※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまるこ
子育て・グッズ

産後3日目で母乳が出ず、授乳が難しい状況。おっぱいの張りもなく、赤ちゃんも吸いにくそう。母乳で頑張っていたが自信を失い、根気よく続けるしかないかな…

産後3日目になりますが母乳が全く出る気配がありません。
急遽、帝王切開になり母乳あげるのが2日目からだったせいなのか分かりませんが、授乳開始するころにはおっぱいの張りもなくなってました。妊娠中は少し張って痛かったんですが…。もともとおっぱいの形もとても吸いにくそうです。最低でも2時間〜3時間おきに赤ちゃんに吸わせていますが分泌液さえも出ず…赤ちゃんも少し吸ってやめてしまいます。母乳で頑張ろうと張り切っていたので自信がなくなり落ち込んでいます。根気よく続ければ出るのかな…

コメント

♡nonmom♡

母乳マッサージはしてもらいましたか😊?

  • ちゃまるこ

    ちゃまるこ

    教えてもらって自分でやってはいるんですがなかなか…😭

    • 10月4日
にゃー

帝王切開ではないですが、母乳が軌道にのるまでは3ヶ月かかりました💦
産まれて退院まで3時間ごとに母乳あげにいってましたが、よくて12とか出てませんでした。母乳がでないからと落ち込まないでくださいね。

  • ちゃまるこ

    ちゃまるこ

    軌道にのるまでそれくらいかかったんですね‼️にゃーさんは出産直後にはおっぱいから母乳が滲んでたりしましたか?私は滲みもしないし落ち込んでしまって…でもあまりストレスになるのも良くないですよね😢

    • 10月4日
  • にゃー

    にゃー

    滲んだりなかったですよ💦
    こんな私でも完母になったので焦らずゆっくりでいいと思います😊ストレスはよくないですよ!

    • 10月4日
  • ちゃまるこ

    ちゃまるこ

    そうなんですね‼根気よく努力されたんですね😭私だけじゃないんだと安心しました✨頑張ります💪ありがとうございました‼️

    • 10月4日
ななしこ

わたしも帝王切開で、妊娠中もなんのマッサージもしてなかったのではじめは全く出ませんでした!
助産師さんに強くマッサージしてもらって、少しずつ出るようになりました☺️
わたしも乳首が小さく、全く赤ちゃん吸えなかったので、はじめはずっとニップル?乳首保護のやつ付けて授乳してました!

  • ちゃまるこ

    ちゃまるこ

    同じような方がいて少し安心しました。助産師さんのマッサージ良いんですね‼️私も一応教えてもらったんですが自分やってもなかなか😭やってもらえるか頼んでみます✨保護乳首、うちの産科では入院中は禁止になっているので退院したらお店で見てみます💓

    • 10月4日
夜更かしママ

私と全く同じです!
帝王切開になったせいかなー?って私は自分をすごく責めました。。。
おっぱいマッサージもあまり効果なく、張ることもありませんでした。。。
当時は意地になって、四六時中おっぱいのことばかり考えて、イライラしてました💦
おっぱい出る薬無いのかなーって色々調べたんですけど、おっぱいって、やっぱり吸われないと出ないんですよね😭私はおっぱい吸わせてからミルクをあげる!というのを根気強く続けて四ヶ月ごろやっと軌道に乗りました!

  • ちゃまるこ

    ちゃまるこ

    同じような方がいてなんだか心強いです😭私も母乳のこと考えすぎて眠いはずなのに寝れなくてスマホで色々と検索してました💦助産師さんにもおっぱいの形が吸いにくそうって言われて余計に不安で💦
    まゆみさんはかなり根気よく続けられたんですね✨どれくらいから滲みでてきましたか?

    • 10月4日
はじめてのママリ

私も緊急帝王切開でした。
妊娠中も胸が張るなんてことなかったし、産後入院中搾乳しても2mlとかしか出なかったです。
なので退院してから桶谷式の母乳マッサージに通いました!
産院では基本ミルク頼みだったので、ミルク辞めるの怖かったですが、退院後はミルクは一回もあげてません(^^)
もう今は1歳過ぎていますが、まだまだ出てます💦
なので諦めずにあげ続けたら出ると思います✨かなり頻回なので、お母さんは大変ですが…(>_<)

  • ちゃまるこ

    ちゃまるこ

    すごいいっぱい出るようになって羨ましいです。桶谷式の母乳マッサージ通ったんですね‼いま入院中ですがまだ何にも出てないので私も根気よくマッサージすれば出てくるかな😢がんばってみます✨

    • 10月4日
みいこ

私も一人目急遽帝王切開になり出産しました!
3日目なんてまだまだですよ☺
2日目から授乳開始できたことに
びっくりです😍💦
すごいですね😆‼
私3日目位にやっとって感じだったので😅
もちろん3日目なんて全くでしたよ?
私も乳首吸いにくいみたいで💦
帝王切開だと入院長いんで
助産師さんに色々マッサージなどやってもらいましょ😊💓
全然まだ焦らなくて大丈夫ですよ😆

  • ちゃまるこ

    ちゃまるこ

    帝王切開は後が大変と聞いてはいましたが本当ですね💦クシャミなんかしたら激痛で悶えます😭
    次の日から母子同室になりマッサージとかも頑張っているんですが出る気配がなく悩んでしまいました😢ちょっと焦りすぎですかね💦もうすこし気長に頑張ってみます☺️

    • 10月4日
午前の紅茶

開通マッサージや乳首の掃除とか助産師さんにしてもらってますか?
乳首にオリブ油等を染み込ませたコットンなどをつけてラップで保湿、数時間後に丁寧に拭き取ったりすると茶色い汚れとかとれます。
あとはおっぱいを温めた方がいいので授乳ブラにタオル挟んでおくといいですよ😃
最初は乳首も固くて赤ちゃんも吸うのが下手でなかなかでない方が多いと思います。
乳首柔らかくするマッサージ、切れたりするので乳頭保護クリーム塗って保湿、おっぱいマッサージ、出てなくてもとりあえず咥えさせるを根気よくやれば出ると思います。辛いと思いますがまだ落ち込まないでくださいね😁

  • ちゃまるこ

    ちゃまるこ

    人気のある病院の産科で新生児もいっぱいいて助産師さんもそこまで手が回らないのか…簡単な乳頭マッサージなどは教えてもらったんですがマッサージや掃除などそこまではやってくれなさそうです😢保湿が良いんですね‼️詳しく教えてもらえて嬉しいです💓こんな母乳を出すのが大変だとは知りませんでした💦ありがとうございます✨試してみようとおもいます☺️✨

    • 10月4日