※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひい
お仕事

看護学部の大学入試についてのアドバイスを求めています。自己PR書や面接内容、子供の長所の扱い、勉強の不安、目指す理由について相談しています。

看護学部の大学入試を、社会人選抜で受けます🙋🏼‍♀️
しかし、自己PR書、何を書けばいいんだろう……
面接も、何が聞かれるのか全然わからない。
アドバイスくれる方いませんか?
子供がいることを長所として全面に出していいかなあ?
今までの人生で頑張って来たこと、子育て以外何も無い。

一応、社会人選抜で落ちた時の一般入試の為に、
毎日勉強もしてる。
でも、高校は通信でレポート写してただけだから、
いま、入試まであと5ヶ月しかないって時に1からしてるからすごい不安です。

大学は私立4年制、偏差値は40。倍率は1.5くらい。
9月に急に思い付きで目指し始めたけど、今年ダメだったら年齢的にもすぐ働かなきゃいけない。
怖いよ~😂

目指そうと思った理由は、
今まで何一つやりたい仕事も資格も見つからなくてここ数年悩んでたんですけど、唯一美容整形にだけは興味があって、美容外科で働く看護師になりたい!!という所からです。
でも、美容外科に入れなくても、我が子をいつも助けてくれる優しい看護師さんのような人に憧れます。わが子のためにも、私のような病院で不安な親子の為にも小児科で働きたいと思っています。
本音は美容外科ですが、小児科で働きたいと言った方が印象がいいですか?

アドバイスお願いします。

コメント

ゆき

一番大事なのは
やめないこと

なので、
お子さんがいること
資格をとらなければならないこと。
働く意欲があること。
だから、学びたいってことを
訴えるといいと、
社会人入試での時に
予備校で言われました☺️

• ひい

ひい

なるほどです、ありがとうございます!
    子供がいるなら、辞めずに頑張ってくれそう。と思ってくれればいいんですね!🤔

• 10月3日

看護師です!私は一般入試で旦那が社会人で受験してます☺️
もう何年も前のことなので自己PRに関しては全く覚えてませんが·····面接は
・看護師を目指した理由
・どんな看護師になりたいか
・看護師に必要なことはなにか
・何故この学校なのか
・周りにどう思われてるか
・高校時代頑張ったことはなにか
子供、社会人枠だと
・サポート体制はどうか
・家庭と両立できるか
・経済面は大丈夫か
・なぜいまこのタイミングで看護師を目指すのか
などなど聞かれることは学校によっても違います!
かなり突っ込んで聞いてくる学校もありますね😅

美容外科の看護師になりたい理由がしっかりしてれば大丈夫だとは思います!ただ面接ではわざわざ美容外科に行きたいという必要はないかな?と!
美容外科で働いてる友達数名居ますが楽しそうに働いてます☺️ただ若いうちしか出来ないから、少し年齢がいったらまた転職かなーと言ってました!
あとは患者さんではなく、あくまでもお客様として対応するのでクレームとかは大変みたいです( ˊᵕˋ ;)

• ひい

ひい

コメントありがとうございます!
    ご夫婦で!!すごいです!!周りにどう思われているかというのと、サポート体制というのは、どのようなものですか?😮

• 10月3日

退会ユーザー

例えばですが、よく周りからはしっかりして真面目だと言われます。自分もコツコツ努力するのが得意なのでこの事を活かし勉強に実習を頑張っていきたいと考えてます。的な感じで言った気がします!(笑)

就職でもいえることですが、単位もあるのでお子さんの体調不良で毎回休んだり早退は基本的にはNGなのでそこらへん誰かしてくれるかは確認されると思います😅あとは家事と育児も学校と両立するには厳しいところもあるのでその面誰が手伝ってくれるのかとは聞かれるかなと思います!
    ちなみに看護師になって転職する時でも同じようなこと聞かれます( ˊᵕˋ ;)

• 10月3日