※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやぴ
子育て・グッズ

娘がまだずり這いやハイハイをせず、寝返り返りで仰向けになる状況。市の指導を受けても進展なし。どうしたらいいかわからない。

まだずり這いもハイハイもしない娘。
飛行機が3ヶ月くらい続いています。
月に一度市からの指導をうけているものの、全くしそうにありません。

うつ伏せにしてずり這いをするような形にはなりますが、寝返り返りで仰向けになってしまいます。

もうどうしたらいいか分かりません…

コメント

ママリ

うち下の子寝返りがえり出来ないです😅
寝返りも右側しか回れないです💦

あんぱん

うちの下の子は一歳過ぎるまでずりばいとハイハイどころか寝返りさえしなかったですよ😂
のんびりさんなのは個性だと思いますよ😊

エリザベス

うちの息子もそうでした!
飛行機は結構早くからやってましたが全く前にも後ろにも進まず、結局ズリバイは10ヶ月、ハイハイは11ヶ月でした😅
ちなみに歩き出しは1歳5ヶ月とこちらもかなりゆっくりで心配しました💦
でも今では他の子と同じくらい走り回ってます😊

すぐ仰向けになっちゃうってことはうつ伏せがあまり好きじゃないんですかね?
ハイハイしっかりした方が良いとは言われていますが、ハイハイせずに立ち上がる子もいますし(私自身がそうだったみたいです)、今はまだやる気がないだけかもしれないのであまり焦らず見守っても良いのかなと思います😊

とはいえうちの子もすごくゆっくりだったので、心配になるお気持ちは分かります💦

ぴぃ🐥

下の子11ヶ月にやっとズリバイしたと思ったらハイハイしてつかまり立ちでしたよ😊そして1歳1ヶ月になるちょっと前に歩き出しました🙂急に動き出すパターンもあるのであまり焦らなくてもいいと思いますが、心配になるお気持ちは分かります☺️

あんず

うちは5ヶ月に寝返りをしてから動きがなく、10ヶ月になって突然のズリバイ…からのハイハイ、掴まり立ち、つたい歩きが2週間の間に出来るようになりました☺️
ちなみに今1歳1ヶ月ですが歩き始めました😌
6ヶ月頃からハイハイ、8ヶ月にはつたい歩きしていた知人の娘さんは同じく1歳1ヶ月ですがまだ歩かないそうです🤔

もう聞き飽きたと思いますが、本当にいつやりはじめるかは個人差です😊
私もその頃いろんな人に相談したり娘に働きかけたりいろいろしましたが、結局本人のやる気次第だったなーと思います😥
ありきたりなことしか言えなくて申し訳ないですがゆっくり見守ってあげてください😊

スポンジ

うちもそんな感じでしたよ。
10ヶ月くらいでずり這い、次の日からハイハイ始まって昨日までめっちゃゆっくりだったのに進化の早さに笑いました😅

つい最近でも2日ほど前から急にバイバイ、バンザイ、はいどうぞ、穴からものを出す🕳が一気にできるようになってびっくりしたところです😁

今まで1ヶ月以上練習しても全然だったのに何が起こったのやら😳