※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
お仕事

保育園申し込みで就労予定証明書が必要。内定だけど書けないと言われ、点数が下がる可能性。夫は保健センターに相談しようとしているが、内定取り消しのリスクが心配。どうすればいい?

保育園のことについてです🙇‍♀️
最近引っ越してきたばかりで、旦那も転職活動中で昨日内定貰いました。市の保育園申し込みが締め切りが10月15日です。就業が10月21日からです。内定先の会社に「就労予定証明書」を書いて欲しいと夫が電話したところ、就労していないので書けませんと言われました。そのことを保健センターに伝えると、そんなことは有り得ない。だけど書いて貰えないなら求職扱いで点数がついてしまいます。と言われました。そう言われるのは分かってましたが。就労予定なので就労してなくても書けますよね?そのことを夫に話して、もう一度電話をしてお願いするよう促すと、「あんまり就業前から色々言ってしまうと内定取り消されてしまうから言いたくない」と言われました。どうしたらいいでしょうか?夫は、保健センターに事情を説明してどうにかしてもらうのは?と言いますが。電話で既に「就労予定証明書が無いと求職扱いになる。もしくは、付箋などにその状況を説明したものを書いてはっておく」と言われました。

コメント

momo3

やはり会社に書いて貰うのか通常なので、会社に書いてもらえない以上は求職扱いになるのではないでしょうか💦ただ内定しているという証明書類くらいは発行してもらえないでしょうか?あくまでオマケの書類にはなりますが付箋よりは良いのかな、と思います。

• ゆこ

ゆこ

返信ありがとうございます!🙇‍♀️
    やはりそうですよね😵
    書いてくれないのは異常ですよね😵就労前からちょっと会社を疑ってしまいます💫
    夫もその気はなさそうなので諦めるしかなさそうです。

• 10月3日
harumm

内定通知書はありませんか?

• ゆこ

ゆこ

無いです😵普通は内定通知書は送られてきますか!?😵無知ですみません😭

• 10月3日
  • harumm

harumm

地域によって違うかもですが、採用が決定した場合に郵送で送られてきました!

最悪、保健センターの方が言っているように 付箋に 21日から○○会社へ勤務予定と書いて提出するしか無いですかね💦

私も電話だとらちが明かなそうだったので直接窓口に言って話ししたことあります😅

• 10月3日
  • ゆこ

ゆこ

会社によっても違うみたいですね😵内定通知書があれば少し違いそうですが😵💫

直接行かれたのは保健センターの方ですか?やっぱり直接現状を説明した方がいいですか?😭

• 10月3日
  • harumm

harumm

契約書もないですか??💦
    会社側も就労するまで証明書出せないと言っているということは、過去に就労証明書だけもらって 内定辞退した方々いたんでしょうね💦

私は、市役所の 保育課に行きました!第1志望の保育園に問い合わせるのも良いと思いますが、内定決定の審査は市役所で行うので 市役所の方が話は進むのかな〜とおもいます!

• 10月4日
  • ゆこ

ゆこ

おはようございます!
    契約書もないです😵💫
    確かに、過去にそういう人がいたのかもしれないですね😵役所に行った方が話が早いですかね🤔今日にでも行ってみます!言われることは同じかもれませんが😭

• 10月4日

内定もらってるのに書いて貰えないなんて💦
ご主人に点数下がるって伝えましたか??激戦区だとここの点数ってだいぶ大事になってきますよ💦

• ゆこ

ゆこ

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱりおかしいですよね?😵
    もちろん伝えてます。私もまだ求職中です。つまり、両親とも求職扱いになります。受かるわけがないです😵だけど割り切って考えないとかなと言われました。何を?って返事したら、二人とも求職扱いになることを。と😯ことの重大さをわかって貰えません😯

• 10月3日

退会ユーザー

おかしいと思いますよ?だったら就労予定証明書なんて要らなくないですか?笑
    両親求職中となるとかなり点数下がりますよね?私もこないだ初めて区の保育課に行って話聞いたんですけど、求職中の人に優しくないんだって初めて知りました💦旦那さん連れて保育課行ったらいいんじゃないですかね?私は2人とも会社員なので点数は最低限ありますが、その私ですら求職中の方大変!って思ったのでその事をわからせた方がいいです💦求職中って事はゆこさん育休中で給付金が入ってるとかでは無いんですかね?

• 10月3日
  • ゆこ

ゆこ

そうですよね、おかしいですよね💫
    求職中の人に優しくないなんて😵私を対応してくれた方は丁寧に教えてくださったのですが、そんな方もいるんですね😵なんだか保健センター行くのが怖くなります😭
    はい!夫を連れて行きたいと思います。どれだけ難しいことか。
    私は出産を機に仕事を辞めたので育休でもなんでもないです。ほんとにほんとに点数がありません😵

• 10月3日

退会ユーザー

あ、違います!求職中の人に優しくないって言うのは求職中の人の方が保育園に入れたいはずなのに(会社員とかだと割と育休金もらってますし、延長もできる事が多いので)、求職中の人の方が点数低いなんて優しくないな!って思ったのです!

連れていきましょ!これは言ってダメなら保育課の人に説得してもらうですね😭

• 10月3日
  • ゆこ

ゆこ

そういうことですね!😲💡ホントですよね、優しくないです😭だけど決められてる事だからこんな私がどうこう言ってもなんともならないのが現実です😭

連れていきます!そこで言われて夫もなんとか会社にも言ってくれるかもなので!🙏

• 10月3日
prn

保育園申し込みのために就労予定証明書が欲しいだけで就活して書いてもらったら連絡つかなくなる、仕事にこなくなる。という人もいるので働き始めるまで記入したくないという考えの会社もあります。内定されているのであれば内定通知書や契約書類などあると思うのでそちらのコピーに、内定はしているが就労開始するまで会社側が就労証明書を記入できないとのことです。などと付箋をつける方が付箋のメモよりはいい気がします。

• ゆこ

ゆこ

なるほどです🤔そんな方がいるんですね🤭考えもしてませんでした笑
    内定通知書が来るのか不明なのですが、来ればそれを貼り付けるという手もありなんですね!確かに何も無いよりは効力がありそうです!💡

• 10月3日
  • prn

prn

びっくりですよね、雇う側の知り合いがいてたまたま会った時保育園の話になってそんな話を聞きました💧保育園入れることも大変だし書いてあげたい気持ちはあってもそういうこともあるから書けないと言ってました😣
    それで求職中扱いじゃ無くなるかはわかりませんが状況はメモだけより伝わると思います☺️

• 10月4日
おんぷ

保育園の申込って保健センターにするのですか??
私も保育園の申請で、旦那が海外に行っていたこともあり、色々ややこしいことがあり何度も電話で確認していますが、役所の人によって、これがあれば良いとか言ってることが違います💦
他の人にも相談してみるのも良いかもしれません。

それと、うちの旦那も保育園に入ることがどれだけ厳しいのか全然わかっていません💦

• ゆこ

ゆこ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    申し込みは、第1志望の保育園に直接持参と言われました!😊
    旦那様が海外なんて😵いつもお疲れ様です🙇‍♀️お子さんをあやしながら電話で聞くのも大変ですよね😵
    やっぱり直接行って話してみるのが1番みたいですね!🤔
    分かってないですよね、なぜ働かなければいけないかを言ってしまうと絶対に怒るだろうなと思ってそこは言えずにいます。だから伝わらないんだろうけどお給料が低いからとはストレートには言えません😭

• 10月3日
  • おんぷ

おんぷ

そうなのですね!
    それでしたら、第1志望の保育園に聞くのが良いのではないでしょうか??
    ごめんなさい、旦那はもう日本に帰っていますが、申請に出す書類の中に海外にいた場合はどうすれば良いのかってものがあり、それで色々ややこしくて…。
    気持ちわかります…うちも低所得なため、私も働かないとやっていけません💦
    そのことを旦那に言えない気持ちもよくわかります。
    男の人ってプライド高いですもんね。

• 10月3日
  • ゆこ

ゆこ

保育園に聞くのですか!😲だけど、審査するのは保健センターだということなんです😵なのに保育園に出すのは何故だろうとは思いますが🤭
    海外だと書類とかすごく大変そうです😭
    言えないですよね、お給料少ないんだよ?なんて😭共感ありがとうございます😭🙏

• 10月3日