※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エーコ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘がおっぱいを求める状況で、卒乳・断乳に悩んでいます。忙しく疲れているため、再度夜間断乳する気力がなく、将来の不安もあります。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

おっぱい星人な1歳4ヶ月の娘がいます。
今後の卒乳・断乳についてご意見お聞かせください🙏💦

今10月に入ったところですが、7月に夜間断乳成功したにもかかわらず、9月下旬に体調を崩した時におっぱい星人に戻ってしまい、ヒマさえあれば吸いたがり、寝かしつけや夜間も求めるようになりました😫
おもちゃやTV、抱っこ、ご飯など、他のことで気を紛らわそうとしますが、「今求めてるのはおっぱいだから!わかってるでしょ!?💢」と言わんばかりにギャン泣き&大量の汗…💦(そのたびに着替え💦)

本当は、もう一度夜間断乳にトライして、おっぱいへの執着を減らしていくべきなんだろうとは思うのですが、今月は私の仕事がめちくちゃ忙しく、夫も今月転職したてで緊張状態が続いており、夫婦そろってクタクタなため、再び夜間断乳を決行する気力と体力がありません…😭

おっぱい飲んで精神安定するなら、もういいわ〜…😫💦という心境です。

娘は春生まれなので、保育園の同じクラスのお友達はまだ赤ちゃん!という感じの子が多く、言葉は遅めで「おっぱいバイバイね」というようなコミュニケーションがイマイチとれません。
個人的には2歳で「おっぱいバイバイね」と言い聞かせて卒乳?断乳?するのが理想ですが、こんなおっぱい星人のまま放置しても、そんなことは出来るんでしょうか…😓
この先の卒乳・断乳に対して不安しかありません😫

似たような経験をされた方がいらっしゃったら、是非ご意見お聞かせください🙏💦

コメント

ボール

言葉は遅めと言っても、1歳4ヶ月なら言えないだけで理解はしてると思いますよ😊
2歳とかだと余計におっぱいに執着して大変だと桶谷の助産師さんに教えてもらいました。
息子も娘も1歳2ヶ月で断乳しました!どちらも1週間前からあと◯日したらおっぱいバイバイだよと言い聞かせて断乳しました。2歳とかだと3日前からの言い聞かせでいいと言ってましたよ。1週間前からだと執着しまくるらしいです🤣
中途半端に夜間断乳にトライするくらいなら1日断乳しちゃった方がいいと思います😌
3歳までのんでるともっと理解が進んで断乳しやすいそうです。
聞いたかんじだと2歳で断乳が一番大変そうでした🥶

• エーコ

エーコ

確かに「おっぱいもういいんじゃない?💦」「おっぱいもうナイナイしよっか〜」と言われて、わかってるけどスルーしているような気がします😅

断乳の時はあまり早くにカウントダウンしないほうがいいんですね!勉強になります!✨
    時期については検討しますね。周りの方の事例もご紹介いただいて、とても助かりました。ありがとうございました!!♥

• 10月8日
HARUTO&KOHARUmama

うちもかなりのおっぱい大好きで、1歳3ヶ月になるまで1日5回飲んでました☺️
6月に断乳しようとしましたが失敗…さらに執着が強くなり諦めました🙌
が、突然夕方欲しがらなくなり、夜中も起きなくなり…一気に3回になりました🙌
夜間断乳ぐらいしようかなぁ…と思っていた矢先に、自然になくなったので、あと3回も自然に欲しがらなくなるかなぁと様子を見てるところですが、現時点では3回で安定中🥰
断乳…親側にもかなり負担がありますもんね☺️
あまり焦るとお子さんにも伝わって不安になると思うので、特別な理由がなければお互いに余裕があるタイミングの方が良さそうな感じがします🥺

• エーコ

エーコ

同じ月齢なのですね✨うちは何回飲んでるか数えきれないほど執着しています💦かろうじて外出中は我慢してくれていますが、家では怒涛の要求です😫
    突然欲しがらなくなる…たまに聞きますが、娘もそうなって欲しいです!😂笑
    そうなんですよね…断乳には覚悟と体力がいるので、夫婦ともに仕事の繁忙期が過ぎて、余裕のある時に再検討してみます!
    ありがとうございます✨

• 10月9日
  • HARUTO&KOHARUmama

HARUTO&KOHARUmama

断乳失敗したときは、新生児か⁈ってぐらい呑んでました笑
    うちは農家で旦那の休みがあんまり取れないので、断乳するならあんまり旦那の協力は期待できません😭
    なのでやるとしたら1人でなんですが、覚悟と気力がわかず🤣
    お互い、頑張りましょうね☺️🙌

• 10月9日