※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
子育て・グッズ

年子育児や2、3歳差育児でお子さんを育てる方のタイムスケジュールや寝かしつけ方法について教えてください。里帰りから戻る際、1歳5ヶ月と生後1ヶ月の育児に不安があります。

年子育児、2、3歳差育児など歳の近いお子さんを育てている方のタイムスケジュールを教えて欲しいです。
寝かしつけもどうやっているか教えて欲しいです。

もうすぐ里帰りから戻るので、1歳5ヶ月と生後1ヶ月どうやってやればいいのかとても不安です😅

コメント

ゆかし👨👧👧

年子です。
私のタイムスケジュールと子供たちのタイムスケジュールを合わせますと↓
4:30 弁当作りのため起床
5:30弁当、洗濯干し完了
(その後24時間空いてる薬局で買い出ししたりするときもあり)
6:00~6:30子供たち起きる
7:00朝ご飯
8:50長男幼稚園に送る
(その足で買い物行ったり、下の双子の習い事に行ったり、遊びに行ったり)
11:00帰宅
11:30~12:00昼ごはん
13:00昼寝 私お昼ごはん
14:30起こす
15:00長男バスで帰宅
16:30お風呂
18:00夜ご飯
19:00~19:30主人帰宅
(そのままお風呂直行)
19:30寝支度(2階にあがる)
20:30~21:00就寝
って感じです。

  • ままりり

    ままりり

    細かくありがとうございます😊
    朝早くにやって、夜早めに寝る感じなんですね!早朝に24時間のお店を利用するのいいですね😃思いつかなかったです!
    双子ちゃんが低月齢の時の寝かしつけは👨&👧👧(年子&双子)さんが1人でされてましたか?旦那さまと分担ですか?

    • 10月3日
  • ゆかし👨👧👧

    ゆかし👨👧👧

    未だに私一人です(笑)
    主人がいると、なかなか寝ないので(;´д`)

    • 10月3日
  • ままりり

    ままりり

    お一人で3人って大変ですよね🙄💦?すごいです!
    参考になりました。ありがとうございます◟̆◞̆

    • 10月4日
きむはる

1歳11ヵ月と4ヵ月です😊
最初慣れるまでは地獄だったので早くペースを掴めたらいいですね💡


7:00~7:30母、子ども(二人とも)一緒に起床リビングへ→朝食
7:30~9:30片付け、洗濯(2回)、掃除、子どもたちの身支度
9:30~11:30支援センター、公園、買い物などにでかける
12:00昼食、上の子眠たくなるまで遊ぶ
13:30~14:00頃から上の子昼寝
その間に風呂掃除、夕食作り、下ごしらえ
あとは母のだらっとタイム
16:00までには上の子起こしておやつ
その後Eテレタイムで一緒にテレビ見ながら洗濯物畳む
17:00夕食仕上げ
18:00夕食(一緒に食べる)
片付け
19:00お風呂(3人で入る)
20:30寝室へ
22:00には寝かしつけ完了
自由時間か一緒に寝落ち

下の子生後2ヵ月から里帰りから帰ってきました。
昼間の下の子はもう眠たいときに寝てもらってる感じです。朝寝は大体9時定着。昼は上の子とは別で同じくらいの時間帯に昼寝してます。

夜の寝かしつけには今でも苦労してます😅
最初の方はリビングへ下の子ハイローチェアで揺らして待ってもらって先に上の子寝かしつけてましたが段々一人にされるの嫌がるようになり同時に寝かしつけになりました💦
ただ上の子は静かじゃないと寝ないので下の子がグズグズだと寝れません。
うちは下の子がいかに早く寝てもらえるかにかかってます❕

  • ままりり

    ままりり

    コメントありがとうございます◡̈⃝
    やっぱり地獄ですか〜😂
    家事しながらちゃんと外にも連れて行っているのすごいです!
    同じぐらいの時間にお昼寝できてるのいいですね。その合間に家事できますね!

    みんなでお風呂は帰ってきた時からしてますか?大変かなと思ってしばらく沐浴でいこうかと思っていたのですができるならその方が効率いいですよね。

    夜の寝かしつけはやっぱり大変ですね💦うちはまだ一度も同時は成功しておらず😥
    19時から23時ぐらいまでは下の子のグズグズタイムなのでどうしたものかと思っています💦

    早くペース掴めるよう頑張りたいです😂

    • 10月4日
  • きむはる

    きむはる

    上の子が外大好きなので外に出た方が親子ともどもいいですね😅暑くて1日家にいた時はもうイライラしかしなかったです😱

    上の子は午前眠そうにしてても寝かせません😂でも大きくなってきたからなのか寝るのが嫌なのか昼寝しない日もあります😅昼寝なしはかなりしんどくて寝てくれない事にイライラしてましたが、夕食と入浴をいつもより一時間半早めて寝かしつけるようにしてます💡
    お、風呂は里帰りから帰ってきた時から一緒に入ってます。時間短縮にもなるし、私はまとめて入る方が楽でしたが、慣れるまでは別々の方が落ち着いてできるかもです💦同時期に出産した友人は慣れるまでそうしたみたいです💡
    一緒だと一気に終わりますがどちらも待たせたり、あがってすぐは下の子ギャン泣きなことが多いです😅毎日てんやわんやです。。

    生後1ヶ月だと下の子さんまだまだグズグズで大変ですよね😭うちは生後2ヵ月半過ぎたら下の子も慣れてきて夜は寝てくれるようになりました。

    駄目なときは21時以降に帰宅する旦那を待って下の子お願いしたりもしてます。
    親子ともども慣れるまでが本当に大変なので頑張りつつ、抜くところは抜いて頑張りましょ❗

    • 10月4日
  • ままりり

    ままりり

    お外でると親も子も気分変わりますもんね😆

    お昼寝なしはママにとって相当ハードですね💦
    お風呂は試しにやってみようと思います。やっぱり時間短縮したいので😅
    何時までにやらなきゃと思うとイライラしそうなので、諦めながらきむはるさんのように時間を早めたりしてやっていこうと思います。

    うちも子どもたちが早く慣れてくれるよう祈りつつ、頑張りすぎずやっていこうと思います( ˊᵕˋ )

    とても参考になりました!

    • 10月4日
ねぎま

まさに今1歳5ヶ月と生後1ヶ月です〜!

私の場合、実母が5分先のところに住んでてほぼ毎日夕方のお風呂入れるときのみ手伝ってくれてるので参考になるか分かりませんが……😣
育休を延長してそのまま
第二子の産休に入ったので
上の子は保育園等行ってません。

パパが仕事行ってから
7時30分 朝食
8時~10時 自由時間(この間に掃除洗濯)
10時 上の子 朝寝
12時 昼食
13時 お散歩&公園
15時 夕寝
16時30分 母が来て下の子見て貰ってる間にお風呂
(上の子と自分も一緒に入って済ませる)
17時30分 夕食
18時30分 パパ帰宅
19時 パパ&下の子 お風呂
19時30分 までに上の子 就寝

寝かしつけは
私じゃないと上の子が寝ないので
昼間は下の子を寝かせたあとに
夜はパパに下の子を別の部屋に連れてって貰ってる間に寝かせます。

まだ私も完全に1人で
2人を見たことがないので
1人となるとかなり大変だと思います😭
私も慣れなきゃ〜💦

  • ままりり

    ままりり

    コメントありがとうございます!
    わー、一緒ですね😆
    日中1人で2人みながら、家事もちゃんとしてるのすごいです!お散歩、公園もちゃんと連れて行ってて理想的です。真似したいです!

    夜寝は下の子同時は難しいですよね😖実家では成功せず、母に上の子を寝かしつけてもらっているので…
    パパの協力不可欠ですよね💦

    わたしもねぎまさんのようにちゃんとできるようにしたいです✨

    • 10月4日
絆

1歳7ヶ月差の2学年差年子です!
6時 次男ミルク また寝る
7時 兄弟起床 次男ミルク 長男朝ごはん
9時か10時 次男朝寝
12時 次男ミルク 長男お昼ご飯
14時 兄弟昼寝
16時〜18時の間に 次男ミルク
18時 長男夜ご飯
19時 みんなでお風呂
20時〜22時の間に 次男就寝
長男はその日によってバラバラで
21時〜0時の間に就寝します!

  • 絆

    最後のミルクが抜けていました!
    次男就寝の前にミルクを飲みます!
    ミルクの時間がずれて
    最後が19時とかでそのまま就寝だと
    夜中2時か4時くらいに
    プラスでもう1回起きます✨

    • 10月4日
  • ままりり

    ままりり

    コメントありがとうございます◟̊◞̊
    長男くんのほうが寝る時間バラバラなんですね!
    次男くんの寝かしつけの間は長男くんは1人で遊んでますか? 寝かしつけをどうしたものかと思っていまして💦

    次男くんはミルクの時間がずれなければ朝まで寝てくれますか?
    ミルクのほうがよく寝るので、夜だけミルクにしようかなと思っています😀

    • 10月4日
  • 絆

    2人ともバラバラです、、
    そして寝かしつけは2人ともしません✨
    勝手に寝てくれるので
    みんなで寝室行ってゴロゴロ!!!
    いつの間にか寝てます😂

    • 10月4日
  • ままりり

    ままりり

    勝手に寝てくれるなんて、なんていい子たち😆✨
    ママ思いですねー!

    • 10月4日
  • 絆

    ネントレした成果です👍笑

    • 10月4日