※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やわちゃん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月のお子さんが、食事もしっかりしていておやつをあまりあげていない状況です。成長が順調で不安になり、おやつの必要性を感じています。おやつをあげていない方の経験を知りたいと相談しています。

おやつについて質問です。
一歳3ヶ月です。
81.5㎝11.6キロ

フォロミなどはあげたことはありません。
卒乳も3ヶ月前にすんなりしました。

離乳食初期よりしっかりご飯を食べるタイプです。

体重もしっかり増えてることもありおやつをあげたことがありません。

旅行などではイレギュラーでブルーベリー狩りなど行った際は食べさせたりもありますが、基本的に毎日のおやつはありません。
欲しがることもありません。

おなかすいたよー!とも言わないのもあります。

順調すぎるほど育ってるのですがおやつ は必要なの?不安になってきました。
少しでも芋などあげたほうがいいのかなぁと…

おやつあげてない方いらっしゃいますか?

コメント

やわちゃん

明日で一歳3ヶ月です

いのこ

娘も離乳食は風邪を引いているとき以外は食べムラなく食べていて、お腹すいたのサインがわからずおやつは基本あげていません😫
身長体重は平均的なので、おやつをあげるべきなのか私も悩んでいます。言葉に出せないだけで本当はお腹すいているのかなぁと思って😅

ぴよこ

おやつは大人でいう「お菓子」ではなく、「補助食」です。
まだ胃も小さく、一日3回の食事では補えないエネルギーを補食を使って補う感じです。
なので、例えば午前や午後のおやつの時間にフルーツや小さいおにぎり、パン、ヨーグルトやチーズなど、軽食みたいな感じであげたらいいと思います。
ただ、絶対あげないといけないわけではないと思います。
順調に発育しているのであれば、また本人も欲しがらないのなら、無理にあげなくてもいいのかな?とは思います!

しっかりと丈夫なお子さんで羨ましいです。 当方保育園で栄養士をしていました。そもそもおやつというのは、この時期では『補食』と言う意味合いなので、3食のご飯では補えない栄養素をおやつで補うのが良いと思います。例えばカルシウムが3食のご飯で少なめかなぁと言った場合は牛乳やスキムミルク、ひじきを使った蒸しパンなどをおやつの時間に与える、といった具合で考えて頂くと良いと思います^_^

お子様の成長ぶり、また食事はしっかりとられると言うことなので、エネルギーは充分足りてるように思います。無理しておやつをあげる必要はないと思いますよ♫

うちの息子は1歳5カ月で身長が75cm程で、しかも牛乳飲まないわご飯も気分次第ではほとんど手をつけないという、超くせ者です(笑)質問者様のお子さんのように大っきく、何でもモリモリ食べて欲しいです。

nana

おやつなお菓子ではなく足りない分を補う食です📝なのでおにぎり、さつまいも、りんごなど果物でもオッケーです🙆‍♀️

例えば朝、ヨーグルトを出したけど一口しか食べなかったならおやつとして捕食としてチーズをあげるなどするといいそうですよ😊