※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子が急に母乳を拒否し、困っています。哺乳瓶は飲むので味の問題ではないかと思います。同じ経験の方、母乳が吸われなくなる可能性について教えてください。

初めまして。生後2ヶ月の女の子をもつ新米ママです。

母乳よりの混合で育ててます。
(基本母乳で足りない分40~60mを2~3回足してる)

ここ3日前から母乳を拒否するようになりました。
肩乳は吸ってくれるのですが、
もう肩乳は1回吸ったらギャン泣きして
離す…それを何回も繰り返してました。
しまいには両乳どちらも拒否られ、近ずけるとギャン泣き
して顔真っ赤にして怒ります、、、
絞って哺乳瓶であげれば飲むので味が美味しくない
とかはないのかなって思うのですが、、

今までは吸ってくれていたのに急に吸わなく
なってしまったので困ってます。

同じ経験された方いますか??このまま母乳は
吸ってくれなくなってしまうのでしょうか……

コメント

nari

今だけだと思います!
でもそれもママの頑張り次第、ミルクの前におっぱいを咥えさせるようにしてあげてください。

息子は逆で哺乳瓶拒否でしたが母乳だけでは足りず哺乳瓶を変えてみたり、母乳→ミルクの順番だったのを、ミルク→母乳に変えてみたりしました!
今では何でも飲んでくれます☺️
焦らず、ゆっくり頑張ってください。

  • あい

    あい

    今だけだといいんですけど…😭はい😭頑張ってみます😭
    私も1度試してみます🥺💕
    ありがとうございました😢

    • 10月3日
Maa.

上の子が生後3.4ヶ月すぎくらいに母乳拒否になりました😅
私の生理が3ヶ月で戻ったのでそのせいかと思っていたのですが、今思えば下の子を妊娠したからでした😂

おっぱいより哺乳瓶の方が飲みやすいとか聞いたことありますが、そのせいですかね?🤔
妊娠が理由ということもありますので、一応参考までに書かせていただきました😂

  • あい

    あい

    哺乳瓶だと飲んでくれるので
    多分飲みやすいんだと思います…😢妊娠でも飲まなくなるんですねっ😫参考にさせて頂きます回答ありがとうございました😢

    • 10月3日
まま♥

2ヶ月の時に母乳嫌がるようになりました!
同じく搾乳したものを哺乳瓶であげたらちゃんと飲むので、味が嫌なのではなく吸い付きにくいとか、勢いよく出すぎてむせるから嫌だとか色々理由考えました。けっきょく1週間以上経っても吸ってくれなかったので完ミへ移行しました

  • あい

    あい

    同じですね😢!!
    1週間ちょっと頑張って吸ってもらえるようにしてみます(´・ω・`)それでも無理なら完ミも考えてみます…
    回答ありがとうございました😢

    • 10月3日