※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

那珂市の保育園について、初めての出産予定で、半年後に保育園を利用したいと考えています。厳しいでしょうか?

那珂市の保育園について

来月、出産予定なのですが…初めての事で分からないことばかりで😭

生まれてから一年は働かずに子育てに専念しようと思ってたんですが、やっぱり半年くらいで保育園にお願いしようかと思ってるんですが、厳しいですか?

コメント

もうすぐ生まれるんですね(^ ^)
4月入園でいいと思います♬一歳なってから入れたいって思っても希望のところ難しいですから

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます。
    まだ申し込みとかって間に合いますか?
    因みに4月以降に入園することはきびしいですか?

• 10月3日

退会ユーザー

私は隣のひたちなか市です。
    那珂市に住んでた友達が入れないと言ってました💦
    申し込み11-12月だと思います(^ ^)

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    ありがとうございます(^_^)

• 10月3日

退会ユーザー

二ヶ所にコメしてすみません💦
    我が家は途中入園決まったんですが4月の第1希望にかけたかったんで辞退したんです😓今は第1希望の保育園に入れて親も子供も楽しく過ごしてます(((o(*゚▽゚*)o)))♡

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

大丈夫です(笑)
    那珂市に5月に引っ越してきて、何も分からず今になって焦ってます😣

希望のところ入れたんですね~☺️
    私は、どこが良いかさえ分からないです😅

• 10月3日

退会ユーザー

そうなんですね(^ ^)
    私も地元がひたちなか市じゃないので全くわからなかったんですが家から近いところから見学しました。
    生まれてからだと大変なので今のうちに見学行けるところは行っておいたほうがいいですよ(o^^o)

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

はぁ~い、色々とありがとうございました。(* ´ ▽ ` *)

• 10月3日

4月以降は空きがあれば入れますが希望の保育園に入れないことがあるので💦早くなっちゃいますが4月がいいと思います。

• ママリ

ママリ

ご親切にありがとうございます❗

• 10月3日
えり

学年は違いますがうちも今年一番下の子が保育園入園希望で今保育園見学を予約いれてるところです。

入園申し込みの用紙は10月から配布開始してますが、提出は11月5日~22日です。
会社で書いてもらわないといけない書類もあるのでどうしても入りたいのなら早めにもらって書いてもらった方が良さそうです❗️😅

• ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます!
    会社は退職してるので入園となると就職しなきゃって感じなんですが…
    そんなに期限短いんですね!ちょうど予定日辺りです(^o^;)
    途中から入れるならそうしたいと思ってます( ´;゚;∀;゚;)

• 10月5日
えり

0歳1歳共に途中入園は退園したりする子がいない限り厳しいから入園するなら4月の方が0歳児はいいって聞きました。
1歳児に上がるとどの園も5人、6人くらいしかとってくれなくなるので😅

私も求職中で保育申請です✨

生まれてなくても確か保育園の申請出せたと思うので市役所で聞いてみた方が良さそうですね🎵

• ママリ

ママリ

そうなんですね、色々ありがとうございます。
    一度聞いてみます!

• 10月5日