※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5児のmama
お金・保険

給料が減少しているのに手当が増えていたり、控除額が多く引かれていたりしている状況で、厚生年金や健康保険の引かれ方が違和感を感じています。会社の人に相談してもいいでしょうか?

これって会社の人に聞いてもいいんですかね?

旦那の給料が先月より
600円減りました。
今までで1番低くて。
今月は、
日曜出勤が半日あったので
いつもの給料プラス5000円の
手当てがつきました。
ですが先月や先々月より
すこし下がってて、びっくりしました。
5000円手当てついてこれです。

よくみたら控除額がいままでよりも
5000円多く引かれていました。

これっておかしくないですか?
あまりわからないんですが
厚生年金、健康保険がおおく
2つ合わせて5000円ほどいままでよりも
おおく引かれていて💦

コメント

はじめてのママリ🔰

4月から6月の給与が多くて、社保の等級が上がったんだと思います。1等級あがるとだいたい5000円くらいは上がりますよ。

  • 5児のmama

    5児のmama

    そういうのがあるんですか?
    他の人も手当がついてるのに
    いつもより多かったみたいなんですが💦

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    社保は交通費も含めて計算されるので、同じ基本給でも交通費、扶養手当などが違えば等級が違って引かれる額も変わりますよ。交通費が減って、社保が下がる場合もあるので社保が下がれば手取りが増えます。

    • 10月3日
ママリ

9月は社保の改定時期だからじゃないでしょうか?
でも5千円ということは、今年度結構昇給しましたか?
もしくは旦那さんが40歳になったとか🤔

  • 5児のmama

    5児のmama


    そういうのがあるんですか?
    他の人も手当がついてるのに
    いつもより多かったみたいなんですが💦

    • 10月3日
  • ママリ

    ママリ

    改定しても等級変わらない場合など、人それぞれですよ(^^)
    実際の給料より高く見たり安く見たり・・・
    例えば月額40万の等級の場合、39万〜41万の人がみなし40万として同じ額控除されます🤔
    改定前39万の人が41万に上がってても等級は40万のままなので控除額かわらないですが、40万だった人が42万になれば等級が1つ上がり控除額も上がります(^^)

    • 10月3日
  • 5児のmama

    5児のmama

    等級1つ上がるにつれて
    いくら引かれるんでしょうか?🤔

    • 10月3日
  • ママリ

    ママリ

    社会保険料で検索すると、協会けんぽのサイト内で都道府県毎の保険料一覧が見れますよ(^^)

    • 10月3日
  • 5児のmama

    5児のmama

    ありがとうございます💦

    • 10月3日