※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘がまだ一人で歩けず、同じクラスメイトは既に歩いているため比較してしまうが、個人差があり焦る必要はない。慎重な性格やマイペースな子もいる。

1歳3ヶ月ですがまだ1人で歩きません…。
つたい歩きや、手押し車を押してだったらよく歩き回ります。
1人で立つこと自体は安定しているのですが、立っちが安定してからが長いです。なかなか歩行に繋がりません。
おいで!というと2歩くらい勢いでダダッと進んで思い切り倒れ込んで来ます。

こういうことは個人差も大きいと思いますし、まだ焦る時期ではないのはわかっているのですが、
同じ春から入った保育園のクラスメイトたちは全員歩けているようで、娘だけがまだハイハイしているのでなんだか人と比べてしまいます。いけないことですが…。

慎重な性格なんでしょうか…。
あんよがマイペースな子も、突然歩き出すのでしょうか?

コメント

まろまろ◡̈

うちの娘は1歳2ヶ月で数歩、1歳3ヶ月でようやく歩き始めたかな?って感じで今室内ではようやく安定してきたかなって感じです◡̈⃝✩
数歩あるきだしてから、普通に歩くようになるまでは凄い早かったです!!

はじめてのママリ

うちの娘は外反扁平足で、なかなか足が安定しなくて1歳2ヶ月でたっち、1歳3ヶ月で数歩出ましたよ〜!

sheep

うちの子も1歳3ヶ月でまだ歩きませんよ。
一緒で手押し車では歩きまわってますが一人では歩きません。

うちの子は寝返りやハイハイも平均?目安?よりも遅かったので😂ゆっくり成長する子なんだと思って気にしてません✨

うちの子は1歳4ヶ月でまだ1人たっちもできてなかったですよ笑笑

突然歩き出しましたよ〜!!
あとは褒めてあげると嬉しいのかもう一回!もう一回!ってしてました😀

Rin

うちの息子もまだ歩く気配全くないです!
ひとり立ちもまだ出来ないのでまだまだ先かと…😅

でもハイハイ長いと足腰強くなるみたいですし、脳にいいみたいなので全然気にしてないです(^^)!
周りには、頭良くなるね!っ言われます!笑