※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⋈
子育て・グッズ

娘が1歳になり、仕事復帰で託児所に預ける寂しさ。解消方法や残り1ヶ月の過ごし方についてアドバイスを求めています。

今月で娘が1歳になり、来月から仕事復帰し娘は託児所に預けます。
この1年毎日毎日ずーっと一緒にいたので、そんな毎日があと1ヶ月で終わってしまうと思うと寂しくて寂しくて仕方ありません😭
残り1ヶ月になって急に実感が湧いてきてセンチメンタルすぎて苦しいです。
娘が嬉しそうに笑ってくれる顔や膝によじ登ってくる姿を見ては涙が出そうになる毎日です💦
なんならこの文章を打ちながら今ぼろぼろ泣いてます(笑)

この笑顔を毎日1番近くで見ていたいなぁと思ってしまいます。
娘は毎日楽しく過ごせるだろうか、ほんとはママといたいよね、などいろいろ考えてしまいます。

きっと保育所などに預ける前にみなさんが経験してる寂しさだと思うのですが、この気持ちはどうやったら解消できるのでしょうか?
やっぱり慣れしかないですか?

あと、この残りの1ヶ月でやっておいた方がいいこととかって何かありますか?

コメント

はじめてのままり🔰

息子も託児所預けてます😭

まだ2回ほど行ってませんが
1日目はずっと泣いてたみたいで😢

旦那の帰りが早かったので早く迎えに行ってくれたのですが2日目はまるまる4時間。

迎えに行く途中で泣き声聞こえてました😭

先生に抱っこされながら泣いてました😭

わたしの顔見てママ!ママ!って指差して泣きながら言うのですがママにてんてんつけた感じで必死でした😔💦

声枯れるまで泣いてて😔

仕事辞めた方がいいのかな人て思ってしまいました😭

仕事行くのはいいのですが今日も預けるのかぁって思うと嫌で嫌で😢

• ⋈

コメントありがとうございます!✨
    やっぱり慣れるまでは子供さんも泣いちゃうし、そんな姿を見るとママも辛くなっちゃいますよね😢
    仕事辞めた方がいいのかなって思う気持ち、きっとわたしも感じるんだろうなぁと思っています(>_<)
    息子さん今は泣いちゃってるようですが、早く慣れて楽しんでいけるようになるといいですね😭💕
    楽しそうに通ってくれるとママも安心できますもんね😣

• 10月3日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

めっちゃ辛いです😢
    帰ってきてから頑張ったね!っていってすごい力ずくでぎゅーーってしてます😂!
    お互い😂😂

いつも仕事行くの憂鬱になります😢😢

そうなんですよ😭早く楽しいところだってわかってもらいたくて😔💦

託児所行き始めてから両家じじばばでもなくようになってしまいました😔

• 10月3日
  • ⋈

ぎゅーー大事ですよね😭💕
    わたしも絶対力いっぱい抱きしめちゃいます( ;∀;)✨
    じぃじばぁばでも泣くようになっちゃったんですね💦
    環境が変わってナーバスになってるんですかね😢
    わたしたちママも寂しくて辛いですが、1番辛いのは子供たちですもんね(>_<)
    息子さんとってもよく頑張ってますね😢💕
    もちろんあさんも!
    息子さんもママも毎日笑顔で過ごせる日が早く来ることを祈っています💫
    わたしも来月からがんばります😭

• 10月3日
nana

寂しくなりますよねー!わかります😭
実際に預けるようになってからのほうが悩むかもしれません。娘さんも初めてママと離れることで不安定になる為、余計に今よりしんどい気持ちになるかもしれません!
お仕事なので仕方ない!と割り切るしかないです。ママの気持ちはお子様に伝染するので、ママが笑顔で送り出していたら乗り越えられます✨
ママとずっと一緒に居たい、と娘さんは思ってるかもしれないですが、それはママしか知らないからです!保育園の先生もたくさん愛情をくれます。お友達と様々な経験をして楽しめます✨ママとずーっと過ごすのもいいですが、良いことも多いですよ♡

用意することはお着替えがたくさんいると思います!あと給食では結構いろいろな食材を使うかもしれないので、お家で試しておくといいかもです!

新しい生活にドキドキしますが、楽しみましょう✨

• ⋈

今でさえかなり辛いのに、預け始めるともっと辛いのですね😭
    はじめは預けるときギャン泣きでしょうし、家に帰っても今までとはちょっと違うでしょうし、そういう姿を実際に目の当たりにすると余計に辛いですよね(>_<)
    でも笑顔で送り出すことが大事なのですね!
    最初は自分も泣いてしまいそうですが、なんとかこらえて笑顔で頑張りたいと思います😭✨……やっぱりそれを想像するだけで泣けてきちゃいますが( ;∀;)笑
    ママ以外の愛情を知っていろんな経験をしてくることは良いことですよね!
    マイナスなことばかり考えてしまうのですが、プラスのことを考えて前向きに捉えたいと思います!
    楽しむ!それ大事ですよね✨
    暖かくて素敵なアドバイスを本当にありがとうございます💓
    おかげで気持ちが救われました🌸

• 10月3日
あおmama

同じですー😭来月から仕事復帰で今慣らし保育してます😢
うちはいま二人目の子を慣らし保育してますが一人目のときも二人目のときも、本当に胸が張り裂けそうです😫
ただ、お子さん保育園にお願いして自分のやりたいこと出来る時間は貴重でもあるので、写真やビデオの整理は絶対しておいた方がいいです!あと部屋の大掃除もした方がいいかと!

ただ慣らし保育中にお熱上げてバンバン呼び出しかかるので、意外と1ヶ月あっという間かな?と思います。
長女のときは慣らし保育の1ヶ月のうち、お熱などで月の半分ほど保育園お休みしました😂
美容院なども行けるときに行っておいた方がいいかもですね✨

• ⋈

あおmamaさんも来月から仕事復帰されるのですね😢
    本当に胸が張り裂けそうなぐらい辛くて寂しいですよね💦
    うちは託児所だからか?慣らし保育がないんですよね😭
    でも最初から丸1日は娘が無理だと思うので、会社に無理言って最初のうちは短めの勤務にしてもらう予定で…
    なのでそれが慣らし保育的な感じなんですが、その間自分も働いているんですよね😫
    今月はまだ娘とずっと一緒なので自分の時間はなかなかないのですが、働き出すともっとなくなると思うので、今のうちに大掃除などはしておこうと思います!

• 10月3日