※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡2児のママ♡
ココロ・悩み

旦那が沖縄に移住したいと言っていますが、お金や子供のことで悩んでいます。今が行くタイミングかどうか考えています。

私の旦那は沖縄に移住したいとずっと言っています。
私も出来るものなら移住したいですが…現実を考えるとお金もないしな〜って、うちはまだ子供か居ないので本当行くなら今じゃあないかって思うんですがね…↓子供出来たらもっと行けなくなるだろうし。。。何かモヤモヤ

コメント

はじめてのママリ

沖縄いいですよね。。でも私の友人が、沖縄に移住してましたがしばらくしたら東京に帰ってきました。
お子さんはいないご夫婦なんですが、賃金が安すぎて将来の備えができないからだったと。
旦那様はシステムエンジニアで、沖縄にいつつ都内の会社のリモートワークのような形で働いてましたが、それでも賃金安くなるんだなーと思いました😅

• ♡2児のママ♡

♡2児のママ♡

そうなんですよねー。。
    旦那にはもう少し考えて欲しいんですよね。

• 10月4日
mama

上の方もおっしゃってますが、
賃金はワーストです。でも観光地、島なので物価は高いです。
車はさびるし、台風で被害でることもあるし、、
移住考えてらっしゃるなら色々お調べになってると思いますが、現実は厳しいことが多いですよ。

• ♡2児のママ♡

♡2児のママ♡

本当難しいですよねー

• 10月4日
kuuryu

沖縄県民です。
沖縄、給与安いけど離島なので物価高めですよ💦
那覇近辺ならモノレールあるので車無くてもいけそうですが、基本車ないと不便かなって思います(^-^;
なので、車維持費もかかります💦

• ♡2児のママ♡

♡2児のママ♡

ありがとうございます!

• 10月4日

4月に沖縄に移住しました
私的には沖縄は観光のみで充分です。
うちなーないちゃーとかいって差別されたり、ないちゃーだからという理由で2社落とされました。
子供も夜中にイオンにいたり、チャイルドシートせずに車乗ってたり、マナーが悪いです。
ただ、自然豊かで皆さん子供好きなので、みんなニコニコしてくれます!

• ♡2児のママ♡

♡2児のママ♡

羨ましいです😭😭
    差別!?そんな事あるんですね…
    そうなんですよね〜自然豊かでいいてすよね!!

• 10月4日

退会ユーザー

結構、ないちゃーだねって言われることが多いですが、やはり職にはつきにくいです。
    私はやはり観光のみで充分ですかね💧
    車の免許も持ってないので移動もかなり大変です。
    保育園も保育士が少ない為私の住んでるところでは申請すらさせてくれないですよ。
    保険料も高いし賃金は安い💧

海に毎日行けるのは1番いいですよ~
    綺麗な海を毎日見られて毎日海に入れてそれはそれで楽しいですし、ご飯、琉球料理も美味しいですよー!!
    南国フルーツや食材もこんなのあるだ??ってモノもたっくさんあります!!

• 10月4日
  • ♡2児のママ♡

♡2児のママ♡

やはり職はきついんですね…
    沖縄は車ないときついって良く聞きますがやはりきついんですね、保育園入りやすいと聞きましたが全然違うんですね…本当色々教えて下さりありがとうございます!凄く勉強になります!!

海いいですよね〜!
    でも羨ましいです^_^

• 10月4日

退会ユーザー

車が無いと厳しいですね💧
    バス料金も高いし、那覇市内だとゆいレールが通ってるので那覇市内ならまぁなんとか生活出来るかな??って感じです!

沖縄は特に子供が多くて待機児童も多いです。
    なので、大体おばーが孫の面倒を見てるってのが大半かなって感じです。
    後はもう専業主婦で見てるって感じですね!

本当に環境も文化も違うので最初は色んなことに戸惑いましたら💧
    ウチナーグチも全く分からずさっぱりで、YouTubeとかでウチナーグチって調べると出てくると思います!!

結構、イベントとかも夜遅くまでやったり、エイサーの道ジュネーとかも夜中まで鳴り響いてたりします!
    私はエイサーの音色やエイサーが好きなのでそこまで音は気にならないですが、やはり気になる方は凄く気になるみたいです!

車の無保険や無車検かんなり多いです!
    車の運転マナーもかんなり悪いですね💧

• 10月4日
まるこ

沖縄移住して10年経ちます😊私たちも夫婦二人で引っ越しました。皆さんが仰る通り、仕事のこと、県民性のこと、お金のこと、色々ありましたが、振り返ってみるとどれもいい思い出になっていますし、本当に移住して良かったなぁと二人で思っています。これからもずっと沖縄にいるつもりです✨ここの良さ、人の優しさや純粋さを知ってしまうと内地に戻れません。
沖縄が、というよりも移住先に合う、合わないは人によると思います。私たちも三年くらいは内地モードが抜けきれず、うちなーんちゅの方々と衝突してました😅こういう雰囲気って分かるんでしょうね。そのモードが抜けきれない人や純粋に沖縄と合わない人は一年足らずで帰ってしまう感じです。最悪、離婚するパターンも見てきました。
移住したら当然知り合いもほぼいないゼロからのスタートですので、旦那さんと二人三脚でしっかり歩めるかどうかが一番大切になってくると思います👍私たち夫婦も色々ありましたが、結果移住で絆が深まりました😊

• ♡2児のママ♡

♡2児のママ♡

貴重な情報ありがとうございます!

• 10月6日