※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
お金・保険

育休手当について、2年間育休を取りたいが、人気の保育園に入れない場合、6ヶ月の手当延長は可能かどうか気になります。延長はできるでしょうか?入園が決まる可能性もあるかもしれません。

育休手当についてです。

2019年1月に娘が生まれて
1歳になる前日まで手当がでると思います
保育園などに入れない場合
6ヶ月の手当が延長できるみたいなのですが
そもそも2年間育休をとりたいと思っています。
(2021年4月〜2歳児クラスで入園希望)

せこいですが
人気で入れなそうな保育園に申請して
延長することはできるのでしょうか??
もし万が一入園が決まってしまう可能性もありますよね。。

わかる方コメント頂きたいです💦

コメント

さーママ

そういうことされてる方もいますね(^^;;
入園決まって自己都合で断れば次の申し込みに影響出る地域もあるので、よく調べてからなさった方がいいと思います✨

• r

r

そうですよね💦
    ありがとうございます😅

• 10月4日
はる

落ちれば延長出来ますが入園が決まれば辞退しても延長は出来ないです。
育休手当の延長申請に保育園落ちた証明の通知表が必要なので・・・
手当が必要無ければ入園辞退して仕事を辞めるか会社側の了承で在籍だけ置いてもらって休むか・・・

育休手当を延長して受け取りたいのであれば保育園を落ちるしかないです。
落ちるかどうかは点数と運ですね。

本当はダメですけど、人気な園を1つだけ選んでわざと保育園落ちれば入所保留通知書があれば育休延長可能です。(保育園入りたくても入れない人もいる中で本当は良くないです😅)

もちろん他の人が辞退したり、点数によっては空きが出れば人気の園でも入れます!
断れば入所保留通知書は貰えないので復職するか、辞退して退職するかになります💦

地域によっては自己都合での辞退は申し込みに影響あったり、厳しい所は年内の入所不可になる場合もあるそうです💡

meg

妊娠、引越しが重なり育休延長させてもらってます😅
地域によっては育休延長希望ですか?と聞かれると思います!
私は特に理由を聞かれる事もなく、引越し前の地域も引越し先の地域も延長希望か聞かれましたよ(*´-`)
保育園は待機の出てる所を第一希望に書いて。と言われましたが変更は可能みたいです‼︎
一度、市役所に申請用紙を取りに行く際など聞いてみた方が良いと思います☺︎

たーたん

私の地域では育休延長狙いの申請の場合は「保留希望」で申請出せば、入所保留通知(不承諾通知)出してくれます。どちらにしても待機児童多いので途中入園はほぼ無理ですが💦
保留希望で申請してることは、会社にもハローワークにも伝えませんって言ってました。
地域によって違うと思うので、市役所で聞いてみるといいと思います。

♡

私はここなら1歳で入れてもいいなという園が1つしかなくてそこだけ希望だしてます。途中入園は厳しいようで4月までは粘ります。育休延長できますょ☺️入れてしまえば延長はできませんが。

ままり

育休三年取れます。私も一つの園しか申し込まないつもりです。
上の子在園していて、そこしか考えられなくて!
1月入園なのでほぼ落ちます。
また1歳半でもその園だけまた申し込みますが、1歳児クラスも厳しいと思います💦
フルタイムじゃないし🤭

ららら

通える範囲の園で希望の園を書いて、入れなければ保留、は普通のことだと思います。
私は入れたかったけど普通に入れず延長中です。

はいれるのに断ると育休手当はもらえないので入れるしかないですが、倍率と点数見ればおおよそ入れるかわかると思いますよ。

本当は入りたい人がいるから良くない、というコメントありますが関係ないですね💦入って妨げてるわけではないですから。

のん

人気園を書いて不承諾になれば延長できますよ。
ただ、2歳まで休んだら1歳クラスに一月入園ですよね。
そんなに保育園に空きはあるんですか?年度途中の入園ができなければそのまま退職するんですか?

待機児童がいる地域では、四月に入園する他ないと思います。
0歳四月か1歳四月ですね。