※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
子育て・グッズ

家から近くて待ち時間が少ない②の小児科を受診する方がいいでしょう。

かかりつけ医を悩んでいます…皆さんならどちらの小児科を受診しようと思いますか??
①家から車で2分以内で近いのが最大のメリットで、小児科以外にアレルギー科もあります。ただ診療時間が午前は12時までで午後は16時からと遅く、アイチケット制なのですが1時間程待ち時間があります。院外処方なので薬局も寄らないといけなくて更に待ちます。先生は1人ですが院長はいつも週の半分不在で、曜日毎に外病院から毎日違う先生が来ています。嫌な先生はいません。健診は月曜午後のみと決まっています。病院は古くて汚いです。
②家から車で普段は10分以内、混雑時は20分程で往復するのに時間がかかります。診療時間は14時半からですが、ネットでの予約制なので好きな時間には行けません(予約なしでも診てもらえますが待ち時間が30分程あります)。でも予約してその時間に行けば待ち時間なしの事がほとんどです。院内処方なので楽です。先生は1人で不在の事はほぼ無しです。健診はいつでもしてもらえます。病院は新しくて清潔感があります。

以前は②の近くに住んでいたので迷わずそちらに通っていたのですが、引っ越して今は①に通っています。でも受診が必要になるたび迷います…

コメント

うちのかかりつけ医は①と一緒です☺️

• にこにこ

にこにこ

コメントありがとうございます😊そうなんですね!②の様な場所があっても①を選びますか??

• 10月3日

退会ユーザー

②のような場所ありますが、駐車場が少ない、待たされるので
    家から近い①にしました☺️朝イチで行くことしかないし、保育園が終わるのが16時なので午後診はそれで丁度いいので困りはしません😂

• 10月3日
  • にこにこ

にこにこ

そうなんですね!ありがとうございます!

• 10月3日

私も引っ越しして以前通ってたところに片道40分かけていってます!
でも、産まれたときからの予防接種からずっと見てもらってるので通い続けてます。
以前、インフルエンザの注射だけだからいいやーと思って自宅近くの病院いったら受付してから3時間半も待たされ、娘はお腹すくし眠くなるしで大騒ぎでした😞
少しくらい遠くても待ち時間ないほうが結果的に早く終わると思って通っています!

退会ユーザー

①か②でいうなら、②になりますかね!

• 10月3日
  • にこにこ

にこにこ

コメントありがとうございます😊3時間半はヤバいですね😭
    そうなんです、近いし!と思っても待ち時間長過ぎるとやっぱり②の方が良かったかな…とかって毎回思うんですよね💦

• 10月3日
m

私なら2にします😊

• にこにこ

にこにこ

コメントありがとうございます😊理由も教えてもらっても良いでしょうか??

• 10月3日
  • m

m

全体的な時間を考えると2の方が早く終わりそうな感じなので😊
    病院行って終わってまた移動して薬貰いに行くとかも子供連れてだと面倒だし、基本が車で10以内なら全然許容範囲内なので😊

• 10月3日
  • にこにこ

にこにこ

そうですね😂ありがとうございます✨

• 10月3日
ママ

どちらかしかないなら、2かなと思います

• にこにこ

にこにこ

コメントありがとうございます😊理由も教えてもらっても良いでしょうか??

• 10月3日
  • ママ

ママ

①は午後診察が遅い。チケットをもらいに行って、まち時間が長くなるなら1度帰宅しなきゃなので大変だからです。

• 10月3日
ママリ

1ですね!
2だと急な病気のときに、すぐ行きたいってときに困ります😱
特に小児科ならなおさら急に行くことが多いので。

ちょっと鼻水が〜とかなら予約できる2がいいですけど。

• にこにこ

にこにこ

コメントありがとうございます😊すぐ着くのは①ですけど診てもらうまでの時間はどっちもどっちな感じなんですよね💦ぷちゃさんの理由だと、診療時間が長い分②の方が良いのかな、と思いました😂

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

予約がすぐ取れるなら2がいいと思います!
    うちのほうは当日予約だと夕方になってしまうことが多いので。
    予約なしのところでもうちの周りは一時間待ちは普通です💦

• 10月3日