※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kママ
家族・旦那

今週、息子の保育園の運動会です。今年も義母にモヤモヤ。1歳児クラスっ…

今週、息子の保育園の運動会です。
今年も義母にモヤモヤ。
1歳児クラスってそんなにお遊戯もないのに義母が来たがってます。
昨年も来ました。元々は同居しており、義母が嫌いでした。ようやく今年家を出て、別で暮らすようになりましたが、それでも義母のことを好きにはなれません。

先日義実家で夕飯を食べた時に運動会の話題になり、その時は行きたいとか言ってこなかったのですが、やはり嫌な予感は的中し、旦那に行きたい、とLINEを送ってきました。
旦那は私が義母嫌いなことを知っていますが、運動会のあとの夕飯も食べに来ないか、と誘われたらしく、結局行くはめに…もうウンザリです。

もっと距離なあるとこに引っ越せばよかった。

こんなことを言ってたら反感かうかもしれませんが、同感してくださる方も見えると思います。
私の勝手な思いを吐いてしまいました。

コメント

うちも今週土曜日に運動会。
義母来ますよー💦
嫌だなーって思ってしまいます💦

共感します😭💦

• Kママ

Kママ

何でこんなに嫌なんでしょうかね。
    年中さんくらいだと結構、競技やお遊戯がありますよね。
    これから毎年来られるかと思うと本当に嫌です。
    同居してた時のままの保育園に通ってるので義実家から近くて…。
    転園悩んでしまいます。かと言ってこの時期のストレスだけで今の保育園を変えるのも嫌だし…ため息ばっかりです。

• 10月3日

退会ユーザー

多分、合わないなと思うからだと。
    私は1時間離れてるので来ないですよ。

近いと嫌です。離れていて良かったと思います💦

• 10月3日
  • Kママ

Kママ

今年は来るけど、毎年は来ないってことですかね?

• 10月3日

退会ユーザー

いや、たぶん毎年かなと…

• 10月3日
  • Kママ

Kママ

羨ましいです。

• 10月3日
猫LOVE

全く同じです!!

私も最初は同居してて何度か義母と揉めて、旦那は私が義母嫌いなの知ってるくせに別で暮らすようになってからも子供の運動会とかあると
「おかんに日にち伝えておくわ」とか意味わからんこと言ってきます😓

• Kママ

Kママ

わー、それ最悪です!
    嫌いだって知ってるならそっとしておいて欲しいし、何かお誘いの連絡があったとしてもうまく返事して距離を置いてくれるといいのに。

結局男はマザコンなんですよね。

• 10月3日
  • 猫LOVE

猫LOVE

そうなんですよね!どうやったらこんなにマザコンに育つのか教えて欲しいぐらいです💦

旦那のお兄さんは全然マザコンじゃないのに(笑)

• 10月3日
  • Kママ

Kママ

子供が男の子なのにどんな風に育つか不安です。
    義母みたいな母にはなりたくないです。
    息子と何でも話せる親子も憧れではありますが、大人になると気持ち悪く感じるだけですよね。

• 10月3日
  • 猫LOVE

猫LOVE

私も自分の息子が将来結婚したら、私は近くに住むより少し離れて暮らすぐらいがちょうどいいと思ってます😅

• 11月28日

今年から保育園の方針が変わり、運動会は人数制限で両親だけしか見にこれないんです〜

夕飯も
運動会で息子も疲れると思うので遠慮しまーす

・・・って言えませんかね😭

• Kママ

Kママ

それいいですね!だって、保育園って小学校みたいに広くないのにやたらと大人がいますよね。
    そういう方針にして欲しいです。羨ましい…

来週からひと月以上旦那の仕事の都合で義実家に行くことがないので仕方なく行きます。旦那と子供に義実家に行ってご飯食べてきてもらって、友達と夕飯食べに行こうかなぁ。

• 10月3日
ひなまま1024

百歩譲って、きてもいいけど、義実家は嫌。
義実家いくなら運動会休む旦那さんへと交渉しますね。
今週末、真夏日で暑いですよね💦
1歳クラス、待機中はカオスだし、泣いて暴れて演技どころではないです💦お子さんもkママさんも体調崩したら大変。おうちでゆっくりと休んだほうがいいと思いますよ💦段なさんだけで行かせてみては?

• ひなまま1024

ひなまま1024

誤字すみません。

• 10月3日
  • Kママ

Kママ

義実家はノーサンキューですよね。
    1歳児は初めの方にお遊戯があって解散するので1時間くらいですかね、運動会の参加は。
    ただ、義母に会うのが本当に嫌で…嫌いな人に会う苦痛さは何者にも代えがたい。
    子供を旦那に任せて友達とご飯に行こうかと企んでます。

• 10月3日
yukky

「運動会で疲れちゃったみたいなので、家でゆっくり休ませます」で、どうでしょう??

• Kママ

Kママ

もうすでに旦那が行くって返事してしまいました。

• 10月3日
みゆ

私も先週運動会で義母が来たいと。実母といく約束してたのにも関わらず、旦那が一緒につれてってよ。と。は???って感じで、妹もいくから車乗れないよ~ってなんとかかわすことができましたが、なぜ誘われてもいないのに一緒にいく必要があるのか。あなたがいることによって思いっきり楽しめなくなることわからないんですか???旦那はどうせ仕事で運動会来ないくせになぜ誘う?本当に義母にも旦那にもうんざり。もう今後は運動会など行事の話は旦那にも義母にも終わってから話すようにします(笑)

• Kママ

Kママ

旦那さんに事後報告で済むならそれがいいですよ(^^)

うちは実母ですら遠慮してくるのに遠慮なく来ます。
    どうせ義母自身のママ友とお喋りしてるだろうに、ほんとウザい。
    義母と実母と一緒とかほんと気を遣いますよね。空気読めない義母さん多いですね。

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

うちは、誘ってないのに、行きます!と連絡来ました😑

片道2時間ちょっとかかるのに。。。

2歳児なので親子競技二つしかないことと駐車場制限があることを旦那から伝えたら、今年はやめると返事が来ました~😆  …来年からがキツいですが。。。

• Kママ

Kママ

うちも誘ってないのに行きたい、って言ってきました。
    空気の読めない人ばっかり。
    姑が来て、喜ぶ嫁なんていないですよね。
    家族だけで運動会は楽しみたいです。
    うちの保育園は車禁止で引越しして少し保育園が離れたため、うちはコインパーキングに停めるのですが、義実家から近いので姑は自転車で来るんだと思います。危うくうちに停める?って聞かれるんじゃないかと嫌な予感しかしなかったのですが、それは免れたみたいです。

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

世帯は別なのに勘違いしてる姑さん、多いですよねぇ。。。
    いくら旦那の親と言っても、価値観も全く別ですしね。
    うちは私の実家は近いんですけど、配慮してくれて、呼んでも来ないと言ってきました😅(両家呼ぶ予定なかったんですけど、義実家が来ると言い出したので、公平にするために呼びました)
    日頃、家族水入らずで過ごす時間がないので、こういう時は関わらないでほしいですよね。。。

• 10月3日
  • Kママ

Kママ

そうなんですよね…同じ家、ってことで混同してますよね。困ります。
    所詮赤の他人。旦那には申し訳ないですが、好きになれない。それが苦痛なのでよっぽどのことがなければ旦那を私の実家に一緒に行くことはしなくなりました。

年少さんになったら種目が増えるので実両親を呼ぼうかと思ってます。
    たど、園庭の密度にもよりますがね(笑)

• 10月3日
Kママ

みなさん、遅くなりましたがお返事ありがとうございました。
無事に運動会が終わりました。義母とほとんど関わらずに済んだので良かったです。
夕飯は子供と旦那だけ行ってもらって、私は友達をご飯に誘い、出掛けることにしました(^ ^)
義母からしたら息子と孫さえ来てくれれば満足だと思うので…。
ただ、運動会で別れ際に『2人とも預かるね〜』と言われ、何となくイラっとしました。深い意味はないと思うのですが、泊まるわけでもないのに2〜3時間行くだけでそう言われると…。する事なす事、言うこと全てにイライラして、少し疲れました。