※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umdmchan
子育て・グッズ

娘の入院とイヤイヤ期で精神的にきつい。励ましのアドバイスをください。

先日娘が入院してて、仕事も休み
8日間娘と入院生活をしました。
持病になってしまったこともあり
私も落ち込み泣く日々。
娘の前では元気で
いようと優しくなんでもやらせて
元気でいました。もちろん家族も
おもちゃを買ってきたりして
私たちを励ましてくれてました。

退院してからすごいイヤイヤ期が
最高潮になり、私の言うことを
まったく聞かないし
頭洗うのも歯磨きするのもおむつはくのも
イヤイヤと泣きわめき癇癪をおこします。
今保育園も休ませてるので登園許可が
でるまでは24時間娘と同じです。
可愛いのですがもう色々すごすぎて、
頭おかしくなりそうです。
精神的にきつい。新しい仕事も探さないと
だめだし毎日薬も飲まないとだめで
それもイヤイヤで絶対に決められた時間に
飲まないとだめなので私も気張ってます。
もう頭がどうにかなりそうです、、
しんどいです。。
でも娘をささえられるのは親しかいない。。

励ましのアドバイスください。
はけるところがここしかありません、、
娘の持病のショックもあるし、
イヤイヤ期がすごすぎるし
新しい仕事を探さないとだめだし。
追い込まれすぎてやばいです。

コメント

かや

頭がいっぱいになっちゃうと落ち着かなきゃと分かってても辛くて嫌でパニックになっちゃいますよね😢
旦那さんは頼れますか?
頼れるようならば少し見てもらって外の空気をゆっくり吸う時間を作ってみては..
それくらいじゃ毎日を乗り切れないのはわかってますが、一時的にでも落ち着ける時が欲しいですよね😢

  • umdmchan

    umdmchan

    娘はてんかんを発症しました、、
    生活面で気をつけないといけないプレッシャーもあり
    すごいです、、
    テレビもいないいないばぁとか
    長いことみせてたりしたんでしが
    光り物もよくないとか書いてあったので朝と夕方とやってる時間だけにしました。
    ですがイヤイヤ期がやばいからか旦那は夜にテレビみせやんのはきつくないか?と今日行ってきました。
    それにイラっとしてこっちも
    必死にイヤイヤ期と向き合い薬をちゃんと飲ませないといけないプレッシャーにも押しつぶされそうなのにその一言を言われ、仕事から帰ってきて娘が寝るまでのたった三時間だけのことでなに言ってんだよとイライラやばいです、
    娘の病気に対して発作をおこさせないためにも
    協力してほしいしちゃんと理解するようにしろよって感じで、旦那に今娘をみさせるのは怖いです、、
    携帯ゲームしてりし。。
    おもちゃで遊んであげたり絵本よんであげたりしろよって思います。

    • 10月3日
  • かや

    かや

    私、障害者の施設で働いていて、てんかん発作を見ることって多いです☹️
    びっくりするし、怖いし、戸惑いますよね..まして自分の子だと思うと私でもテンパってしまうと思います..
    旦那さんは娘さんが発作を起こした時を見ていますか?
    発作を見て初めてそうゆう意識が持てるのかもしれません😢男の人ってそうゆうところあるし..

    • 10月3日
  • umdmchan

    umdmchan

    みています、、。
    てんかんの持病のかたって
    障害者になるのですか??
    私は違うと思っていたのですが😢

    • 10月3日
  • かや

    かや

    えっと..てんかんがあると知的障害とかが出てくるのかってことですか?それでしたら違いますよ!ただ、てんかんを合併している方が多いだけです!
    ちなみに、てんかんを持っている場合、治療費や服薬調整などお金がかかってくることもありますよね?そうゆう時に支えになる障害者福祉手帳が取得できると思います..たぶん><

    旦那さん、発作もみているのですね☹️なら、男女の思考の違いなのかもしれませんね..
    女性って不安なことが少しでも減るよう先のことを考えて行動しますよね、
    男性って結構行き当たりばったりな人が多いですよね、
    娘さんのてんかんという持病についても現段階の退院できてよかったと思っているところで止まっているのかもしれません。
    てんかんを持病として持っている以上は、両親揃ってセミナーなどで勉強するのが一番かもしれませんね🙂自分は勉強してるから、旦那もやれ!で動くのってなかなか難しいのかも..うちの旦那の行動パターンがそうゆう感じなんで、被せちゃってますが😂

    • 10月3日
  • umdmchan

    umdmchan

    ですよね、、小児てんかんってすごく多い病気だそうで、、
    障害者になるのかなって思いました。
    今は受給者証で無料ですが
    中学生卒業するまでもし薬をのんでいたらなにか生命保険などをなんとかしないとなって思います。。
    数年で落ち付き薬のまない日がくること祈ってるのですが😭

    ですよね、、
    イヤイヤ期に対してほんとに
    私に任せっきり。自分は自由すぎてむかつく。
    旦那のいうことなんてもっときかないです。
    もう実家にしばらくいきたいくらい。。
    ばぁばじぃじのいうことはなんでも聞くむすめ😭

    • 10月3日
  • かや

    かや

    今はてんかんを起こしたばかりでママさんも不安で落ち着かない+イヤイヤ期に悩まされているので不安定状態になっているのかもしれませんが、てんかんとか関係なく娘さんを見てあげて成長を見てあげて楽しく過ごせるといいですね🙂
    じじばばの家にしばらくでも行けるようならそれもありだと思いますよ!娘さんがイヤイヤーと騒がないだけでも、自分の心の安定にもなるでしょうし☺️
    うちも今絶賛イヤイヤ期なので本当に毎日疲労困憊です😭😭😭

    • 10月3日
  • umdmchan

    umdmchan

    治ること祈るしかないです。
    小児てんかんは治る可能性もあるしいっぱいこのアプリで質問も読みましたが薬やめた人もいっぱいいて励みになりました。

    私の神経質なところや
    イライラしてるところ、
    ほんとになおしたいです。
    娘がかわいそう。。
    少しでも心に余裕がもてるように
    実家に逃げたりします。
    じじばば大好きなので
    娘もそっちのがいいとおもいます。
    保育園にも復帰したら娘も
    自由が増えるし保育園にもいきたがってるので早く登園許可がでることを願います。
    発作のことは心配ですが、、

    同じ2歳ですね😭
    だんだんエスカレートしていきますが、
    お互いがんばりましょう。
    色々言っていただきありがとうございました。
    早くねて明日は娘と穏やかに過ごせるようにします。

    • 10月3日