※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食中期についての質問です。野菜はみじん切りがいいですか?形のある物はいつから?食べさせたことがない7ヵ月の娘についても教えてください。

離乳食中期について教えて下さい!

よくレシピで、茹でた野菜をみじん切りにして〜と見かけます!!

①茹でた野菜をミキサーにかけ少し粒が残るような方法ではダメですか?
②みじん切りくらい形のある物を食べさせるのはいつからですか?
7ヵ月になったばかりの娘なんですが、まだ食べさせた事がありません。

③みなさん、どのように切り替えて行きましたか?

教えて下さい🙇‍♀️

コメント

ミッフィー

7 ヶ月から徐々に形のあるもの食べさせてました!
いきなり固形は食べないと思うので、最初はペーストに混ぜて慣らしていきましたよ😊
食べてくれるならミキサーでもぜんぜんありですよ!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    ペーストに混ぜたのは、やはり包丁でみじん切りにしたものですか?
    ミキサーだとみじん切り程、形が残らないかなぁ、そしたら意味ないのかなぁと悩んでいたところです😓

• 10月3日
  • ミッフィー

ミッフィー

私は、2回裏ごし→粗めの裏ごし→炊飯器で野菜を柔らかくしてから包丁で超細かくみじん切り→徐々に大きくしていった感じです😊

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

すみません🙇‍♀️下に返信してしまいました💦

• 10月3日
  • ミッフィー

ミッフィー

そうですね😊
    でも私かなりのズボラなので、結構テキトーにやっちゃってました(笑)
    食べてくれたらなんでもいいや精神です😂
    炊飯器で炊くとかなり柔らかくなるので、モグモグ上手にできたら多少形があっても歯茎で潰せると思いますよ🤭

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

炊飯器はお粥くらいしか使った事がなかったので、試してみます!!
    最初、お子さんオエッとかなりませんでしたか😂?

• 10月3日
  • ミッフィー

ミッフィー

娘はオエッとなりながらも食べてました😂
    たぶんそれでちゃんとモグモグしないといけないってことを学習していくんだと思ってます(笑)
    今でもたまに白ご飯やハンバーグをちゃんと噛まずに飲み込もうとしてオエッてしてます😂

• 10月3日
ママリ

そうなんですね!!
そしたらまずは、ミキサーを粗めにかけるからスタートしても良さそうですね😊
レシピ見ると、えー💦こんな形のあるものいきなり食べるのー😣ってゆう程形があるように感じたので😂