※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめまして。
産婦人科・小児科

明日で2ヶ月の予防接種でロタウイルスワクチンを勧められています。副作用や効果について知りたいです。

明日で2ヶ月の時の、予防接種なのですが、ロタウイルスのワクチンを勧められていて、実費で3万らしいのですが、どなたかやった方いますか??
やった方がいいのか、やらなくてもいいのか迷っていて、ワクチンやって副作用などで何かあったら怖いのですが、打っておけばロタウイルスにかかっても重症化はしないということで…。ワクチンやって良かった事とデメリットなどわかればどたなか回答お願いします!

コメント

ちゃま︎︎︎︎☺︎

ロタ高いですよね😂
私はもしやらずに重症化したらきっと後悔すると思ってやりました🙌✨
ただ、友人は1人目は打ったけど2人目以降は打ってない人が多くて意外にやらない人多い印象はあります⭐️

• はじめまして。

はじめまして。

回答ありがとうございます!
    ほんと値段聞いてビックリしました…😱
    そうですよね…打ってること打ってない子がいて、半々だったので、どちらの方がいいのか疑問でした…🥺
    ロタウイルスになって後悔するより打っといた方が良さそうですね🥺🥺

• 10月4日
はるひ

やりました。
副作用より重症化のリスクの方が高いと思ったので。

• はじめまして。

はじめまして。

そうですよね…🥺
    副作用が怖くて打つか打たないか迷っていたのですが、重症化したら怖いので打とうかと思います😭😭

• 10月4日
  • はるひ

はるひ

他の定期予防接種との同時接種が可能です。シロップですが、お口直し的にチュッチュと飲んでくれましたよ^_^
    お高いから飲みこぼし吐き戻ししないでねとハラハラしてました(笑)

• 10月4日
  • はじめまして。

はじめまして。

なるほど🥺🥺
    ありがとうございます😊
    確かに私も明日予防接種ハラハラします…😅😅

• 10月4日

3万は高いですね🙄🙄来年の10月から義務になるくらいですからやっておいた方がいいと思います💦

• はじめまして。

はじめまして。

回答ありがとうございます!!
    3万は高いですよね…私も値段聞いて思わず固まってしまいました…(笑)😅

調べたら来年には定期接種になると書いてあり、ビックリしました…😭
    今お金かかっても打っておこうと思います🥺

• 10月4日
こっっつ

ロタ打ちました!!
打ったのですが生後半年?
ぐらいの時にロタにかかってしまいました😔💦
症状は結構ひどかったので
打ってなかったらもっとひどいと考えたら怖いです。
打っていて良かったと思いました!!

• はじめまして。

はじめまして。

え〜本当ですか!😱😱
    打っていてもかかるんですね…😭
    そうですよね🥺お金かかっても娘のためと思って打つことにします😊

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

防げるものは幾らお金が掛かってもします!
もし受けなくて感染してしまったら後悔するだろうなと思って受けました💦

• はじめまして。

はじめまして。

そうですよね…😭
    やはり後悔したくないので、受けさせることにします😭

• 10月4日
美里

ロタは2020年10月から
任意から定期接種に変わるので
それだけかかると危険なんだと私は思ってます。
最悪は死に至る病気だったと思うので、
お子さんの為にも打っておいて損は無いです!!

• はじめまして。

はじめまして。

らしいですよね…😅
    なるほど。確かにそうですよね。
    今になって来年から無料なんて…と思いながら娘のために打つ事にします!🥺🥺

• 10月4日
ぷーさん

今になって来年から任意接種じゃなくなりますもんね😭
負担大きいからわたしもすごく迷いました(T_T)
でも何かあって最悪亡くなることもあるっていうのを見たら、お金に変えられないな…あの時接種しておけば…って思うのも嫌だな。と思い、打ちました💡定期接種になるってことはそれだけ、かかったときのリスクもあるって証明されたってことですからね!

シロップを飲むだけなので痛みはないし、そのあと吐き戻しちゃわないように気をつけてみていれば大丈夫です✨

• はじめまして。

はじめまして。

本当そうですよね…😱😱
    打たずに重症化したらやはり後悔しますよね…。。
    娘も受ける事にします🥺🥺
    ちなみに、ワクチン2種類あるって聞いたのですが、どちらの方がいいのか分かりますか??😭😭

• 10月4日
  • ぷーさん

ぷーさん

うちの子が予防接種で通っている小児科は2回接種のものだったので、そちらを接種しました💡
    こちらは(2回ちゃんと接種しましたが…)万が一、1回でも効果はあるそうですね✨
    3回の方がすべて打てば2回のものより効果は高いそうですが、どちらでも問題ないと思います❤️

• 10月4日
  • はじめまして。

はじめまして。

なるほど…ありがとうございます😊
    色々教えていただいて、助かります…😭😭
    明日行く小児科は二回摂取と聞いていたので、同じだと思います😊
    明日受けてこようと思います!元気でいてくれることが何よりですよね💕

• 10月4日
  • ぷーさん

ぷーさん

そうなんですね❤️
    明日初めての予防接種ですか!?頑張って下さい💪✨
    わたしは初めての予防接種、泣き叫ぶ息子を抱えながらもらい泣きしかけました😭

• 10月4日
  • はじめまして。

はじめまして。

ありがとうございます😊
    やはり泣き叫ぶ姿は見てて辛いですよね…😭😭
    変わってあげたいですが、娘に頑張ってもらいます🥺😭

• 10月4日
メル🌷

保育園に行ってるような子達と会う可能性があるならやった方が良いと言われたのでやりました😄
どっかのお店とかのおむつ替える台とかキッズスペースとか児童館とかにウイルスがついてる可能性ゼロじゃないし、重症化防げるならやろう!と思って☺
副作用はなかったです!
でも看護師さんのお子さん達もロタやった子とやらなかった子で半々らしいので、どっちでも良いと思いますよ🤗

• はじめまして。

はじめまして。

まだ保育園には行かせてないのですが、行くようになった時が怖いですよね…。。
    後悔が残るのは嫌なので予め打っておくことにします😭😭

• 10月4日
ELLY

ロタワクチンやりました🙋‍♀️
確かに自費は痛いけどそれよりもかかった時に重症化する方が怖かったので😭

• はじめまして。

はじめまして。

やはりかかった時の重症化が怖いですよね…
    副作用などありましたか??

• 10月4日
  • ELLY

ELLY

ウチは何もなかったです!
    元々母乳を飲んではよく吐く子だったので、ロタの後少し経ってから授乳したら少し吐いて心配になり小児科に電話しましたが、
    飲んでから30分以上たってるからワクチンの効果に影響ないし副作用でもないと思うと言われたのでその後2回目も受けました🙋‍♀️

• 10月4日
  • はじめまして。

はじめまして。

なるほど…
    ありがとうございます!!
    心配性なので明日の予防接種ソワソワしてたのですが少し安心しました🥺

• 10月4日
ははうぱ

ロタ接種しました!やはり、かかった時の重症化が恐いな、と思ったので。

ネットでロタの予防接種について色々調べて私は2回接種の方を選びましたが、どちらを受けるかは、調べたり、お医者さまと相談して、納得いくほうを選ばれるといいかと思います⭐️

余談ですが、予防接種を受け始めた頃は毎回副反応が起きないかビクビクしていて気持ち的に疲れちゃったので、その回数を減らしたいのもあって2回のロタを選んだのもあります…😅

でも、何回も受けているうちに慣れてきました。あー、今日も予防接種かー、くらいの感じに(笑)。幸い、どの予防接種でも副反応が起きなかったお陰でもありますが。慣れたのは私だけで、子供は毎回泣いてますけども😭

初めてだとドキドキですよね😣お子さまも痛い思いをしますが、もっとつらい思いをしなくて済むためなので、頑張ってください~!

• はじめまして。

はじめまして。

回答ありがとうございます、
    やはりそうですよね…
    よく相談してどちらかにするかは決めたいと思います🥺
    初めてなのでドキドキしてねれません…(笑)(笑)😅
    頑張りますありがとうございます😊

• 10月4日
2人姉妹

つい先日ロタ接種しました!
うちの小児科では1回目14000円、2回目4000円みたいです。
ロタテック(3回接種)・ロタリックス(2回接種)とありますが、どちらも変わらないそうです。
長女のときロタリックスを接種していたので、ロタリックスにしましたよ🙆‍♀️
いまのところ副作用はありません👏

• はじめまして。

はじめまして。

今日受けてきました!!やはり打っておいてよかったなと思っています🥺

• 10月4日
アミまま

高いですよね😭でも接種しました!ロタは後からしたいと思ってもできないですし…

保育士ですが、昔まだロタのワクチンがなかった頃0歳児の子がロタで入院したのを何人か見ていたので、防げるなら防いであげたいなと思います😭

• はじめまして。

はじめまして。

回答ありがとうございます!今日受けてきました!
    そうですよね…
    私も打たなくても?と思ってたんですけど、改めて受けたおかげで、ロタウイルスへの心配が少し薄れました😅😅

• 10月4日
姉妹まま

ロタやりました🙆‍♀️
3万って高いですよねぇ😓
ただ重症化した時が怖いので後悔しないようにしました💦💦保育園など行ってなければ大丈夫なども聞きますが、うちの子は行ってなくても手足口病なったりしたのでやっぱり子供はどこで菌を貰うか分からないから怖いなと思ってます😭️💦
近所の方もロタになって親の方が入院までしたと聞いたりしたので、大人が入院するほどって子供はどれだけ辛いか分からないので受けて重症化するのは防いであげる方が良いかなと思います😱💦

• はじめまして。

はじめまして。

ほんと高いですよね😅
    今日受けてきました!
    やはり受けておいてよかったです🥺🥺
    大人が入院するほど重症な病気は体の小さい子供にとって非常に辛いですよね絶対😭

• 10月4日
Yuka

生後2か月でロタテック(3回接種)を選択しました。私の行っている小児科では3回で27600円です。

接種をした理由として、子供がロタに罹った場合、入院することが多いからです(それほど重症化しやすい)
3万円で子供の命を守れるのなら安いと思います。

ロタテックを選んだ理由として、ワクチンに含まれる株価が多いからです。ロタテックは5価、ロタリックスは1価です。どちらを選ぶかはお母さん次第です。医師はどちらでも良いと応えてますので、回数が少ない方が楽だとか安易な理由でも良いと思います。

• はじめまして。

はじめまして。

いろいろな情報ありがとうございます😭😭
    助かります😅
    重症化して何かあったらのために昨日受けてきました😊
    受けなければ後悔していたと思うので良かったです…😭

• 10月5日
たろきち

2人ともやりました!
副作用についてはかかりつけの小児科の先生が診てきた中で過去に例はないと言ってたのでそんなに心配はしませんでした。
高いですが小さいのに重症化したら可哀想なので打ちました((유∀︎유|||))
来年から無料になるみたいですね( •´д•` )