※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまめ
子育て・グッズ

横浜市の港北区に引っ越し、幼稚園願書提出に不安。併願可能か、夫婦で手分けして提出する感じでしょうか?

来週横浜市の港北区に引っ越します。
横浜市の幼稚園は私立しかなく11/1に一斉に願書提出だと思うのですが、併願はできるのでしょうか?
プレにも参加していないので希望する幼稚園に入れるか不安で、、
併願する場合、夫婦で手分けして願書提出しに行く感じでしょうか?

コメント

あーか

横浜市で先生してました!
横浜市だと面接日も11/1じゃないですか?!
併願するってあまり聞かないです。

• ちゃまめ

ちゃまめ

ありがとうございます。
    希望する幼稚園に入れなかった場合は2次募集で空きのある幼稚園に行くということですかね?
    やはりプレ枠とか兄弟枠でほとんど埋まっている幼稚園が多いのでしょうか?

• 10月4日
  • あーか

あーか

そうですね!
    落ちたら、空きのある幼稚園を探すのが一般的な流れかと思います!
    人気園だとプレと弟妹で埋まると思いますが、定員割れしてる幼稚園もあるのでどこかしらには入れると思います!

• 10月4日
  • ちゃまめ

ちゃまめ

なかなか狭き門ですね。幼稚園が決まるまで毎日ソワソワです😥

• 10月4日
なみ

人気の幼稚園だと願書提出時に抽選となり、それに漏れた人は第2希望の幼稚園に提出に行っていましたよ。

• ちゃまめ

ちゃまめ

ありがとうごぞいます。
    そういう場合、あらかじめ願書をもらっておいて11/1に第1希望が落ちた時点で同日に第2希望の幼稚園に出しに行くということでしょうか?

• 10月4日
  • なみ

なみ

そうです。
    願書配布は10月中に行われるので複数の園で貰ったようですよ。

• 10月4日
  • ちゃまめ

ちゃまめ

そうなんですね。第1希望に入れる保証はないのでいくつか願書もらっておいた方がよさそうですね!
    ありがとうございます^_^

• 10月4日