※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
井上
ココロ・悩み

避妊の相談は妊娠中でも可能です。妊娠を最後にするために、先生に相談したいけどタイミングが分からず悩んでいます。皆さんはどのタイミングで相談しましたか?

病院の先生に避妊の相談するのってどのタイミンがいいのでしょうか🤔
この度有難いことに3人目を妊娠しました
初めは2人でいいか~なんて思ってたんですが思いがけず妊娠できそれはそれでとても嬉しく思っています!

ただ、さすがに3人いればもう十分なので今回の妊娠を最後にしたいと思っています
そこで先生に相談したいんですが…
タイミングが分からず悩んでいます
もう、妊婦検診とかのタイミングで話していいのでしょうか?今はお腹の赤ちゃんのことだけ考えなさいとか言われちゃいますかね?😅
今は黙っておいて産まれてからとか産まれる少し前とかになって相談した方がいいのでしょうか?

皆さんはどのタイミングで伝えましたか?
答えられる範囲でいいので教えてください!!!

コメント

☺︎

多分今は赤ちゃんのことだけってなりそうですね😂
産後の退院するときの健診か、1ヶ月後の産褥健診のときでいいと思いますよ😊
うちも退院するときにお話ししました😊

  • 井上

    井上

    そうですよね~!
    退院の診察か1ヶ月後の検診の時に話してみようと思います!
    ありがとうございます🥰

    • 10月4日
︎☺︎DANNY☺︎

うちの母が3人目の私を産んだ時、病院から聞かれたようです😲
帝王切開だったのでそのついでに卵管縛ってもらったって言ってました😂
昔だからですかね?😅

私も避妊の相談するタイミングわからないです😭💦

  • 井上

    井上

    今でも知り合いは帝王切開の手術の時に縛ってもらったひといます!!!
    今も昔も変わりませんね😅
    分からないですよね✋🏻
    タイミング掴めません〜

    • 10月4日
さゆ

退院のとき面談みたいな先生と話する時間ありませんでした?その時にしました!
ピル飲むつもりなのですが、いつから飲んでいいですか?って!

  • 井上

    井上

    退院の時に面談はありません😅
    今思い出したんですが退院時の診察はいつもの先生じゃない気がしました…
    なので1ヶ月後の検診の時に話してみようと思います!

    • 10月4日
deleted user

退院前の診察で避妊について話されました。
その時にどの方法があるとか教えてもらいました。

  • 井上

    井上

    退院前の診察でそのような話があるのですね!
    羨ましいです!!!😅

    • 10月4日
ありす

2人とも切迫で入院して大変だったので、2人目が生まれた退院時と産後1ヶ月検診の時に助産師さんから避妊の話がありました!

  • 井上

    井上

    避妊の話は生理が来るまで避妊して仲良ししてね~くらいでした😅
    しっかりあるのは羨ましいです!

    • 10月4日
  • ありす

    ありす

    3人目も切迫で入院する可能性が高いからだと思います😅
    結局今はミレーナ入れています!

    • 10月4日
  • 井上

    井上

    私も2人とも切迫早産で入院してます😅
    むしろ産まれたあとより産むまでのがしんどいです✋🏻
    ミレーナ私も今回の妊娠後に検討してるんですが、その話をするタイミングが掴めなくてしっかり前もってゆっておいた方がいいのかなとか、出産終わってから先生に言えばいいのかなとか、変に考えてしまって😭

    • 10月4日
  • ありす

    ありす

    そうなんですね💦
    2人目出産は総合病院だったんですが、退院指導の一部として避妊の話は組み込まれてました!

    退院時にミレーナの話を聞いてもいいと思います!
    私は産後、開業医に行ってピルを飲み始めて、それからミレーナ挿入にしました!
    産後3ヶ月か半年くらいから入れられると思います!

    • 10月4日
  • 井上

    井上

    退院の時に聞こうと思います!
    2人とも完母で育ててきたのでピルはなかなか難しいかなと自分で考えています、
    ミレーナ産後すぐには無理と調べて分かっていましたが、3ヶ月から半年くらい経ってからなのですね!
    詳しく有難うございます!

    • 10月4日
  • ありす

    ありす

    私もピルを飲み始めたのは下の子が卒乳してからだったので1歳前くらいだったと思います!

    産後すぐだと子宮口がまだ柔らかいので脱落してしまうリスクが高いと思います!
    医師によって入れる時期の推奨が変わってくると思うので、その病院で入れるなら退院時や1ヶ月検診の時に聞くのがいいですかね😊

    • 10月4日
  • 井上

    井上

    何から何まで教えて下さり有難うございます!
    とても助かりました!!!!
    参考にさせてもらいます😭💓

    • 10月4日