※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷにちゃん
妊娠・出産

妊娠中のケトン体について教えてください。

ケトン体について知りたいです。

今日生理がこなくて、1週間経つので病院へ行ったら妊娠していました。
ケトン体が+でした。
ネットで調べたところ、悪阻との関係性があり食事や水分摂取が出来てないと上がる数値のようです。
まだつわりの症状はありません。
これから来るという知らせなのでしょうか?
気になるので、ケトン体がプラスになった理由がわかる方または同じような方がいましたら教えてください!

コメント

炭水化物を抜いたダイエットなどをしていてもケトン体+なります😊 あとは運動などで脂肪がエネルギーとして使われた時とか..

• ぷにぷにちゃん

ぷにぷにちゃん

そうなんですね!妊娠に気づかずに、運動した後に病院に行ったので出ちゃったのかな😭💦ありがとうございます!!

• 10月3日
ます

トレーナーです。
ケトン体は筋肉が分解されてエネルギーとして使われている時に出る物質です。極度の食事制限で減量してる時にはよく出ます。

なので、一時的にエネルギーが枯渇したんじゃないかなっておもいます。
体型や活動量にもよりますが1500〜2000kcalのエネルギーを食事でとっていれば出なくなるはずです。

• ぷにぷにちゃん

ぷにぷにちゃん

とてもわかりやすいですありがとうございます(^^)
    食事制限はしていませんが運動後の検診でした!!
    一時的な感じがしますっ!ありがとうございます!安心しました!

• 10月3日
緑茶🍵GreenSmoothy

妊娠する前から糖尿病で糖質制限しているので、ケトン体はずっと出ていますが、産科でも内科からも一度も指摘された事はありません。
タンパク質と脂質中心のカロリーの高い食生活です。

宗田マタニティクリニックの宗田先生が出されてる、「ケトン体が人類を救う」という本が、Amazonプライム会員なら無料で電子書籍が読めます。
もし興味がありましたらどうぞ☺️

• ぷにぷにちゃん

ぷにぷにちゃん

そうなんですね!!
    なんか、よく分からなくてケトン体の理解が🤣悪阻に関連することばかり書いてあるので探してみます(^^)ありがとうございます❤︎

• 10月3日
ママリ

重症妊娠悪阻で入院中です。
悪阻とケトン体の関係は嘔吐や吐き気により飲食が出来ない為、ケトン体+が出ます。なので妊娠してなくても飲食が余り出来てない状態なら出ると思いますよ☺️+1位だとよくあるのかなと思います~🙆‍♀️

• ぷにぷにちゃん

ぷにぷにちゃん

悪阻しんどいですね、上の子もいるとおもうので入院大変かと思いますが頑張ってくださいね😭
    教えてくれてありがとうございます。大変な時にすいません!
    安心しました!!

• 10月4日