※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園の1歳児クラスで同じ子に何度も噛まれて困っています。噛まれる理由はおもちゃの取り合いや誤って手を出したこと。子供同士のことなので仕方ないけど、毎回同じ子でモヤモヤしています。保育園ではよくあることなのでしょうか。対策はあるのでしょうか。

保育園の1歳児クラスなのですが、ここ何ヶ月か毎回同じ子に噛まれます😓
今日も噛まれて、4〜5回目です。
ちゃんと先生はお互いの親には報告してるみたいで、最初の2回くらいはその子のお母さんからLINEで謝罪が来ていました。
噛まれる理由としては、おもちゃの取り合いだったり、ちょうどその子の口の前に手を出してしまったりして噛まれてるようなのですが…。
うちの子が無理におもちゃを取ろうとしたりしたのかもしれないし、まだお互いに意思疎通できないし、子供同士のことなので仕方ないなと思うのですが、毎回同じ子で、なんだかなぁ〜と😅
その子の性格なんですかね??
噛まれても大事に至ってないのでいいのですが…。
逆に自分の子が噛んでしまう側だったら参ってしまうなとも思います…。
保育園ではよくあることなんですかね。
こう言うことはお互いに対策しようがないのでしょうか。
なんだか最近多くてモヤモヤしてしまいました。

コメント

ゆきえ

保育士していました!
噛む子は大体同じ子でした…
そして全くターゲットにならない子、時々なる子、なりやすい子もいました…

  • ままり

    ままり

    どこもそう言うものなのですね😓
    うちの子もうちの子なのかもしれませんが、相手の子も早く落ち着いてくれると良いです💧

    • 10月3日
エリカ

あまり回答にならないかと思うのですが、でっかい坊さんって調べてみてください😌
でっかい坊さんのブログに同じような悩みの回答がありました😆
その方保育士さんでもあるので為になるなとあたしもちょくちょく読んでます😋

  • ままり

    ままり

    そんなブログがあるのですね!
    探して読んでみます😊
    教えてくださってありがとうございます✨

    • 10月3日
deleted user

うちの子もよく噛まれます…ここまで噛まれ続けたらどういう躾してんだよって思っちゃいます😰
うちの子は噛んでないか思わず確認しちゃいました💦

  • ままり

    ままり

    そうなんですね💦
    確かにそれ思っちゃいます😅
    でもなかなか躾も難しいのはこちらもわかるので、毎回何にも言えないです😭

    • 10月3日
はじめてのママリ🔰

同じクラスの子で噛み癖ある子います💧💧あるあるみたいですね😭

  • ままり

    ままり

    やっぱり癖なんですかね💦
    あるあるなようである意味ほっとしました😓
    早く癖がおさまってくれるのを願うばかりです〜

    • 10月3日
ママ

保育士です!
4〜5回は多いですね😰

でも、悪いのは
それを止められなかった保育士で、
相手の子や、ご両親は
悪くないです(´・ω・`)
難しいですが、その子に対して
先入観を持たないであげて欲しいなと思います😭
あと数か月もしたら
状況は必ず変わってくるので😭💦

何か一言言うとするなら、
相手のご両親に言うのではなく
保育士に対して、
「何度も噛みつきの報告を受けて、
私も夫も不安な気持ちです。
息子も相手に強く出る場面も
あるかと思いますので
注意して見ていただけると助かります。」

と伝えるほかないと思います😔

  • ままり

    ままり

    すいません、下に返信してしまいました💦

    • 10月3日
ままり

多いという認識で大丈夫ですかね😭
保育士さんも大勢の子を見ているので大変だろうなとは思うので、責める気にはならないのですが…にしても多い、とやはり感じてしまって💧
これくらいの時期って数ヶ月で変わりますもんね…
次またあったら、"多くて不安だ"って気持ちだけでも伝えてみようと思います。
アドバイスありがとうございます🙇🏻‍♂️

こうしくん

うちの子は噛む側です。
同じクラスの子は2語3語喋れるけど早生まれのうちのはまだまだ宇宙語。。
貸してどーぞ。ダメよ。などのやりとりができなくてイライラしてるそうです。
家では真剣に注意して事前に止めてますし噛まなくなりましたが先生が目を離したすきに
急におもちゃを取られて怒って噛んだり面白がって噛まれるのに腕を差し出してくる子もいるらしいです。それでも100%でかんだうちの子が悪い。って他のお母さんに注意されたことがあります。真面目に育児してますか?って知的大丈夫ですかって、結果園では見られないので同室やけど柵で隔離になりました。

本当に本当に申し訳ない気持ちはいっぱいなんですけどね。。

  • ままり

    ままり

    この年齢は月齢や性別で個人差が大きいですもんね、うちの子もまだ上手く喋れないし相手の子もまだ月齢が低くお喋りできてない印象です😣
    だからまだお互いに上手くコミュニケーションが取れてないのですよね、きっと…。

    そんな状況で100%悪いなんて、よく言えますね、他のお母さん😓
    他にも酷い言い様ですね…噛まれた側ではありますが、とてもお相手にそんなこと言えません💦
    柵で隔離って言うのが息子さんのストレスにならないといいですね…。
    子育てって本当に難しいです💧
    なので相手の親御さんも悩んでるのかな、とは思います。が…ただ、謝罪がなくなってきたことに、ちょっと複雑な気持ちです😣

    • 10月4日