※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が夜中に1時間ごとに目を覚ますようになり、母親が対処法を相談しています。寒さや甘え、癖になっている可能性があります。同じ経験をされた方のアドバイスを求めています。

生後2ヶ月の男の子を育てています。
最近夜中1時間程で目を覚ますようになりました。

もともと夜はよく寝てくれる子で、19時に寝かしつけしてから3〜4時間の覚醒を繰り返しながら朝を迎えていました。
ですがここ数日夜中一時間程で目を覚ますように。
母乳が足りないのかと起きる度にあげていましたが、疲れと寝不足で上げたあと布団に降ろさずそのまま私の上で寝させたらぐっすり前みたく3〜4時間寝てくれました。
次の日はグズグズ泣き出したら抱っこしてカンガルー抱き?をしながら寝かしつけたら、またぐっすりと寝ました。

寒いのかと思いブランケットに包んで寝かしつけても一時間で起きてしまいます。

お昼寝は抱っこしてないと寝ない子なので、一緒にお昼寝したいときは、私の上で寝かしつけていたので、それが癖になってきてるのかなと悩んでいます。
それともやっぱり寒いのか、はたまた甘えているのか。
同じような経験された方いますか?その後どうされましたか?
また前みたく布団で寝てほしい···

コメント

まる

うちも寝ぐずりひどいです💦
布団に下ろすとまたグズグズします😂
でも、根気よくチャレンジして1〜2時間かかりますが💦
絶対に布団で寝かせるようにしてます!
自分の上で、縦抱っことかで寝かせてるんですか?💦3〜4時間もじゃあ、結構辛いですよね…キツそうです😢

生後1ヶ月前後では、本当に、下ろすと狂ったようにギャン泣きで、布団で寝ても1〜2時間で覚醒してしまい寝れなかったのですが💦
最近でも寝かすまでが大変なものの、寝てしまえば3〜6時間は寝るようになりました!
ちーちゃんさんの息子さんのように、あと数日で2ヶ月過ぎますが、またグズグズしないか心配です😢

うちはお昼寝も、よくおでかけ、お散歩するのでチャイルドシートやベビーカーの上で寝てます!家にいても座布団の上でスヤスヤ寝てます。
お昼寝はセルフで寝れるのに、なぜ夜はグズグズなんだか😂💦暑かったり寒かったりしないようにも気をつけてるんだけどなー…謎です…

• ちーちゃん

ちーちゃん

返信遅くなりごめんなさい💦
    うちの子は逆でお昼寝は絶対に一人じゃできないよー!って感じで眠くなると泣いてお知らせしてきます。
    ベビーカーだとウトウトしてるけどそろそろ本当に眠いよ、ってなると抱っこねだるように泣いて、結局荷物置きに💦笑

夜は3時過ぎから1時間毎だとこっちが参るので、今だけと思ってお腹の上で寝かせることにしました。
    寒い時期なのでお互いに温め合う感じで🥺

セルフねんねの道はまだまだ先みたいです😥

• 10月20日
Aloha

うちの子も同じ感じでした!
昼間は抱っこか抱っこ紐、添い乳でしか寝ず、離れるとすぐ起きる😂
夜も1時間で目を覚ますことがありましたが、翌週にはまた3〜4時間まとめてベッドで寝てくれるようになりましたよ!
きっと息子くんは甘えたいんじゃないでしょうか?☺️
私は今だけと思ってそんな時は抱っこしてくっつきまくって甘ちゃんにさせてます😊
この世に出て来てまだ2ヶ月だし、不安なんだろうなぁ。ママしか頼れないんだろうなぁ。と考えると、ぐずったり泣いたりしても、ママが好きなんだねぇ。離れたくないんだねぇ。とより可愛く思えますよ💕
あまり考え過ぎずいずれまとめて寝てくれるようになるので、今は割り切っちゃいましょう👍✨

• Aloha

Aloha

あと、抱き癖って大人の都合で出来た言葉みたいで、実際には抱き癖はないみたいですよ😊

• 10月4日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

遅くなりごめんなさい💦

お昼はもう諦めて抱っこ紐して家事したりご飯食べたり。
    期限悪いと座るだけで泣くのでずーっと立って歩いたり😂

確かに甘えん坊さん基質な感じなので、今だけだと思って夜はお腹の上で寝かせるようになりました😑
    お互いにぐっすりまとまって寝れるならと。
    一人で寝てくれるようになると嬉しいけど、成長も寂しい😂

• 10月20日
まなちゃん

首が座る頃からずっと私の上で寝てました( ´・ω・` )
重たいな、、と思いつつも私も眠たいのでお互い爆睡でした笑笑
2歳前までお気に入りの毛布+私か旦那の足の上で寝てました😳
今は1人で寝れてます☺️

• ちーちゃん

ちーちゃん

遅くなりごめんなさい🙇

二歳前までとはなかなかですね😱
    私も夜は諦めてお互いに寝れるならと、お腹の上で寝かせるようにしました。
    だんだんと寒くなってきたのでお互いにお互いの温もりで暖をとってます笑
    一人で寝てくれるまで今だけだとお腹の上で寝かせ続けます😅

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月の女の子のママです🙋‍♀️日々の子育てお疲れ様です😭
うちは、ほぼミルク寄りの混合で育てています‼️うちの子は夜はお布団で6時間くらい寝てくれます‼️区の職員さんに言われたんですけど、ミルクの方が消化が悪い分、腹持ちがいいので寝てくれるんですって👍私は寝かしつけの最後のミルクは、部屋を真っ暗にして無音にしてあげています‼️そぉすると飲み終わったら一瞬で寝てくれます💤寝る前だけ、ミルクにしてみるのはどぉでしょうか✨

• ちーちゃん

ちーちゃん

遅くなりごめんなさい🙇

寝る前にミルクにしてるのでその後一度まとまって寝てはくれるのですが、その後は1時間〜2時間で、目を覚ますようになるんです😱
    だいたい深夜一時、二時ぐらいですかね。
    その時ミルク飲ませたこともありましたが、意味なく😭😭
    飲まそうとすると拒否するのでお腹空いてたり、足りないとかではないみたいなんです。
    私上でならまとまって寝るので今だけだと諦めて一緒にくっついて寝るようにしました🥺

• 10月20日