※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
その他の疑問

今、マイホーム計画中です。(と言っても、まだ2年後くらいかなと思って…

カテ違いだったらすみません💦

今、マイホーム計画中です。(と言っても、まだ2年後くらいかなと思ってますが…)

上の子が小学生までに家を建てたいなと考えてます。まだ先のことにはなると思うけど新築一戸建ての注文住宅を考えてます。なにもわからないので、質問させてください!

家を建てたことがある方(知人でも)今建てている方、建てようと計画している方にお聞きします。まず、なにからしなきゃいけないのか、どこに行けばいいのかなど家のことに関していろいろ教えて頂けたらなと思ってます。些細なことでもコメント下さるとありがたいです。よろしくお願いします!

(私は広島住みです)

コメント

ます

賃貸でもそんなに変わらないかもですが譲れない条件のピックアップしてみるのはどうですか??

車あるから駅近くば関係ないけど学校へは近くて通いやすい方がいいとか、寝室、子供部屋はいくつ欲しいからどのくらいの間取りがいいか、それとも予算からそんなに多くの部屋を持てないとか。

うちの実家は祖父母から土地を相続したのでその土地で建てられる広さ駐車場2台分取る。部屋数は建物を上に伸ばして増やしてます。

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

同じく広島住みです😊
現在契約して進めてる最中です。
わたしはとりあえずネットなどで調べて気になるハウスメーカーや工務店の資料を取り寄せました!あと、展示場にも行きました😊

deleted user

私は立地にこだわったので、住みたい場所の土地から探しました⭐️
それからハウスメーカーを決めて土地も決定して間取りを考えていきました😊

deleted user

私は住宅展示場など回りながら同時に土地探しも始めました😊

広島のどの地域なのかがわからないですが、人気のエリアだと土地探しが結構重要かなと思います!競争率高いところだとなかなかいい土地がないうえにいい土地が出るとすぐ売れるなんてこともあるので😭

あとは予算ですね。月々いくらまでなら返していけそうか、何年ローンにするのかを考えて予算をだしてみるといいですよ😊
支払い額シュミレーションなどで調べると計算してくれる便利なものがあります😊
大手などになると建物だけで1000万とか違ってくるので、その予算によって土地、ハウスメーカー選びが変わってくるかなと思います。

のん

まずは資金計画と立地ですよね。
お金は出せないものは出せないと思いますので、総額(家電や引っ越し代として200万、外構300万として)予算をいくらにするのか考えるところからだと思います。
総額5000万なら、4500万の家となりますので家を2500〜3000万程度と考えると土地は1500〜2000万くらいです。
住みたい地域の土地の相場も調べて、自分たちの予算でいけるのかいけないならローコスト住宅でもいいのか、嫌なら建売見るのかって話になってきますね。