※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

妊娠中の育児に不安があります。2人目の出産で上の子との距離を保つ方法や、産後の対応についてアドバイスをお願いします。

2人目の妊娠が発覚し
上の子と1歳10ヶ月差の出産となる予定です。

娘は人見知りが激しくママ以外拒否で
私の姿が見えないと泣きますし
横に居ないと1人で遊んでくれません。
トイレにも付いてきます😭

2人目は里帰りせず実母に来てもらうのですが
県外なので会う機会が少なく
娘もあまり懐いておりません( ;ᵕ; )
入院中は娘も連れて入院する予定です。

妊娠が分かり2人育児を想像すると
このまま娘に付きっきりになる訳にもいかず、
なんだかキャパオーバーになりそうです。

何か産まれるまでにこうした方がいい とか
産まれてからはこうした方がいいなどの
アドバイス頂ければと思います( ;ᵕ; )!

コメント

チム

うちの子も同じ頃は人見知りが激しく私の姿が見えないと泣いてましたが、今では一人でも遊びますし人見知りもほとんどないのでだんだんとおばあちゃんおじいちゃんにも懐いて会うと遊んでー😆って感じになりました。
なので二人目産まれる頃には今とは違うかもしれないですよ😃

• ママリ

ママリ

ほんとですか🥺
    それを聞くと安心します( ;ᵕ; )♡

• 10月3日
エリザベス

うちも1歳1ヶ月くらいはそんな感じでした😭パパすら拒否してたので、遠距離にいるじーじばーばには全く懐いてなかったです💦

うちの子は今もかなりママっ子で人見知りもしますが、それでも1歳前後に比べたらだいぶマシになりましたよ✨
今はパパは大好きになりましたし、ばーばに会った時は最初の数日は人見知りしますが、すぐに馴染んでキャッキャしながら遊んでもらってます😊

なのでりりなさんの娘さんも完全に人見知りを克服することは難しいかもしれませんが、今よりはだいぶ落ち着いてくるんじゃないかなぁと思います✨

とはいえ心配ですよね💦
私も下の子達が産まれたらどうなっちゃうのか今から心配してるのでお気持ち分かります😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます( ;ᵕ; )
    何だか勇気づけられました( ;ᵕ; )‼️
    うちも今はパパにも泣きます😩
    誰にも懐かず一日中べったりなので1人で育ててる感じです😖💦

2人目を産む頃には今よりマシになっていたらいいんですが🥺‼️
    エリザベスさんは双子ちゃん妊娠されてるんですね🤤❤️
    おめでとうございます♡

• 10月3日
ぽて

1歳7ヶ月差で下の子産みました。うちの娘も1歳前後の時はママっ子てしたが、他の方もコメントしている通り1歳半になる頃にはだいぶ落ち着いてくれてました!
心配してた出産時の入院で離れ離れになってしまうのも全く問題なく、パパとしっかりお家で過ごしてくれてました!
退院してからは、寂しかったのか下の子ができたからなのか甘える事も多くなりましたが、できるだけ娘優先にしてました💦優先にした事で満足?したのか、今は弟にギューッしたり泣いてるとなでなでしにいったりと思った以上に仲良くしてくれてます。
わたしも産まれるまではかなり心配でしたが、下の子が産まれて、甘えも多いものの娘が意外と頼もしくなってきていて、成長を感じる日々です。
なので、もちろん心配だとは思いますが、これもりりなさんの上の子の成長に繋がるかもしれませんよ♡