※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいあ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が片耳難聴で、保育園に預けることを考えています。難聴の心配や感染症について不安があります。同じ状況の方の経験を知りたいです。

もうすぐ、5ヶ月になる息子がいます
息子は3ヶ月の時に片耳難聴(中等度より上)の診断を受けました
経済的に厳しく、6か月半から保育園に預けようと思っています
しかし、保育園では風邪や色々な菌をもらい中耳炎などにならないかとても心配です
もっと一緒に居てあげたいし、なにより耳の事が一番心配ですが、このままでは生活していくのが難しい状態です
難聴があるけど、早くから保育園に通わせたという方いらっしゃいますか?こんな事に気を付けてるとかあったら教えていただきたいです

コメント

かのん

通わせたことないですが、保育園の見学に行った時に、難聴、6ヶ月で通ってる子がいましたよ(^^)
私の親戚にも両耳難聴の方がいますが、結婚もしてこどももいて、私も大好きな叔父です😍
大変なこともあると思いますが、頑張ってくださいね😊❣️

• れいあ

れいあ

そうなんですね✨あんまり過保護すぎるかな?って思ったりもするんですがやはり心配で💦
    今から大変な事たくさんあるかもしれないけど頑張っていきます( ¨̮ )ありがとうございます😊

• 10月4日
たーつー

片耳が高度難聴の息子がおります。
3ヶ月半から保育園に通わせており最近1歳になりました☺️
私も風邪や流行病をもらってくるのを心配しておりましたが、生後半年を過ぎたころから身体も強くなったのかあまり風邪もひかず、たまに引いたら耳鼻科で耳のチェックをしてもらってます。

私も初めは保育園に預けることにだいぶ迷いましたが、
家ではできない遊びであったり、先生やお友達とお話ししができり、、、
耳にとっても、保育園に預けてよかったと思っています。

心配になる気持ちよくわかります😭
保育園に預けるも預けないも風邪はどこからもらうかわからないし、いいや!!
と思って前向きに考えて預けました笑
参考にならないかもしれませんがコメントさせて頂きました(^ ^)

• れいあ

れいあ

コメントありがとうございます☺️

本当は12月から預ける予定でしたが都合が悪くなり結局、来年の4月から預けるのようになりました💦

おっしゃられているようにウイルスは預けなくてもどこかでもらう可能性はあるし、あまり神経質になってもいけないですね(><)
    保育園で学べる事たくさんあるし、家にずっといるよりお友達も出来て遊べる方がいいですよね🤗
    前向きになれるコメントを読んで安心出来ました、ありがとうございます😁🙏

• 12月20日