の薄い主人と義母……息子と義母の顔を一緒にしないでほしいと、殺意がわきました(゚ロ゚)笑

• ぴっぴ

ぴっぴ

ふざけてますね!!!😅
    ほんと、そんな顔と一緒にしないでくれ!ってなりますね!

義理母が私に似てる〜といってきたら、通りでブサイクな雰囲気ありますもんね!と返したいです!🌀

• 4月16日
☆はるのママ☆

あるあるですね(笑)
うちの妹のところがそうです。
私や実父母からしたら妹に瓜二つだけど、あちらの家族からしたら旦那さんに似ているそうです。
挙句誰だかよくわからない親戚にまで似せたいみたい(笑)

なんだか欲目ですかね( ´ ω ` )

• ぴっぴ

ぴっぴ

親戚だしてきたか!とおもって😅
    例えば、私にも似てない、旦那にも似てないってなったならわかりますが、私に似てるのに、なぜ親戚でてきたーってなってます😰

• 4月18日
いがあみ

私の義母は、私が妊娠する前に、義兄の2歳半の子(義母にしたら初孫)の事をよく、
「顔は9割〇〇(義兄)だけど、残念ながら小鼻の広がりは嫁ちゃんに似たよね〜」とか「愛想ないしお片づけできないし…嫁ちゃんに似たんだね〜」とか、私に言ってきてて…
キツイ性格の義母だから、苦笑いしてたけど、
「あー、うちの子も私の家系の顔になったらこーやって影で言われるんだろーなー」ってずっと思ってきました。
息子が生まれて、この間あわせに行ったら「あらー、目一重なんじゃない?かわいそうにー。」とか、「鼻たかくなーれー」とか言いながら鼻をつまんで、痛かったのか息子、ギャン泣きしてました…。

すごいイライラしましたぁ。
義母がハーフみたいな顔をしていて、娘息子全員整った顔をしてるので、余計そう思うのかもしれないけど、母親からしたら我が子は世界一かわいいのに、かわいそうなんて言われたくないです。

あーー!
思い出してもまたイライラしちゃうっ!(ꐦ`•ω•´)!!

• ぴっぴ

ぴっぴ

ストレートですね😅
    それはムカつきます!!
    言い返してしまいそう💔💔

自分の子は世界一可愛いですもんね💖😍内面の似てる似てないは、毎日一緒にいるママ、パパしかわかりませんし、スルーしましょう。

でもイライラしますし、なにかギャフンと言わせるべく、私は旦那に言ってもらうことにしました😃

• 4月18日
えびせん

わかります!笑

娘は夫似だと思います。
夫は夫の兄弟の中で唯一顔が違う人でハッキリ言うと、整っています。笑
が!夫の姉には全然似ていません。
なのに義父は、
夫の姉によく似てる
と…
孫の可愛さ。=娘の可愛さ。
なんだ。
と思い、
そーですかー。と愛想笑いで終了させてます。笑

どこも、可愛さ故に我が家に似てると言いたいんでしょうね笑

• ぴっぴ

ぴっぴ

同じです!
    うちの旦那が三男坊で、顔が1人だけ違うので、旦那に娘がにてようが、義理母には似てません😳

貪欲さに失笑ですよね。
    どう頑張ってもママには勝てません。❤️

• 4月18日
みゆマミーず

うちも旦那にそっくりて喜んでます。

ハイハイて❗思ってます

• ぴっぴ

ぴっぴ

わかったわ!ってなりますよね😑毎日娘に私になれー私になれーって念じてみるしか…💓

• 4月18日
  • みゆマミーず

みゆマミーず

思わせていて、私に似てるてかなり口にだしていってます。
    義理親前では似てるといって。

• 4月18日
ぽこちゃん3

うちも、基本、夫かお兄ちゃん(義兄)似で、私に似てるというと笑ってごまかしてきますよ笑
ほーんとにうざい!!大っ嫌いです♡

• ぴっぴ

ぴっぴ

周りの人が、旦那家はくせっ毛いないけど、奥さん?って聞いてきて、そうなんです。っていうと、いやいや!私もくせっ毛隠れてるのよ。と入ってくる義理母😅

うざー。おばあちゃん。ってなりますね😅

• 4月18日
  • ぽこちゃん3

ぽこちゃん3

わー!うざい!!うざい!!笑
    旦那に似てない似てない言ってたら(明らかに私似)いやー、お兄ちゃんにそっくりって言い出し感の強さはこっちのおばあちゃんがーと!イライラです!
    でも、悪いところや言うこと聞かないとこは私似なんですって!!黙れババアって感じでした笑

お互い頑張りましょう♡笑

• 4月18日
エンドウ豆

私も生まれたとき私の兄に似てるもしくは主人に似てるとしか言わなく、私に似てるなんて言われたことありません‼
その度に主人に愚痴ってましたけど、姑は私が気にくわないからか絶対私に似てるなんて言わないと思いました‼
ちなみに旦那のおばあちゃんもそうです‼

• ぴっぴ

ぴっぴ

義理母と仲は良い方だと思うんですが、孫のことは別ですかね🌟
    初孫だとなおさらなんですね💔

旦那は義理母の前でも娘は私に似てると言ってくれるので、助かります🙂

• 4月18日
もっちもちの木

うちは1人目が旦那にそっくりな男の子で2人目が私にそっくりな女の子でした。
それなのに、旦那の親族が2人目を見て「目が(旦那側の)おじいちゃんにそっくり~」って言ってました。
ちなみに垂れ目なんですが、おじいちゃんは老化で垂れてるだけですから!って思わず突っ込みたくなりました(笑)
本人達には言いませんが、アホかと思ってます(笑)

• ぴっぴ

ぴっぴ

義理母もです!今になってくせっ毛出てきたのよ〜って、それは髪のハリがなくなったからだわ😳ってなってます。

おじいちゃんみんなタレ目ですよね!だったら近所のおじさんにでも似ちゃいますよ!

ほんとこいつらアホなんか😑って言いたくなりますね🌀

• 4月18日
Ako♡mama*.°

一緒ですー‼︎
うちも生まれたとき旦那に似てる似てる!うるさかったです‼︎
わたしに似てるパーツひとつも義理親の口から出てこなかったですよ😤
最近は何も言わなくなってきたけど、こないだ義理母が、旦那でもなく自分の赤ちゃんの頃の白黒写真を持ってきて、わたしの娘と似てる?とか言い出しました‼︎笑
似てませんね〜(^◇^;)って、もう苦笑いでしたよ😓

• ぴっぴ

ぴっぴ

白黒写真!😮
    そんなのわからないわ!ってなりますね😳
    義理母も私に似てるって喜んでるので(いっさい似てません)こんど、ストレートに言ってやろうと思います😳❤️

• 4月18日
きょうゆう

わかりますわかります!
私も長男が産まれてしばらくは言われました。
何なんですかね?どうしても自分側に似せたいんでしょうね😓
うちは元々旦那似で生まれてきて
旦那が「少し鼻低いかなぁ」とか言ったりすると「ばぁちゃんが低いでやなぁごめんなぁ」とか
勉強出来たりすると「死んだおじいちゃんに似てるなぁ」とか話にいちいち突っ込んできて
何なん?何回もあります。
大丈夫です!
また、顔とか変わってきますから
自分の周りが「あんたに似てきたね!」って言ってくれますから😊
義母の話なんて無視無視!
こっちの小さいとき知らんからそういうんやろうけど
なんか言ってても独り言かと思って無視してればいいんです。
私よく無視しますから。
まぁ聞こえてると気になりますけどね😅
しまいに最近は「勉強出来ても東京から帰って来ないと困る」とか言い出してて
この子の人生なんやであんたに関係ないやん!って発想がちょっとおかしいです。うちの義母は。

• ぴっぴ

ぴっぴ

死んだおじいちゃん😳
    ほんと、『何なん』ですね!
    ごめんって謝るってなんかムカつきますね😳😳😳
    勝手に責任負わないでくれ、心配しなくても似てないから😑って言いたい…💔💔

東京行こうがどこ行こうが、おばあちゃんでてくるな!ってなります!

• 4月18日
はづくんまま

めっちゃわかります!
鬱陶しいですよね〜!(笑)
そんな私は義母が大嫌いなんですが、旦那とうちの息子をどーしても似せたいらしく、会うたび会うたび旦那に似てると言って帰って行きます。
息子が産まれた直後からどっちに似てるとかどーのこーのと義母は1人で話始め、もう止まりません。
我が息子(旦那)への愛が強いばかりに。

この目は息子(旦那)と同じね!
この鼻も同じだわ!
よく見たら耳も同じね!
このハスキーな声も息子(旦那)の小さい時と同じ!
月齢の割に体が大きいところ、息子(旦那)が小さい時もそうだったわ!

もうとにかく全て自分の息子(旦那)と一緒じゃなきゃイヤみたいです★w
しかしうちの息子がだんだん義母でも見てわかるくらいに私に似てきて、
なんか‥〇〇ちゃん(私)に似てきたね‥
と明らかに残念そうに言われる始末です。
ほんと嫌いですあのババア。

• ぴっぴ

ぴっぴ

返信遅くなりすみません😰💔

細々似てくるところ探しますよね😱😱そこに似てるとかあるのか!ってところまで…💭

息子愛が強い義理母って大変そうなイメージがあります…😳
    うちの旦那は自由人というか、悪く言うと親に冷たいタイプなので気にしたことなかったのですが💔

残念そうに言ってくるあたり、ますますムカつきます😑😑😑

• 4月23日

良いところは全て、自分の親族の手柄⁇みたいに言う人居ますよね~_~;

主人の母はそんか感じで言う人じゃないんですけど、友達とかにそうゆう話聞きます‼︎
イラっと来ますよね(>_<)

• ぴっぴ

ぴっぴ

返信遅くなりすみません💧💧

もう、イライラします😰
    あなたはおばあちゃんであって、母である私には勝てないわ!って毎度思ってます💧💔

• 4月23日
プー

私の娘はむしろ私より旦那より
私の弟にそっくりらしいです(笑)
この間、弟の中学校の卒業式(私の母校)
に連れて行ったら、クラスの皆が
〇〇(弟)にそっくりやん!w
って言ってました😅
あと、実母は実祖母に似てると言います(笑)
旦那側はなんて言ってるか知りませんが
まぁ向こうは向こうで〇〇に似てるとか
言ってると思いますよ(笑)
あおむしさん側は誰に似てるとか言ってますか?😊
気にしないのが1番!人間は顔がかわりますから😎

• ぴっぴ

ぴっぴ

お返事遅くなりすみません💧

やっぱり弟に似るとかありますよね(^^)😍私も旦那も鼻が高い方なのですが、娘が鼻ぺちゃで😱
    だれなんだろう?と思ってたら、私の弟がいましたー🌟🌟
    まさかの弟にびっくりです💓

私の両親も、旦那に似てると自負しています😅😅
    産まれた日は看護師さんみんなに旦那に似てると言われていました…😱旦那はいいんです、旦那は😱

義理母だけは勘弁です😱

• 4月23日
椿紗ママ

普通嫁をたてるものだと思います…
娘は私の生まれたときにそっくりでした
父方のお父さんには私似といってました
誰もが私似と言いますが最近は旦那にだなーと言われるようになりました

よく見ろよ
パーツはお母さん似だろ!と言いたいです…

• ぴっぴ

ぴっぴ

お返事遅くなりすみません💦

2人でいれば、ママにそっくり〜💓となるのですが、旦那と3人だと100パーセント旦那に似てると言われます…🤔🤔

私も、よく見ろよ。って思ってます💭笑

• 4月23日
RARA18⭐A

わかりまーーーす❗❗
義母がめっちゃいいます👊
娘は主人に似ています。主人は義母似。義母→パパに似てるってことはばぁばにも似てるんですよ~と話掛ける・・・💧やめてくれ💢主人B型私A型娘O型。主人の家族にはO型はいない。
同じく私の血の方が濃いと思う(>ω<)/。・゜゜・娘は私の妹の小さいときに似てる💗
主人矢似は100歩譲って許します❗が、義母には似ていませ~ん❗むりくり似てると言うのをやめてくれ~💢と日々思ってます⭐

• ぴっぴ

ぴっぴ

全く同じです😰❤️❤️
    旦那はいいんです、旦那は。
    義理母に似てるのは認めたくありません😑😑😑

細々と探して、自分に似てると思ってて、まぢで平和なばばあだ。と思ってます😢
    口が悪くすみません💔

• 4月23日
はなこむ

なんだか皆さんの投稿楽しくて笑ってしまいました( ´ ▽ ` )ノ
特に髪のハリがない…
老化でタレ目…笑笑笑‼️
笑いながら携帯をみていたら息子が不思議そうに私の顔を眺めています😅

女親は自分がお腹を痛めて間違いなく産んだ子供だけれども男親はそれがないので100%自分の子供という確信が持てないという話を聞いたことがあります。まあ、それは極端な話ですけどね😓

うまく言えませんが自分の息子の子供という強い気持ちからそうなるんでしょうかね…😅

でもあまりにも誰も自分に似ていると言われないと寂しいものです。お腹で育てて痛めて産んでるんですからねぇ〜!!
中にはこちらが傷つくような言葉は悲しいですが、まぁ孫可愛さ、似ているとなおさら可愛く思ってくれているんだろうと発想の転換をしてやり過ごすのが良いんですかねぇ〜f^_^;)

• ぴっぴ

ぴっぴ

みなさん結構思ってるんだなあ💭と安心しました💓💓
    嫌な嫁続行宣言します👍👍

確かに息子の娘は私に似てる🤔間違ってはないですが、それ以前に、娘を産んだ私だ❣️と思ってます🐾

平和なばばあめ。今に見てろ、娘は私に似るはずだ😡と心に秘めて生活していきます。笑💖

• 4月23日

わかります!!
うちの子は旦那似なとこはあるのですが、義母と義妹が自分の似てるとこを探しては私の〇〇に似てるーとか言い合ってます。
終いには、義妹が抱っこした祭私の子供みたいに見えない~?お母さんになったみたい~
と、笑えない冗談をブッこんでました…(=_=)
腹痛めて産んだのはうちだし、全然似てないわー!!
って言いたいけど言えない…
だから聞き流してますwドスルーwww

• ぴっぴ

ぴっぴ

お返事遅くなりすみません😰

私の子供に見えない?はムカつきます😡😡😡
    もし言われたら、見えませんねえ。といってしまいそう…😅

旦那に女兄弟いると厄介ですね😱😱

• 4月23日