※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が食事に慎重で、白米や新しい食材を食べない状況。この時期の食事拒否は一般的で、対処法を知りたいです。

1歳4ヶ月の娘がいます。
自我が芽生え、尚且つ食べ物には慎重な性格なようで
白米と見慣れない食材や料理は食べなくなってしまいました😔
自分ではほぼ手をつけず、こちらがスプーンであげても舌で押し出します(押し出しながら味を確認したりもしてます)
白米に関してはおにぎりもダメ、チャーハンなどもダメ、丼ものやレトルトをかけてもダメです。ただごく稀に味が好みだと食べたりもしますが、基本的に食べません。
パスタは好きだったのに最近は舌で押し出すし、たべる主食といえばうどんとパンのみ…。
おかずも見慣れないものは食べないので、つい同じものばかりになり、栄養的にも心配です。

こういった時期ってよくあることなんでしょうか?
また食べてくれるいい方法などありますか??

コメント

ma

娘もですー!
偏食というか…偏ってます💦
食べたいものを食べたいだけ食べる感じで…
とりあえず今は食べたい時に好きな物だけ食べさせてます💦

少食過ぎない!?ってくらい食べない日もあります(;;)

  • ととろ

    ととろ

    あるあるなんでしょうか😔
    プレイヤイヤ期かなぁ〜なんて心に余裕を持てる日もあるんですが、ついついこちらもイライラしてしまったり、落ち込んでしまったりして😣

    でも月齢が近くて同じような方がいたので、少し安心しました。
    回答ありがとうございました🙇‍♀️

    • 10月4日
ちょうちょ

ちょっとだけでも食べてくれればいいみたいですね☺️急に食べ出す日がくるそうです🙆‍♀️フルーツを出してみたり、まったく目新しいものを出してみたり。食べてくれないと私たちのストレス半端ないですが、「要らないのね!仕方ない!じゃあやめよ!」って切り替えていくのも大切だと思います💕保健師さんに、1日食べなくても死なないから!大丈夫!って言われたのがとても心に残っています🥴
お菓子でも、野菜系のものだったら良し🙆‍♀️かなって勝手に思っています😂

  • ととろ

    ととろ

    前向きな意見をありがとうございます😭
    たしかにまったく食べないわけではなく、見た目で選んで食べたいものを食べているので🍎それでよし!って思うようにします😣

    つい怒ってしまったり、落ち込んでしまったりして親のストレスは半端ないですよね😰

    • 10月4日
べりー*

うちも白米嫌いでしたが、義母がミニオンズのふりかけを買ってくれてそれをかけたら食べてくれました(*^^*)💡キラキラの袋に入っているのが嬉しいようで、目の前でこれかけてみようか!とかけて、さらにピンクや黄色になったご飯を見せたら食べました🤗

その後白米嫌いがなおりイマはパクパク食べます!

  • ととろ

    ととろ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️💓
    ふりかけはいつもかけてから出していたので、今度やってみようと思います‼️
    色々試しているようで、まだまだですね💦いい案をありがとうございます!

    • 10月4日
  • べりー*

    べりー*

    いえいえ!十分試されてるんだと思います!ご飯食べないって心配だしプチストレスですよね😣
    自分でやらせてあげると尚喜びます(*^^*)

    • 10月4日
  • ととろ

    ととろ

    ふりかけ自分でかけさせてみるのも、すぐ試してみたいと思います😊💓
    先輩ママに色々と教えてもらえると本当に助かります😣

    • 10月4日
ままり

わかります😓心配ですよね…

息子も白米いまいちだったので、味付きじゃなく焼きのりを切って、小さく握ったおにぎりに貼ったらパクパク食べてくれるようになりました😊
最初は「何これ?」って見てましたが、目の前で私が何回も食べて見せると食べるようになりました!

見慣れないものや味が変わったら食べないので、おにぎりとお味噌汁(具材は毎回同じです😅)と小さいパックの豆腐が基本的な栄養源です😂

  • ととろ

    ととろ

    おにぎらず?はしたことあるんですけど、焼き海苔を貼るのは試したことがないのでやってみようと思います😊‼️

    見慣れないものや味が変わるもの食べないなんて、本当に一緒です😭この時期はあるあるなんですかね…。
    若干イヤイヤ期の始まりかな〜なんて思ってみたり😣
    ちなみに味噌汁の具は何が好きですか??
    うちは汁物も食べないので😰

    • 10月4日
  • ままり

    ままり

    意思表示なのでイヤイヤ期の始まりってのはあるかもですね😂
    味噌汁はしめじ、キャベツ、人参、大根で、しめじ以外は短冊切りにしてます😊
    だいたい食べてくれますが気分でポイされます😂

    • 10月4日
  • ととろ

    ととろ

    娘は自分で食べたい気持ちが強くて、自分で食べたい=好きなものだけ食べる!みたいになってきていて😔成長なんでしょうけど、親はイライラモヤモヤです😣

    具沢山な味噌汁でとってもバランスいいですね✨見習って最初は食べなくても出してみようと思います!

    • 10月4日
  • ままり

    ままり

    息子も好きなものだけ食べて後は机から落とされます😅
    これから本格的なイヤイヤ期がくると思うと不安が大きいですね😂

    他の具材でも食べてくれるといいんですが、まだ先になりそうです😂

    色々食べてくれるまで先は長そうですが一緒に頑張りましょうね😊✨

    • 10月4日
riruru

ご飯食べてくれてないと心配になるしこちらのテンションも下がりますよね😢

うちも1ヶ月くらい突然今までのメニュー食べなくなり好きな物だけを食べてました😅
最近ようやくまた前のメニューを食べるようになってきました😌
食べなくなった時に自分で食べたいみたいで特にフォークを使って食べてました。
うちはバナナ、肉類、などを食べてましたね😉
白米もそのままだとほとんど食べなく海苔を付けて小さいおにぎりを作ってあげたら自分で食べれるし自分のペースで食べれるのが良かったのかよく食べてました☺️
色々工夫して食べない時もありましたがその時は気持ちを切り替えて片付けて栄養バランスは考えず食べる物だけを食べさてました。