※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんのお世話で疲れており、心配事が尽きない状況。病院への行きたい気持ちとリスクを考えて悩んでいる。気分転換が難しく、肝っ玉母ちゃんになりたいと思っている。

もうすぐ生後2ヶ月になります。
なんかとても疲れてます

元々心配性です。妊娠中もずっと心配してました。
仕事してたので電車は物凄く気を使いました。
ちょうど麻疹が流行っていましたし。
風疹はあったのですが麻疹抗体なく😓

幸いなことに大きなトラブルなく出産できました。
産後1ヶ月はおっぱいトラブルが何回かありました。
都度母乳外来で助けて頂き解決してきました。

今は赤ちゃんのお口が鵞口瘡なのかな?だったり
爪切り上手くいかずちょっと炎症になっていたり、
心配しちゃってます。
皮膚科や小児科を調べて、
これ以上酷くなるようだったら病院に行こう、
と思ってるんですが
病院でなにか病気拾っちゃうかも💦💦
そのリスクがあるのにこの程度で行くメリットあるんかな?
でも、、とかぐるぐる考えちゃってます。

また先日、初めての予防接種の予約をしたのですが、
よく副反応でお熱が出たりすると聞き、
熱でちゃったら怖いな、
でも打たないわけにはいかないし。
とぐるぐるぐる...心配して考えちゃってます
まだ打ってもいないのに😓

先のことを想定というか、考えすぎちゃって、
心配しちゃって疲れちゃってます。笑
なんかバカみたいですね
妊娠中は心配事があっても、
仕事してたり友人と話す事が凄く気分転換になっていました
また映画が趣味でしたので、映画も凄く気分転換になってました
産後の今は基本ワンオペで話す相手がないし、
赤ちゃんが気になるし時間があるなら寝たいし
しばらく映画も見れてません💭

別の気分転換の仕方を模索する必要がありそうですね...!
また、どーんと構えた肝っ玉母ちゃんになりたいものです😭
長文すみません😓

コメント

トロロ

私も同じ感じでした🥺
今もワンオペで、生後2ヶ月の時は何もかもが不安で病院も極力行きたくなかったです🙇‍♂️
予防接種のみの時間がある小児科に行き、
皮膚のトラブルはアレルギー科があり、専門の時間がある小児科に行き、、、
便秘がひどかった時は、小児外科に行きました😹
今のところそのおかげか病気もせず、すくすくと育っています。
周りに心配しすぎとゆわれようが、心配のまますごくのが1番ストレスです。
なので自分の気持ちに正直に行動するのが1番だと思います‼️
しばらくなれると、外に出たくなりたまに児童館にいったりします☺️

• も

ありがとうございます😭
    同じお気持ちだったとのこと、安心しました😭✨
    ほんとに極力病院行きたくなくて😣...
    予防接種も色々電話して、予防接種のみの枠がある医院を予約しました💦
    そうですね、正直に行動した方が精神衛生上も良いですし、やっぱり👶に何かあったらってゆう不安も拭えますよね✨
    段々月齢も進んで首も座ってしっかりしてくれば、
    ちょっとしたお出かけとか出来る心の余裕も出てくるのですね☺
    早くそんな日が来るといいなあと思います✨

• 10月3日
なーちゃん

わたしも完全ワンオペで実家も遠方なのでなかなか息抜きできてません💦
いろいろ心配になりますよね💦
わたしも息子が赤ちゃんのときに爪切りが上手くいかず炎症になってしまったので皮膚科にいきましたよ。
うちの子は少し膿もあったので膿を全て出してもらって塗り薬を処方されて塗ったら3日ほどでよくなりました😊
予報接種の副反応で熱出たことありますが熱が出ても24時間以内に下がれば問題ないから受診しなくて大丈夫と言われたので1日様子見て熱上がらなかったのでそのまま受診はしませんでした。

心配なら小児科や皮膚科を受診したり、電話したりしていいと思いますよ☺️

だんだん慣れてくると思います!
実際わたしも長男のときはすぐにいろいろ気にして心配しすぎと言われてましたが、今は長男の経験もあるので「このくらいなら大丈夫、大丈夫!」と、かなり適当になってきてます(笑)

• も

爪の事や予防接種後のこと、教えて頂きありがとうございます😭✨
    やっぱり爪の炎症はあることなんですね💦
    深爪させちゃって凹んでました😣
    皮膚科で塗り薬で治ったとの事、お聞きできてとても安心しました🙌
    もし覚えてらっしゃっらで良いのですが、爪付近に塗った塗り薬を舐めないように、ミトンとかつけられましたか?
    それともガーゼ等で覆うのでしょうか?
    ミトン準備しとかなきゃかな?と思いまして💦💦笑

段々慣れてきますか☺✨
    そう言って貰えると励まされます✨
    出来るだけおおらかな気持ちをもって行きたいです...!

• 10月3日
  • なーちゃん

なーちゃん

ミトンはつけなかったですよ!
    誤飲が怖いのでガーゼもつけずに、夜寝てから塗ってました😊
    わたしは小児皮膚科も診療科にある皮膚科に行きました!
    先生も赤ちゃんに慣れてて泣いても優しく丁寧に処置してくれました☺️
    予約ができるところだと待ち時間も少ないので少しでも病気もらうリスクは減るかなと思います!

赤ちゃんとの時間を楽しく過ごしてくださいね✨

• 10月3日
  • も

ミトン付けなかったのですね✨
    教えて頂きありがとうございます❣
    近くに小児皮膚科もやってる皮膚科専門医がありましたので受診してみようと思います!
    詳しくありがとうございます😍
    色々焦っちゃうこともありますが楽しく過ごすよう心がけたいと思います✨

• 10月4日
ぽぽ

私も妊娠中、出産してすぐはかなり心配性になってました😂風疹の抗体がなく、心配のあまり仕事を退職したくらいです😂😂

初めてで、分からないことだらけ、そして命を育てなきゃいけないプレッシャー、、心配と不安で押しつぶされそうですよね😫私は心配になったらすぐママリに書き込んだり、旦那さん(私も平日ワンオペなのでLINEや週末に)や相談や愚痴を零せる人にすぐ話したりしてます!

私もまだ4ヶ月ですがいろんな成功や失敗を経て、だいぶ心が強くなってきました!笑
もさんもきっとそんな日がきます👍👍頑張りましょうね〜!

• も

風疹も結構出てましたもんね😰💦
    わかります、何かあってからじゃ遅いですもんね😭

そうなんです、赤ちゃんは可愛くて凄く幸せなんですが、やっぱりかなりのプレッシャーですよね。この歳になって初めてのことだらけを体験するって...子育てってすごいですね💭
    4ヶ月のママさんにそう言って貰えるととっても励まされます✨
    ありがとうございます❣

• 10月3日
るなっち

1年前の自分かと思いました(笑)
私も麻疹の抗体がないのに麻疹が流行ってて、そんな時に空港に行かないといけなくてヒヤヒヤでした。。

産まれてからも、同じようにいろんなことをグルグルと心配ばかりしてました。
爪切りの炎症は膿の黄色のが見えたら皮膚科に連れていったほうがいいかもしれないです。皮膚のトラブルは小児科に行くより皮膚科に行ったほうが早いし、病気を貰うリスクも減ると思います!
皮膚科に赤ちゃんを対応してくれるか前もって電話したりするといいかもです!

予防接種はほとんどの子は問題ないので、大丈夫と自分に言い聞かせてました(笑)実際、うちの子は平気でした!

あと打った日と翌日とかはこまめに熱をはかったりしてました!

気分転換は…やはり誰かに話して愚痴を言うことが1番スッキリする気がします♪
首もすわってくれば外出もしやすくなるし、身体も少し楽になるし、余裕もできてくると思います!
今が大変な時ですね!頑張って下さい♪
長文、失礼しました…(笑)

• も

思わずうるっときました😭
    同じお気持ちだったんですね
    今もですが麻疹ほんとに怖いですよね。私は別の事業所でしたが社内で麻疹が出てビクビクでした😭💦

爪の事も教えて頂きありがとうございます!!
    今のところ膿んではなさそうですので、様子みて皮膚科に確認して行ってみます!
    あぁでも心配だからすぐ行くかも💦...笑
    予防接種もそうですね、打たないわけに行きませんし、自分も皆さんも接種してるわけですしね...!
    もう少し成長したら少しずつ気持ちに余裕が出てきますかね☺
    励まして頂き心が軽くなりました!ありがとうございました✨

• 10月3日

1人目は元々心配性という訳では無いのですが、お散歩連れていくにも外に出たら排気ガスを吸い込んでしまうから良くないかも、と変なこと気にしてました😂

2人目が生後2ヶ月頃から鵞口瘡になっていて自然治癒すると言われてますが未だに治らないです😭
爪や鵞口瘡のことは予防接種の時に簡単な診察されると思うので、予防接種が普段の風邪などの診察と分けられている病院ならその時に聞くのもアリだと思います💡

• も

鵞口瘡のこと、教えて頂きありがとうございます!✨
    調べると結構自然治癒するとのことですもんね...
    あんまり心配する必要もなさそうですがよく分からず不安でした😰
    予防接種は普通の診察と分けられています!
    聞いてみます。教えて頂きありがとうございます!
    Kmさんのお子さんの鵞口瘡も早く治ると良いですね😣✨

• 10月3日