※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
妊娠・出産

妊娠16週の双子妊娠で、お腹の硬さについて疑問があります。張りの感覚がわからず、常に張っているのか不安です。張りを感じるタイミングや双子の切迫早産リスクについて心配しています。

妊娠初期~中期のお腹の「張り」について。

今、双子を妊娠中で16週です。

「張り」というのがどういう状態なのかが、わからないので教えてください。

私のお腹は触ると「あ、ここが子宮なんだな。」と分かるぐらい子宮が硬いように思います。これは常に張っている状態なのでしょうか??

ネットで見ると、張っていないときのお腹はほっぺたの柔らかさぐらい、とあり、不安になりました。

一方で、きゅーっとする感覚がある、とか、頻繁に張るという感覚は全くありません。(一定時間に何回も張ると注意、とか書いてありますが、張りが終わる、という感覚が分からないです。)

「張る」というのは、すぐに分かるものですか?双子は切迫になりやすい、と医師から言われているので心配です。

コメント

ととママ

張っていない時は、お腹を触ったら指が沈みます。
張ったら、お腹が板のように硬くなり指が沈みにくくなります!

私はそう先生に説明されましたよ!
分かりにくいですよね!

• しらたま

しらたま

コメントありがとうございます!

子宮の辺りは常に硬い感じなんですか…その上の贅肉の部分も硬くなるのでしょうか?

• 10月4日
ソルティー

私も妊娠中ずっと張るってどんな?と思ってましたが、妊娠後期になって張ったりするとああこれかなってわかりましたよ。
お腹触ると固くて、動くのが少ししんどくなります。

• しらたま

しらたま

なんだか私はいつも硬い気がします💦が、動きにくいとかはまだ無いので大丈夫ですかね。

• 10月4日
  • ソルティー

ソルティー

お腹全体が固くなりますよ。
    私も心配で健診のときに相談したことがありますが、お医者さんには張る感じが分からないということは張ってないよと言われました。張ったら違和感があってわかると。実感としてはその通りでした。
    健診のときに聞いてみるといいかもですね!

• 10月4日
  • しらたま

しらたま

実際に張ったら分かるということですね。医師がおっしゃったなら安心ですね。

ご丁寧にありがとうございました!

• 10月4日
はじめてのママリ

私も張るのがよく分かりませんでしたが
胎動感じるようになってお腹の大きさも感じるようになってから
普通の腹痛とは違うきゅーっていう痛みがある日があって、座ったり横になればおさまったので多分これが張りです。
痛みがなく触っただけで張ってるのは今でも分からないです…😅確かにかたい時もある気がしますが、健診で何か言われたこともないし痛みがなければ基本気にしてません😅
双子ちゃんだと違うこともあるでしょうし、電話や次の健診で聞いてみるのが良いかと思います!

• しらたま

しらたま

胎動をまだ感じられないので、余計不安なのかもしれません😥私も健診で何か言われた訳ではないのですが、ネットの情報で心配になってしまいました💦

• 10月4日
Greis

私も同じく初めの頃は張りの感覚が全くわかりませんでした。もともとお腹の皮膚も硬めなせいもあるのか、常に突っ張ってるような感覚しかなかったです。
でもお腹が大きくなるにつれて違いがはっきり分かるようになりました。

張る時は、カチカチになります。張っていない時は、ほかの方も仰っておられるように押さえると沈みます。
私の場合は、張ってない時はほっぺたほど柔らかくなかったですね〜もうちょっと硬かったです😅

私は28週から切迫になったりなおったりを繰り返しています。今は簡単な家事や食事シャワートイレ以外は自宅安静中の日々です。どうしても2人お腹にいると、重みで下がってくるので片方の子が頭で子宮頸管を圧迫したりすると、切迫の診断を受けます。
33週の今は、張ると息が荒くなって立っているのも歩くのも少ししんどいなと感じます。なので、その時はすぐに横になると、硬かったお腹が柔らかくなるのが実感できます。
ただ、人によって個人差があるかと思いますが、少しでもご参考になれば嬉しいです。

張り方は週数を重ねてくとわかってくると思いますので、あまり心配なさらず、ゆったりと過ごしてくださいね!
切迫は無理しすぎたり動きすぎるとなっちゃうので。
お互い双子妊婦同士がんばりましょうね!

• しらたま

しらたま

カチカチになる、というのは子宮の上のいわゆる皮というか贅肉の部分もでしょうか?

双子だと切迫のリスクが高いと聞きましたが、やはりそうなんですね。おっしゃって頂いたように、あまり心配しすぎずゆったり過ごしたいと思います😄エールをありがとうございます。

33週でも双子だと臨月並みに大きいと聞きました。お体に気をつけて、元気な赤ちゃんに会えますように♪

• 10月4日
ららら

めちゃめちゃ張るとスイカみたいに硬くなるのですぐわかりますが、そこまで行かなくても常に張り気味だったり部分的に張ったりもあるので、検診の時に先生に伝えてみて下さい!私も良くわからなくて、なんか少し今朝キューってしたかも、、みたいなことを一応言ったら、切迫でした💦
子宮は筋肉なので、二の腕の力こぶみたいな触り心地です。力抜いた二の腕と、力こぶの二の腕を触ってみて、お腹と比べてみてください✨

• しらたま

しらたま

なんだか常に力こぶの硬さぐらいのような気がして、心配です💦でも、きゅーとする感覚とか、痛みとかは全くなく、これが通常って感じなんです💦

次の健診で聞いてみようと思います。

• 10月4日
にも

私も双子妊娠で16週で張りがな?って感じでお腹が苦しくなって
19週で張りが頻回になり入院でした💦

最初は張りがわかりませんでした💦
点滴をしたらほんとにほっぺたくらい柔らかくなったので
固いかな?って思ったら張っているかもしれません💦

• しらたま

しらたま

そうだったんですか💦苦しさなとは無く、何回、という感覚もよく分からないのですが…その時は健診で入院と決まった感じですか?

それともご自身で受診されましたか?

もし宜しければ教えてください。

• 10月4日
  • にも

にも

入院した日は、完全にお腹がおかしくて、
    規則的にお腹が張っていたのですぐにわかりました💦
    なのですぐに病院に電話して病院に行ったら3分感覚で張っていたので即入院になりました💦

検診のときにお腹が張っているかもしれないと伝えたら念のため張り止め飲んでくださいって言われて飲んでいました!

• 10月4日
  • しらたま

しらたま

ごめんなさい、下に書いちゃいました。ご丁寧にご回答ありがとうございましたけど

• 10月4日
しらたま

張り止めの薬を飲んでいても、そういうことがあるんですね💦早い週数での入院、さぞご心配だったことと思います。

私も健診までにおかしな感じがしたら、迷わず受診しようと思います。ご丁寧にありがとうございました!