※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるるん
お金・保険

旦那のお小遣い管理について、クレジットカードの使用や現金の管理について相談しています。どう対応すべきか、他の方はどう管理しているか教えてください。

旦那さんのお小遣いの管理について質問です。
旦那のお小遣いは3万円/月の予算です。
Suicaのチャージでコンビニとかで買うことがあるので現金2万円渡し、後はSuicaで、としています。

ただ、急な出費がもしあったら、ということや大の30代の大人が手持ちがないとか不安、と言うのでクレジットカードも持っていて、引き落とし時に気付くと結構使っていました。
飲み会の立替だ、とか言ってるけどその分の現金はどうした!?(まだ聞けてません)

クレジットカードは渡さないようにした方がいいのでしょうか?
それか私がカードのサイトにログインして明細確認できるようにする?
大の大人が手持ちないと不安、というのにはどう対応すべきか?

皆さん、旦那さんのお小遣いどう管理してますか?

コメント

M

私はですが、この先旦那にクレジットカードを渡す気ないです💦デビッドカードしか渡しません!旦那の場合、結構計画性がないので取り返しのつかないことになったら大変するので😅

• M

M

ちなみにお小遣いも渡してないです。毎日仕事の食事飲み物代を渡し、使う時にその都度渡してます💧

• 10月3日

うちは旦那にクレジットカード持たせたら隠れてキャッシングしてパチンコしてました😅
しかもその支払いは月3000円でリボ払いにしてました(笑)

すぐに気づけたので良かったですが、全く気づいてなければどうなっていたか、、
気づいた時点でクレジットカードはその場で解約の電話をさせました。
今は私名義のカードだけですが、特に不自由ないです😂👌

急な出費がある時はデビットカード渡して
仕事で必要なものを買わなければ行けなくなった時など金額が分かる値札等を写真で送ってもらい、ネットバンクから送金したりしてました。

ママリ

月2万円、現金渡しです☺︎
カード番号は知っているのでネットでゲーム買ったりはたまにしているみたいですが、カード自体は私が持っています!

キャッシュカードだけ渡していて、手持ちが足りないとか何かあったら私がその口座にお金を入れてカードで引き落としてもらってます😂結構めんどうですが。笑

基本欲しいものはお互いに相談して買うスタイルですが、通勤時はクレカ持たせて、現金は飲み会など必要な時だけ持たせてます!
ジュース代に月1000円とかです😓
会社帰りに突然の飲み会は無いので、上記の感じで間に合ってます。
クレカは使ったら申告させて、明細は私も見れるようにしてます。
カード渡すなら、明細は見せてもらいましょう!
でないと男の人ってやたら使いまくるし・・・
家計管理してるのコッチなんで😅

ママリ🔰

明細確認出来るようにしたところで、使うのを防ぐことは出来ないので、カードは渡さない方がいいかもですね💦

もしもの時用でいくらと決めて現金渡す方がまだいいと思います💦

うちはお小遣いで1万しか渡してません😌
キャッシュカードも私が持ってるし、クレカは持たせたままですがブラックなので使えません🤭

会社の飲み会の費用は会社持ちなのでかかる事ないし、ご飯食べに行くならお小遣いから、仕事終わったあとにそのまま出かける事もないし仮に急な出費があるとしても、職場と家が近いので一度帰ってきて貰って渡します😌

ララ

うちはキャッシュカードを一切持たせていないので一応クレジットカードを持たせています。何かあった時…の心配拭えないですよね💦
でもクレジットカードは基本的には使わない。使った場合は報告するようにとルールを決めてます!うちの旦那は現金主義なところがあるので今までもあまり使ってないですがもし使ったら報告してくれてます!その際に使った分は翌月のお小遣いから引いてます。

ままり

私は旦那にカードは持たせてませんし、持たせません!
手持ちがないと不安なら手元に残るような使い方をすれば良いだけですよね。あとは満足にお小遣いをもらえるだけの給料を持って帰り家族への感謝や労いの気持ちを忘れない。
しっかり稼いでくれて家族のことも大事にしてくれて家事育児協力的ならお小遣いアップしても良いかなと思えますよね😊
明細確認ができても使われたあとに発覚しても払うしかないし、それでいてお小遣いも満額使ってたら結果マイナスですからね〜。
カードで払った分は次の月のお小遣いから減らすね。って事で良いならカード渡してても良いと思いますよ!そうじゃないならカード渡すのはやめたほうが良いと思います。

ご主人のお金の使い方がおかしいとか、あればあるだけど使う人なら尚更ですね。
考えて使えるなら渡してても大丈夫だと思います👌

ゆん

半年分の小遣いを旦那専用通帳に振り込んでます!
急な出費でも自分でおろせばいいし
使いすぎても前借りなしで自分で調整してもらってます!

はじめてのママリ🔰

うちは急な出費とか考えず、とりあえず現金だけ渡してる感じです。
急な出費…飲み会の立替とかだと飲む場所によって金額が違うので、たくさん渡すのも微妙かな?とは思います。
我が家は、月々のお小遣いとボーナス時に2回まとめて渡すので飲み会などの追加は受け付けてないです。

まるるん

皆様、沢山のコメント本当にありがとうございます!
皆さんそれぞれよく考えられて工夫されてて感心しました!
デビットカード持たせてその場で口座入金する、などなど、確かに考えればなんでも対応できるなぁと。
グッドアンサーはリボ払いにしてた旦那さんに笑ってしまったのでKmさんを選ばせていただきました!