※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが卵アレルギーで、卵黄を試して軽い反応が出た。卵を混ぜた食品(たまごボーロなど)は大丈夫か悩んでいる。全卵含むものはNGと思っていたが、どうか教えてください。

卵アレルギーについでです。
9ヶ月の頃、血液検査をしたところ
卵黄2、卵白3の診断でした。

皮膚も弱く、赤みや湿疹が常にある子なので
通院していた皮膚科で
肌が少しよくなってから
たまご挑戦してみても良いかも。と
アドバイスを頂き一歳になった最近
再び卵黄に挑戦しています。

前ほど酷くは出ないものの
卵黄(固茹で20分)5gほどで
軽くポツポツが出てしまいます。

進め方に悩み、ママリで調べていたら
卵をそのままあげるより
混ざっているもの(たまごボーロなど)からあげている
など書いてる方を目にしました。

血液検査した病院では
卵黄固茹であげてね〜と言われてたので
そうしていましたが、
たまごボーロやクッキーでも
試して良いのでしょうか?
たまごボーロなどは卵黄をクリアした方の
お話でしょうか?卵白入ってますよね😢?。。

卵黄でアレルギー出てしまうのに
全卵含むものはあげたらダメだと思っていましたが
どうなのでしょうか?( ; ᴗ ; )

コメント

bitama

うちの子は卵白でアレルギーですが、あげるときは何かに混ぜてあげると良いと言われました!

例えば、卵白3g食べさせて見たい場合…お好み焼きだと卵使ったりするのでそこで使ってみたりすると良いと、言われました!

  • めろん

    めろん

    なるほどです😳!
    ずっと卵黄にとろみ粉いれて
    あげてたので
    美味しくなさそうですし😂
    料理に混ぜてみます!
    ありがとうございます!!

    • 10月3日
ママリ

私はまず卵あげるまえに何も考えずお菓子として卵ボーロあげました😂

で、卵アレルギーが判明し、同じく卵黄2、卵白3でした!

でも今は、しっかり火を通してあげたらなんでも食べさせていいと言われていて、マヨネーズや生卵、たまごスープ
以外は食べさせるようにしてます☺️

私は病院行くのが遅れて、遅れてというかアレルギー検査したところでは進め方教えてもらえず最近ようやくアレルギー科へ行ってしっかり進め方を教えてくれる所見つけたのでそこの先生の言う通りにしてるので年齢にあってなのか、数字で言ってるのかはわかりませんが、週に最低でも2.3回、多くても毎日食べさせてもいいからって言われてます☺️

最初はたまご入りの食べ物はなんにでも反応してましたが、最近少しずつなれてきて調子いい時はオムライス食べても反応しません☺️💕

  • めろん

    めろん


    同じクラスの方からの
    ご回答助かります!♡

    少しずつ大丈夫になっていっているんですね‪(*ˊ ˋ*)‬!
    慣れさせるしかないですものね…
    様子みながら
    たまごボーロなども挑戦してみます🌈

    やはりアレルギー科にかかるのが安心ですよね、
    いつも小児科のアドバイスなので、
    毎回同じことしか
    言って貰えくて😂。
    アレルギー科探してみようと思います✩*.゚

    回答ありがとうございます!

    • 10月3日
  • ママリ

    ママリ

    私も最初小児科でみてもらってて具体的に教えてもらえるわけでも気にかけてもらえるわけでもないので、小児科のアレルギー科に行きました😂じゃあもっと早くこればよかったと思うほどいい先生で🤣💕

    家から自転車で20分かけて通ってます笑

    アレルギー出た時の薬貰ってたらいいと思います☺️❣️

    • 10月3日
  • めろん

    めろん

    先生とは相性もありますし
    お気に入りの病院に出会えるの
    羨ましいです😭
    自転車…!毎回おつかれさまです😭
    かわいい我が子のため😂✊💕
    お薬あったら少し安心ですね!
    近場のアレルギー科探してみてます!🌈
    詳しくお話しして頂き
    ありがとうございます😊!!!

    • 10月3日
モモ

うちも同じ卵黄2、卵白3のアレルギーっ子です。
しかもうちの子も生後2ヶ月頃から赤みや湿疹が頻繁にあり、ずっと皮膚科に通院しています。
アレルギーの採血をした小児科で、卵黄を耳かき一杯から徐々に増やして毎日あげて、卵白は一歳まであげないでも良いと思うと言われました。先生からハッキリ卵白は除去と言われなかったし、
毎日卵黄をあげるのも大変だと思ったので、
卵ボーロ一個を食べさせた時に症状はなかったので、毎日卵ボーロではダメですか?と聞いたら、それでも良いよと言われました。
全ての人に当てはまるわけではないけれど、うちの子は卵ボーロ一個から食べさせていますよ。

  • めろん

    めろん

    回答頂きありがとうございました!!
    とても同じ境遇で
    アドバイスとても参考になります✨
    たまごボーロの方がかなり
    楽ですよね😭!
    そうしてみます✩*.゚

    • 10月8日