※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エジンまま
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が離乳食に興味を示し、スプーンや器を触りたがる様子に困っています。皆さんは触らせるか工夫していますか?

離乳食について
皆さんはどうしていますか?

7ヶ月になった娘を育てています٩(*´꒳`*)۶
離乳食をあげていると、スプーン・器に興味を示して、私が持っていると引き寄せようとします。
最近は器の中のご飯をとにかく触りたがります(●´⌓`●)
せっかくなら食べて欲しいなぁ…と思うのですが、これも勉強かなと少量のジャガイモを入れた器を触らせています(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"
スプーンも子供用に1つ持たせますが、動きが突発的なので、正直ヒヤヒヤです(´._.`)

皆さんはお子さんがスプーンを持ちたがる、食事を触りたがる時、触らせますか?
それとも触らせない工夫をされていますか?

ちなみに、7ヶ月はこんな感じですか?
普段から色々触りたがり凄い勢いで手を伸ばすので、私の体力がついていけません(笑)

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

スプーンや器触りたがります(笑)
食べる前や後に触らせてますが、それ以外は離して〜と言って手から離します。スプーン持たせる時はちょっとだけにして、オエーってならないように見ています。

• エジンまま

エジンまま

お返事ありがとうございます٩(*´꒳`*)۶

やっぱり触りたがりますか(๑´ㅂ`๑)
    食べ物自体は触らせませんか?

• 4月16日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

しょう&ゆうちゃん@ママ

ベタベタになるので、阻止してます!といっても、器触られて食べ物触ることありますが(^_^;)

• 4月16日
  • エジンまま

エジンまま

阻止派ですね!
    ベタベタすごいですよね(笑)
    緑黄色野菜触ると色も付いちゃいますもんねぇ…

• 4月16日
ジョリーン

スプーンやお皿持たせてますよ。

形のある食べ物なら触らせてます。
取り上げると泣くのでなるべく触りたいものは触らせてあげてます(;´Д`A

• エジンまま

エジンまま

私もうっすら期待を込めて、スプーンにさつまいもとか乗せて渡すのですが、振り回して飛び散って(。´・ω・)
    テーブル、床、服…凄い事になります(●´⌓`●)
    イタズラじゃないからとさせますが、緑黄色野菜は渡せません(笑)

毎回させていますか?

• 4月16日
  • ジョリーン

ジョリーン

スプーンとお皿は子供専用に渡してます。スプーンはブンブン振り回すだけなのでスプーンに食べ物はのせていません、ただもたせておくだけです。お皿もカラのお皿です 笑

いちごとかバナナは自分で食べてます(*^_^*)

• 4月17日
aab

触りたがりますがそれたとまわりや服が悲惨なことになるのでハイローチェアのテーブルの一番端っこにお皿おいて手が届かないようにしてます。
それでも手を伸ばしてきたら左手で手を軽くガードして、右手であげてます。
心が広かったら思うままにさせてあげたいのですが( ; ; )

• エジンまま

エジンまま

わかりますわかります(笑)
    服テーブル床、酷いと髪の毛にも付きます_(:3 」∠)_
    エプソンなんて意味がほぼ無く、可愛い服なんて着せれません(笑)

ガード派ですね!
    皆さんがどうされていらっしゃるのか気になりました(๑´ㅂ`๑)

私も疲れてる時は、「今日はごめんね~」と阻止しちゃってます…

• 4月16日