※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリママ🌼
子育て・グッズ

保育園選びのポイントについて教えてください。

産後3ヶ月たちました。
いよいよ保育園の申請をしなければいけません。
保育園を選ぶ時になにを重視したか
教えて頂けませんか?

コメント

さーママ

私は仕事への復職だったので、やはり保護者の日々の負担が気になりました💦
具体的には保護者会の開催頻度や役員、保護者参加のイベントなど....とあるところは毎月夕方集まりがあり、何か役職は1つやることなど保護者参加が多く....私の業務的にそれは無理なので候補から外しました😓
あとは毎月保育料と別でかかる経費のことですかね✨
もちろん衛星や教員のことなどありますが、意外な盲点?ということでお伝えしました✨☺️

89

私も来年度からの職場復帰に向けて、保育園申請の準備中です。
一番重視したところは、園の雰囲気です。先生同士の笑顔のやりとりやおしゃべりする朗らかな様子がありつつ、子どもたちがニコニコで走り回ってることにしました。

教育に力入れてできることが増えても子どもの表情が固く先生の眉間にシワよってるとこはやだし、ほんわか砂遊びしていても異様に園内感染ばかりで園児たちみんな緑の鼻水がガビガビになってこびりついてることもやだし…。

あと、可能ならご飯の時間に見学してみて先生方の子どもたちへの態度を見てみるのもいいですよ。忙しい時ほど素が出ますw

ねむりねこ

・遊びや年少以上の教育等。
・(離乳食完了していなかったので)もしアレルギーがあった時の対応の可否。
・病院からの薬を飲ませて貰うことについての可否。
・行事や持ち物、園の規定等。

他にも色々考えましたが「毎日の送迎がストレスにならない立地であること」を第一条件にまずは絞り込みました!