※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ(・д・)
お金・保険

旦那と離婚準備中。養育費について相談。公正証書か調停証書で作成したい。旦那の年収450万、4万円を希望。アドバイスをお願いします。

こんばんわ。
いつもお世話になっています。

旦那と離婚の準備をしています。
理由は旦那の嘘と借金です。何回も何回も話し合いしてきましたが、嘘だらけ。調べて、やっとのことで真実も分かったと思えば結婚前から借金まみれでした。借金癖もあるようだし、本人からは未だ謝罪も来ないし行動も皆無です。義両親にも逃げられたので、決断しました。実両親も納得してくれそうです。

前置きが長くなりましたが、養育費は子供のためにきちんととりたいと思っています。慰謝料は借金がある人からは厳しいと聞きました。ないところからはとれないと。養育費に関しては公正証書か調停証書できちんと作りたいと思っています。みなさまはどちらで作られましたか…??

旦那は昨年年収450万でした。4万円はとれたらとは思っています。もし何かアドバイスいただけたら幸いです。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

HNMi

わたしも借金と嘘かつギャンブルとモラハラで離婚決意して今調停中です。
養育費はあたしも子供の為にもらいたいので四万で今お願いしているところです。
でも結構難しいので貰えるからはまだわかりません。(;_;)
自己破産をするとかも言っていたので自己破産したらまた展開が変わりそうです。😢

アドバイスじゃないんですけど同じだなと思いコメントしてしまいました😫

  • ともみ(・д・)

    ともみ(・д・)


    ありがとうございます。
    HNMiさんもお辛いですね…まだお子さん2ヶ月で大変でしょう>_<

    似たような方がいらっしゃり、心強いです。ありがとうございます。
    やはり難しいのですね…。旦那さんが納得されないような感じですか?私も子供には極力不自由させたくなくて…頑張らなきゃですよね…。

    自己破産するほど借金あるんですね…生活成り立たないと生きていけませんもんね。。うちの旦那もこのまま行くともっともっと借金膨らんでいって自己破産になる日が遠くないと思います…。嘘とか借金とか…もう精神的にズタズタなりますね…。

    コメントありがとうございます>_<

    • 4月16日
kohayu

慰謝料の事を進めるより、逃げられない為に旦那の友達、職場、義両親、付き合いがある親戚などの連絡先をメモしておくのもいいと思います!

時間をかけて公正証書作って、支払いが滞った時に強制執行したとしても職場が変わってたり、居場所がわからなかったりしたら、公正証書はただ意味のない紙になります。

友達の元旦那も同じような人でした。借金がある人なら毎月4万は厳しいと思いますが、子供の為に頑張って下さい!!

  • ともみ(・д・)

    ともみ(・д・)


    ありがとうございます!
    なるほど、そうですね。もう、連絡先も消してしまいたいくらいですが、しっかり控えておきます。
    職場が変わったり、仕事を辞めると…と聞くので不安になってました。会社からの借金も200万あるので返すまでは辞められないのかな?と甘くは見ています>_<

    そうですね、子供のために頑張ります!一度無料相談行って来ようかと思います。

    • 4月17日
まに

公正証書作りましたが
会社を退社してしまったので
無意味でした(ノω・、)

旦那様は会社の立ち位置としては
どうですか?
すぐに辞められるようなかんじだと
納得してなければ
辞めてしまうかと…(ノω・、)
また会社側も大切な人材でなければ
そういう社員は首にする傾向もあるそうです( 。゚Д゚。)

また私もそうでしたが
無理そうな金額を請求して
逃げられるかもしれないのなら
きちんと払える金額を請求して
長く払って貰う方が
賢いのかなと実感しました。

私も250万ほどの収入で
2万でお願いしましたが
逃げらたので
もうこの際5千円とかでもいいから
20年間払ってもらえばよかったと
後悔してます。
極端な話ですが(ノω・、)

義両親も逃げたのであれば
旦那様も逃げることは
あり得ますよね((T_T))