※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅー
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が、ミルク以外の水分を飲まず困っています。食事は良く食べるが、水分が摂れない。様々な方法を試しても飲まず、ミルク以外は飲むことができる。暑い日もあるので、飲ませたいと悩んでいます。

8ヶ月の男の子がいます!
完ミなのですが、ミルク以外の水分を飲みません…
ご飯はよく食べてくれます!

麦茶、白湯、ルイボスティー、とうもろこし茶、冷たくしてもあったかくしてもほとんど飲んでくれません。
最近ではストローを口に入れるのも嫌がります。
哺乳瓶であげてみたら、最初の20ぐらいは飲んだのですが、ミルクじゃないと怒り出し(´-ω-`)
スプーンであげてもダラダラ出てきます。

今はリッチェルのいきなりストロー(押すと出てくるやつ)を使っていて、ストローが嫌なのかもと変えてみたら、吸いませんでした…

試しにアクアライトをいきなりストローであげてみたらごくごく飲みました(甘いものはまだあげたくないので、ほとんどあげてません)

ミルクを飲むとだいだい4時間は空きます。
まだ日中は暑い時もあるので飲んでほしいのですが…

同じような方がいましたら、こうしたら飲めるようになった!などありましたらお願いします。

コメント

1姫1王子

娘は母乳以外飲まなかったです。
でも、おしっこは出てたしあれこれやっても飲まなかったので仕方ないかとそのままでした。
お肌もそんなに乾燥してなかったので水分は足りてたみたいです。
ストロー使えるようになったのは10ヶ月頃でした。

心配なら市の保健相談などで相談してみるのもいいと思います。

• ちゅー

ちゅー

いつ頃からお茶を飲むようになりましたか? いきなり飲むようになるのでしょうか(´・ω・`)

• 10月4日
  • 1姫1王子

1姫1王子

お茶よりお水が好きだったみたいです。
    温かいものより冷たい、といっても常温ぐらいのほうが飲んでくれました。
    お水に慣れてから麦茶やルイボスも飲むようになりました。
    離乳食でスープも飲めるなら、コップでお水をあげてみても良さそうですね。
    お水は硬度が低ーい軟水なら甘みもあるので飲みやすいかもしれません。

• 10月4日
  • ちゅー

ちゅー

もう少しいろいろ試してみます!
    スープは器から上手にコップ飲み?できるのですが、お茶になるとダバダバこぼれます😑

• 10月4日
ma--

息子がそのくらいの頃、保健師さんに相談したら、ご飯がしっかり食べられてるので、野菜などから水分摂ってるし問題ないですよ🙌と、言われました!

今は娘に困ってます。。もう8ヶ月なのに離乳食もほとんど食べてくれず、まだ1回食だし、、、それなのに水分も摂らないし。。
心配になっちゃいますよね😱

一度保健師さんき相談してみると心が晴れますよ🤗

• ちゅー

ちゅー

離乳食はよう食べてくれるし、スープも入れてるので大丈夫ですかね(・ω・;)

まだ暑い日ありますもんね😭
    食べる子と食べない子いろいろなんですね〜(´・ω・`)

• 10月4日
あんどれ

うちの子も何を試しても全く飲んでくれませんでした💦
とにかく、麦茶の味に慣れてもらうこと、ご飯前は麦茶を飲むことを習慣にしようと思って、ひたすらいきなりストローで、離乳食前に麦茶あげてたら最近飲むようになりました。
何がきっかけだったかはわからないですが😥

• ちゅー

ちゅー

スプーンで口には入ってるのですが、はや3ヶ月です(´-ω-`)笑
    地道に続けて行こうと思います!

• 10月4日

うちも全く同じです😂
リッチェル嫌がる、アクアライトはよく飲む、でもアクアライトはあまりあげたくなくて、、
どうしようと思ってたのですが旦那が普通のコップであげたら麦茶もルイボスティーも飲んでたので最近はコップであげるようになりました🙌
飲んでるのか出してるのか微妙なとこですがマグや哺乳瓶よりは飲んでると思います😂🙌

• ちゅー

ちゅー

コップ飲みだとダバダバこぼれてますが、練習していってみます!

• 10月4日
ぱん

ウチも同じで最初はストロー吸ってみたりしたんですけど、全部こぼして、そのうち吸ってもくれなくなり、産科の栄養士さんに相談したところ、ミルク飲んでれば水分量は問題ないからと言われて諦めてました。
今日、思い立って麦茶あげてみたらこぼしながらも飲みました❗️
ちょっとお休みしてみたら、いつのまにか飲めるようになるかもしれません😂
あと、暑い日屋外にいた時はがぶ飲みしてました😅

• ちゅー

ちゅー

離乳食の後はあまり飲まなくて、1日500〜600ぐらい飲んでます!
    そのうち飲むって割り切ります!

• 10月4日
  • ぱん

ぱん

ウチも今そんな感じです😂
    気長に待ちましょう😊

• 10月5日
ママリ

うちの子もリッチェルやマグマグで麦茶や白湯を飲ませようとやってますが、全然飲みません。
おもちゃだと思ってるのか、飲ませようとするとサッと取って机にバンバン叩きつけます…

• ちゅー

ちゅー

全く一緒です🤣
    手伸ばすからいるのかと思って渡すとバンバン😑 ついイラッとしちゃいます(´・ω・`)

• 10月4日