※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺろちぃ
子育て・グッズ

6カ月の息子が自我を出し、犬や食事で自己主張する様子について相談。普通の成長段階か心配。

いつもお世話になってます!生後6カ月になる息子の性格についてです>_<

実家にチワワがいるんですが、息子を実家に連れて帰ると犬が好きみたいで喜んで尻尾や耳を引っ張ってます。そこまではいいんですが、チワワが嫌がって何回も吠えると威嚇をするように全身に力を入れ大声を出して向かって行きます>_<
犬が吠えるのを辞めるとまた笑顔で犬を触ろうとします。

また、他の場面でも離乳食や水を飲んでいる時食べ切ったり飲みきって足らないと大声で自己主張します。

これは自我が出てきたと言うことで普通でしょうか??
私達夫婦からみると成長してるように見えとても可愛いんですが、母からみると気が強くいじめっ子になるんじゃないかって心配しています。

コメント

チロルチョコ

男の子はそんなもんだと思いますよ✨

まだ良い悪いわからない月齢ですもん(^_^)
1歳の娘ですけど、犬のおもちゃ持って犬にとられると怒ってますもんw

いいこいいこって言いながら犬をなでてるとママの真似してなでるようになりましたよ😊

  • ぺろちぃ

    ぺろちぃ

    回答ありがとうございます!
    そうですよね(^^)
    むしろちゃんと反応が出来るようになってきた❤️って事ですよね(^^)
    私も息子にいいこいいこするところをいっぱい見せてみます(≧∇≦)

    • 4月16日
ちびっこmama

わかりますよ!
チラシで遊んでたのを取り上げると泣いたり叫んだりしていて、自我の芽生えに親バカなので感動しました!笑
うちは食い意地もすごくて、すぐ口に次のを入れないと怒ります( ;´Д`)笑

うちの母も娘の自我が強すぎると感じるようで、育て方間違えると大変な子になるよ!とよく言います( ; ; )

母の言葉で不安も覚えましたが一理あるかなと受け止めてます!
よく笑ってくれるし感情豊かでいいかなって今は思ってますよ♬

  • ぺろちぃ

    ぺろちぃ

    自我の芽生えですよね!
    怒るところも可愛いですよね(≧∇≦)
    すごく分かります!
    自分の子だから可愛いですが、他者からみると強く見えるんですね>_<
    うちの子もちびっこmamaさんの子みたいになってくれること信じて見守っていきます(≧∇≦)

    • 4月16日