※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よゆまま
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が顔に湿疹ができており、機嫌は良いが吐き戻しが増えています。BCG接種を受けた5日後から症状が出ています。アレルギーの可能性や様子見で治る可能性があります。病院に行くべきか悩んでいます。

生後5ヶ月の息子ですが、2.3日前から顔に湿疹ができています。
主に口の周りを中心に広がっているのですが、目の周りくらいまでまだらに赤いです。

お風呂上がりに、生後2ヶ月くらいの時の乳児湿疹の際に処方されたプロペトを塗って
夜中の授乳時と朝起きた時はマシになってたのですが、朝、授乳後しばらくしたらまた赤くなってきました。

まだ離乳食は始めていません。
本人の機嫌はよいですが、いつもより少し吐き戻しが多い気がします。
関係ないかもしれませんが、5日ほど前にBCGの予防接種を受けました。

機嫌がよいので、病院に行くのをためらっています。
小さすぎるとアレルギー検査もしなかったり、検査したところで母乳だけなので対処法も無いような気がして。。

お医者さんに聞くのが一番だとは思うのですが、似たような症状があった方のお話を伺えたらと思い、質問いたしました。

考えられる原因は、やはりアレルギーでしょうか?
様子見で治る場合もありますか?
何か私が気をつけられる事はありますか?
病院に行って良かった、という方いらっしゃいますか?

少しでも何か伺えたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

うちの子も口の周りは湿疹できてます。乳児湿疹と言われ、処方された塗り薬塗ってます。良くなったな〜と思ったらぶり返し…です(T_T)

  • よゆまま

    よゆまま


    やはり塗り薬処方されるだけですよね。。
    本人の機嫌は良いので、とりあえず保湿しつつ様子見にします。

    ありがとうございます!

    • 4月16日
MMポニー

顔全体の湿疹はだいぶましになって来たのに、うちも口の左右だけ湿疹が治りません💦

同じく治った〜と安心すると翌朝またプツプツと…

保湿と清潔を徹底していたのにまたプツプツしていると心が折れそうになりますよね(*u_u)
口の周りなだけに…軟膏もプロペトもすぐに取れてしまいますよね💦

皮膚科の湿疹の薬はプロペト、ヒルドイド、サトウザルベのミックス軟膏で
サトウザルベはいわゆる亜鉛か単軟膏だと思います。

あまりに酷い時は処方のロコイドも塗りましたが、今はこの軟膏のみでがんばって治してみています。でも、最後までしつこいのが口の周りで治らないですね💦

おそらく皮膚科の先生によってミックスの軟膏が何が何%のミックスになるのかは先生によるのかもしれないのですが、私の軟膏は亜鉛か単軟膏が10%入っているものですよ。

参考になるかはわかりませんが同じ状況なのでコメントしてしまいました☺︎お互い早く治してあげたいですよね💦来週BCGなので肌荒れも含めてその後が怖いです…

  • よゆまま

    よゆまま


    詳しくありがとうございます!
    うちの息子は、今まで受けた予防接種では肌の変化は分からなかったので、BCGも関係性は不明です。。
    皮膚疾患は原因特定が難しいから、どうするのが良いのかわからなくなりますよね。
    病院にいったところで必ず治るものでもないし。。

    とりあえず私も、肌を清潔にして保湿して、様子を見てみます…>_<…

    ありがとうございます!

    • 4月16日
MMポニー

補足。
うちも離乳食はまだで、娘は初めてのヒブから皮膚に湿疹がブワッと増えて今に至ります…そして予防接種後はやはり吐き戻し多いです💦

しかし皮膚科の先生は予防接種とは関係ないと。。

しかし、私も予防接種との関係はかなり母親のカンとして疑いはありますね💦長々と失礼しました💦

竹内 遥

母乳だとお母さんの食べたものが影響するので脂っこいものを食べたとかじゃないですか?
うちの子も今は完ミですが混合で飲ませてた時は母乳のせいで乳児湿疹がヒドくなったりしてました!

  • よゆまま

    よゆまま


    あまり食べる内容を気にせず脂っこいものなど食べていましたが、今までは湿疹は出ませんでした。。
    心当たりがあるとすれば、湿疹が出始めたのは、パンの食べ放題をした日でした。。

    今までは大丈夫でも、急にアレルギー反応し出す事もあるのかもしれませんね。。
    内容気をつけてみます!

    今日は普通の食事だったからか、ほんの少しマシなような気がします。

    ありがとうございます…>_<…

    • 4月16日
しょうちゃんママ

うちも口の周りと目の周り湿疹ひどいです。
口の周りはヨダレかぶれで目の周りはかゆがっていたので汗によるものと皮膚科で言われました。
その為付ける薬がそれぞれ違い、目のまわりには眼軟膏という目に入っても大丈夫なものを処方してもらいました。

  • よゆまま

    よゆまま


    そうなんですね!
    寝返りを始めて、口周りを擦ることが増えたのでうちもヨダレかぶれかもしれません…>_<…
    マメに保湿してたら、その瞬間は症状がマシになりますが、結局あまり変わらないので
    明日小児科に行くつもりでした。
    でも皮膚科に行くべきか迷ってます。。ただ、近所に良い皮膚科を知らなくて(T ^ T)

    とりあえず病院には行ってみます。
    回答ありがとうございます!

    • 4月19日