※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
   あかね
子育て・グッズ

コップ飲みの練習について相談です。自分で飲もうとしない状況が続いています。他にできることはありますか?

コップ飲みの練習について教えて下さい🙏
私がコップを持ってあげれば、上手に飲めるのですが、一切自分で持って飲もうとしません😢
コップを渡せば一秒で、逆さまにして遊びます、、、ストローも同様です、、、

“口に持っていくけど上手く行かずこぼしちゃう”とかではなく、自分で飲むという概念がまったく無いようです😓
この状態がもうずっと続いています😭

『こうやって飲むんだよ』と私が目の前でやって見せているのですが、効果なし。
何か他にできることありますか?

コメント

👧🏻👦🏻👦🏻👦🏻👦🏻🥚💕

お風呂で練習させてました!
お風呂ならどんだけこぼしても大丈夫なので(笑)

練習って言っても、勝手におままごとみたいに遊んで覚えてたって感じです🤣

•    あかね

あかね

お風呂でもやってるんですけどねー😅💦即遊ばれるんです。ジャーっと笑
    いつかできるようになりますかね💦
    コメントありがとうございます🙏💦💦

• 10月3日
みさき

マグも自分で持ちませんか?

私はリッチェルのコップでマグで練習させています。
蓋に飲み口と穴があいていて、そこから中身が出てくるので、逆さにすればこぼれますが、蓋なしよりはマシかなと。
自分で持ってごくごく飲んでますが、おととい牛乳がすごい勢いで出てきて顔にビシャッとかかって泣いちゃいました(笑)

•    あかね

あかね

マグは持ってくれるのですが😭😭😭。
    これはこれで両手の取っ手や蓋をブンブン回して投げて遊んでます笑
    なぜーー!
    コメントありがとうございます🙏💦💦

• 10月3日
ヘリポクター

中身をお茶などではなく、リンゴ味のアクアライトとか、少し甘味のあるものにしてはどうでしょう?
本人の、飲みたい!という気持ちが重要かと。

•    あかね

あかね

たしかに、お茶は数口ずつしか飲まないけど、ジュース類はごくごく飲みます、、、🍎
    試しにやってみます❗コメントありがとうございます🙏💦💦

• 10月3日
チィチィ君

うちはお湯を入れてましたよ🙋もちろん火傷しないくらいでまあまあ熱いやつ🍵
湯気が出ているのが面白いみたいで、真剣にふーふーしながらすすっていました😲

•    あかね

あかね

えー!すごいですね!👏
    私も息子の関心などを上手く使って、できるようになりたいです😭
    コメントありがとうございます❗

• 10月3日